ザンちゃんのブログ 全然書いてなかった

 今、んにゃんと猫じゃらしの動画の作成を再開中。掲示板には進行をちょくちょく書いていたけど、こっちには全く書いてなかった……。
 何故かと言うと、ようつべにはマイリスみたいのがないから、自分が投稿した動画を見たい時は、投稿動画一覧で見てるんだけど、作りかけをあげたのとかも当然並んでるので見辛い。ということで、動画が完成した時、作りかけの方は消すことにした。
 そうなると、過去日記の作りかけ動画はユーザーによって削除されましたと砂嵐画面が出ることに……。日記のメインは動画なのに、なんか寂しい。
 なので、作成日記は書かなくてもいいかなーという気分に……。掲示板は流れるものなので、気にしなくていいけど。

 後は、にゃっぽんが来年2月に終了してしまうので、コメントなどを貰っていない日記をこっちに移動してたっていうのもある。最新日記は書きかけの小説で止まっていたけど、実は過去日記が増えまくりだったのよ。
 にゃぽの日記は今既にダウンロード出来るんだけど、ダウンロードした日記は見辛かった。なので、コメントがない日記は見やすいここに置くことにした。
 ……このことは前にも書いた気がするんだけど、見つからなかったので……。書いたのは掲示板だったかなあ。


 上に書いた通り、完成した暁には見られなくなるけど、作りかけ動画貼っちゃう。





 昨日は、ミミちゃんの不具合直したり、タツキちゃんの服の裾がプルプルするのを直すのに頑張ったので、動画は殆ど進まず。
 モデルに関して素人が思い込みで変なことしてたから、無駄な時間を過ごしたぜ……。知識が増えたと思うことにしたけども。


ここから別の話
 ポンポコPのMMD用のブログ見てたら、折角作ったのにカメラには写ってなかったシーンについて書いてた。有名Pでもあることなのねとちょっと安心w 動画のバランスを考えてわざと切り捨てる場合もあるけど、写ってなかった&小さくて見えないとかはあるようだ……。
 たまにしか動画を作らないから、いつまでたっても慣れないんだとか、作り方に問題があるのかなと思ってたので、嬉しいなあ。……動画のレベルが違うことに違いはないけどw