ザンちゃんのブログ わいえむさんがいなくなってしまった1

 先に掲示板で書いてたけど、わいえむさんが姿を消してしまった……。にゃぽ、ニコニコ、ツイッター……そしてわたしは確認してなかったけど、ようつべからも。

 気づいたきっかけは、お気に入りにあるわいえむさんのマイリストをクリックした時。ミクモデル配布辺りからあんまり見なくなっていたけど、しょっちゅう確認してはコメが増えてないか見てた。自分がうPした動画でも、直後はともかく、そこまで熱心じゃないのにw 自分のだと、増えてるとビクビクするんだけど、わいえむさんのだとそういうことがないからかな。褒めるコメに共感したかった感じ。
 ミク配布の後は名人様が鬱陶しいので、頻度が減った。わざわざ嫌なコメ見ても仕方ないしな……。例え的確な指摘コメだったとしても、モデラーではないわたしには、ただの我が侭や貶しといった不快なのと違いが分からないし。


 マイリスが表示されなかったので、最初はニコニコの所為か、最近調子が悪いうちのモデムの所為なのかと思った。でも、2・3回クリックしても駄目なので、不安になりつつ、自分のをクリック。表示された。嫌な予感がしつつ、またわいえむさんのマイリスをクリックしたけど、やはり駄目。
 自分のに戻り、流し込みにつけた「YM式キヨテルタグ」をクリックし、先生の配布動画を見つけた。動画があることにホッとしつつ(うすうす察してたんだろうか)、動画を表示したら、動画説明文にある「配布終了」の文字が目に入り、マイリスの表示がなくなってることに気づいた。
 Qはどうか知らないけど、原宿では動画うP主が右上に表示されているので、そこを見たら、KAITOの笑顔がなくなって、プロフィール画像がない状態になってた。マイリスが削除された証拠に、投稿動画の一覧もなかった。
 クリックしてマイページに飛んだら、ユーザーが存在しないことになってた。ここで、ニコニコの退会が分かった。

 不安に思って、にゃぽに行ったら、まいぽんが一人減ってた。
 目に見えるところでは、わいえむさんのモデルが好きな人達を含めて誰も日記にしてなかった(まいぽん限定だと、当然そうじゃないわたしには分からない)。
 後でマグさんは30日の早く(わたしは同じ日の午前11時頃)から気づいていたことが分かったけど、平日だし、まだ誰も気づいてないのかもと思い、一言メッセージという機能があるので、そこで呟いてから、自分の日記のコメント欄でも呟いた。
 この時は、まだにゃぽからいなくなってるかまでは確認してない。怖かったんだと思う。

 それから、お気に入りにあるわいえむさんのツイッターに行ってみた。いない。ツイッターからもいなくなってることが分かった。

 にゃぽに戻って、わいえむさんがコメントをくれた日記を探して見たら、わいえむさんのコメントに名前が表示されてなかった(ミクシーもそうだけど、掲示板とかと違って、名前は入力欄がなくて自動的に表示されるんだけど、退会するとデータがなくなるので消える)ので、退会が確定した。知らないうちに失言してて、まいぽんから外されただけという可能性を期待(いなくなられるよりはずっといい)してたけど、それも消えた。
 そのうち、他の方も日記にし始めた。ただ、わたしを含めて、名前は出してなかったので、違うかもとも思ってた。退会は色々な理由があるし、軽々しく書きにくい気がする……。
 掲示板は関係ない(ニコニコからも退会してるので、わたしのように分かる人は分かるわけだし)ので、あっさり書いたけど。


 時間が経ってはっきり名前を出して書く人も現れて、したらばにも出てきたので、こうして日記にすることにした。日記を書くくらいに元気になった……とも言える。30日はひたすら戸惑ってたけど、いないことを実感し始めた昨日は喪失感が凄かった……。
 どうしてなんだろうと思ったり、猫じゃらしの動画作成の気力が消えたり。
 話題にしてる人の日記を見たり。
 気を紛らわせる為に、アメーバのゲームをプレイしたり、それに関してアメブロ更新したり。