ザンちゃんのブログ リスキーゲームの修正中

 掲示板に貼ってたけど、こっちにも。完成した暁には消すからいずれ砂嵐なんだけどもね。



 この動画時点で直したのは588フレームほどなんだけど、いまは1800フレーム。千本桜の時と違って、座る時以外の足の破綻がないから、直さなくてもいいところもあるので、どんどん進むなあ。

 歌の方は。
 先生の調声は、ボカロプラスで分かるところだけだけど、目一杯。
 がくぽは鼻声なので、な行を少しだけ。
 KAITOはなし。無印はボカロプラスに調声講座がないので……。……っていうか、ぺぺろんPはボカロ3KAITOをゴミ呼ばわりしたわけだし、なかったのは当然なのかも?

 hzeoさんが兄さんのもたつきが……と言ってた意味がやっと分かった。最初の「会いたい気持ち」の「ち」の発音遅い。ベロシティいじれば早くなるのかなあ。がくぽのな行はそれで良くなるって書いてたけど、KAITOに有効かな?
 ビブラートつけてて分かったけど、無印のアイコンパレットいいなあ。使いやすい。何で2で廃止した。音符クリックして、選ぶの面倒なんだけど……。無印ならアイコンパレットからD&Dでいいのに。何で劣化させたのかなあ。2から3も劣化してるようだけど。
 ただ3の方が歌わせるのはいいらしい?

-----
 ルナやIEだと、タブやブラウザごと落ちたりするので、火狐で書いてみる。うーん、どうだろう。

----
 ぺぺろんPの「ゴミ(ボカロ3KAITO)に魅力的なおまけがついてる」発言は、特に思うことないなあ。だって、ボカロのwikiあるから見に行ったら、いろはちゃんのところに、もう新しいボカロいらないとか意味不明な貶しコメントついてたのと、違いはないから。新ボカロならゴミ扱いしていいけど、KAITOは愛されないと駄目なんておかしい。要らない人がいても普通よね。
 自分の日記で男声についてアンケートをとった人がにゃぽにいたけど、いらない人ばっかだったしな。

 それにしても、ボカロは楽器のようなものなのに、新しいのがいらないとか意味分からなかったなあ。今でも、ボカロ増えすぎとか言う人いるけども。