ザンちゃんのブログ 千本桜だけで懲りた筈なのに

 千本桜の流し込みを作った時、ひたすら酷いことになってる部分を修正しながら、面白くないと思ってた。自作モーションと違って、人が苦労してトレースしたものを、ただモデルに合わせて直すだけの作業は不毛に思えた。流し込み連中は、何でこんなことが面白いと思えるんだと思った。
 にゃぽで、流し込み作者たちに好きなモデルが踊ってくれるのが楽しいと言われたし、スレとかでも見かけるけど、それだったらMMDじゃなくても良くね? と感じた。テレビでアイドルが踊ってるのを眺めてるのと同じ。自分では何もしてない、ひたすら受身。そこに自分はない。創作性も。モデル達がただの人形みたい。
 自分で作れば、生き生きと動いてくれる。わたしのは下手だし、そうは見えないかもしれないけども、自分で書いた物語を再現してくれる快感があるのよ。
 トゥーリナ達をモデリングしたいのもそこにあるわけだ。所詮人の作ったキャラじゃ、借り物感は拭えないし。


 それはともかく、流し込み作者の気持ちを知るために始めたものの、最後まで楽しいとは思えなかった。修正作業は大変だったので、達成感はあったけども。
 袖を触ったので、わいえむさんが喜んでて微妙な気持ちになったりもしたっけw 皆触らないのか……とか、KAITOじゃなくて済みませんとか。

 普段なら再生数とかどうでも良くて、コメがちょっとついたら嬉しいな位なのに、反応を求めてしまった。そして求めていた反応がなかったから、イエロー君の別カメラver入れた上に自虐トクロ作ってしまったり、超・苦労して歌詞入りverまで作るし。
 普段の自分とはまるで違ってしまい、いいところがあんまりない感じ。


 と、言い訳のような前置きはここまでで、本題。
 リスキーゲームの歌付きの流し込み動画作るかも。 色んな意味で流し込みは肌に合わないと思った癖に、また作りたくなっちゃった……。

 前に、わいえむさんの先生配布動画を見ていて、これは歌がミクだけど、うちなら三人ともいるから、ちゃんと3人に歌って貰えるなと思った。でも、リスキーゲームは千本桜と同じ黒うさPが曲と歌詞だけを配布している。vsqも楽譜もないから、わたしにはどうしようもなかった。
 hzeoさんが自分流のやり方を紹介してくれたけど、無理だなと思った。なので、その時はそのまま諦めた。

 だけど、ふと、千本桜のustがあるなら、リスキーゲームもあるんじゃない? と思って検索したら、ustとボカロ3の保存形式のvsqxを配布している方を発見した。





 わたしはボカロ3を持ってないし、ustの方が原曲に近い感じで好きなので、こっちを流し込んでみることにしたんだけど、連続音用のustなので、ボカロにはない音“-あ”とかばかりで、全部「あ」で歌ってたw ボカロはない音は「あ」になるみたい。UTAUだとない音は発音しないんだけど。

 ともかく、これで歌を歌わせることが出来る。今は配布停止してるみたいだけど、ダンスモーションも持ってる。検索したら、カメラのモーションも出てきた。流し込みの準備はバッチリ。


 というわけで、肌に合わないとか思いつつも、全部借り物で流し込み動画第2弾やるかもw
 床に座る部分とか難易度が高そうなので、やらない可能性も高いけどね。やってもようつべだけかなあ? とか言いつつ、ニコニコにもあげてそうだけど。suがプレミアム会員をずっと続けてるので、空き容量が凄いことになってるので、あげやすいし。
 8ギガしかないから、インアンのプレイ動画はセラフィックゲートに入った後から抜け抜けになったのが懐かしいわ。

 もしやるならモデルは、スーツ・テル、スーツがくぽ、イエロー君だなー。流し込みに少しでも価値をつけるため、限定配布モデルにする。千本桜はそういう意味もあって、あの二人にしたんだ。イエロー君をネタ扱いしたかったって方が大きいけどw
  スーツ・がくぽは限定配布じゃないけど、別に限定じゃないと嫌なわけじゃないので、そこはまあ。

 ……うん。限定配布モデルは持ってる人が使ってくれないと見られないという、したらばの書き込みに囚われてるなあ。まあ、誰でも手に入るモデルでやる意味ないしね。PCで再生してれば済む話だし。

****
 このブログで書いてると、エラーが出たり、タブがいきなり閉じたり、ブラウザごと固まったり……。その所為で、書きかけで一晩放置しちゃったよ。

 その書きかけに拍手を下さった方、有難う御座いますw