ザンちゃんのブログ わいえむさんに関して掲示板で呟いたもののまとめ1

 タイトル通りなんだけども。掲示板でわいえむさんへの思いを綴っていたのをまとめる。

11月30日

わいえむさんがいなくなった……
にゃぽとニコニコとツイッター止めてる モデル配布も終わってる 配布場所そのものもない

ハイポリ先生作るって言って画像貼ってたから、配布ある無しにかかわらず、楽しみにしてたのに吃驚した……

----
ミクの時から悩んでる感じではあったんだよなあ 愛がないとか心ないコメついてたし
リンの配布動画の動画説明文も自信がない感じだったし……

でもその後、ハイポリ先生の画像を貼ってたから、やる気が出たんだなと思ってたんだけども……
ショックだなあ

****
12月1日

動画説明文からマイリスが消えてる 一つ一つ書き換えていったんだな……
寂しいなあ

****
12月4日

クリボカロ全部揃えたいと仰ってたので、MEIKOやルカが見られるんだなと思ってたっけ。
VY2も作りたいけど、作りたいと思ってるのが難しい衣装だから……とも仰ってたなあ。
もう、それがどんな衣装だったのかは分からないんだな……。

KAITO、がくぽ、先生とボカロ作ってたのに、次がUTAUのソラだったのは、hzeoさんと+asaさんが好きだからみたいだったので、VY2を作りたいと思ったのって、わたしが買って、買う理由になった動画とか、66君(VY2のイメージイラストの一つ)のイラストを貼ったからかなと、ちょっとだけ自惚れたなw 作りたいと思った理由が書いてなかったからって、すげー都合のいい妄想だなw

----
にゃぽで、最近わいえむさんの足跡ないなと思ってページを見に行ったら、ログインが5日前になってたのが28日くらいだったかなあ。うちに来てなくても、他の人の日記には行ってるのかな? と思ってたので、ちょっと吃驚したっけ。

わたしは猫じゃらしの作成中で、見て面白い日記を書いていたわけじゃない(それはいつもだ)し、来てなくても普通とは思ったものの、来てない日数が長いし、他の人の日記でも見かけないので、見に行ったんだったなー。
うちに来てなくても、他の人の所にコメしてるのが分かれば、風邪とか引いたりはしてないなと分かるので、その場合は気にしないのだけど。

……そういや、「人のところには来てるのに、うちに来ないのはなぜだ!」とか「来たならコメ残せ!」と怒る人がいるから、ミクシー疲れって言葉が出来て、ミクシーは止めましたなんて人のニュースを見たりしたっけ……。


メタセコのverUPで、曲面が便利になったって日記を書いてて、先生をハイポリ化するとも書いてたので、モデリング中なのかと思ってたんだよなあ。
鼻が更に高くなった(お披露目動画にコメがついてたけど、その動画を作ってた時点で、ユキちゃんより鼻が低いことがショックだったそうで、言われなくても直すつもりだったそうだ。その後、β版配布の時に、鼻がちょっと高くなりましたってわたしの頂きましたコメにレスくれたんだけど、わたし自身は、鼻に関して特に何も思ってなかったので、ちょっと吃驚したんだったな。ずっと気になってたのかな。)って横顔の画像を貼ってて、表情モーフは作り直しと書いていたので、手間かかりそうだなーと思ったっけ……。

モーフはひたすら頂点移動だもんなー。頂点番号だか数字が表示されるようになって、壊れにくくなったりしたのかなと思ったりもしたんだったな……。

----
向上心のある方だという印象だったなー。

樋口Mモデルを作ったばねさんが、ルパンの次元作成中の動画をあげていて、それが面白いものだったので、にゃぽに貼った。
モデリング中の静止画に解説が書いてあるんだけど、大事なところにくると、モデリングに夢中で撮影を忘れましたと完成品が出てくるw それを2回やった後、棒に次元の生首がついたモデルが町を徘徊するというシュールな動画になってて終わってた。

「大事なところが省略されてるw」というコメとともにその動画を紹介したら、それ見て、同じことを笑ってくれて、で、ばねさんがカトマルを使ってモデリングしてるので、自分もやってみますって書いてたっけ。

……ちなみにその動画は、ばねさんが休止していた時に非表示になって、復活した今も非表示のままなので貼らない。面白いから非表示解除して欲しいんだけどなあ。


わいえむさんは、かこみきさんの方の3DCG日和を見て、モデリングに挑戦してKAITOを作った方。その本では、keynoteを使ってボーンを入れるんだけど、上手くいかなかったので、PMDエディタでボーン入れなどをしてると、hzeoさんがKAITOを作ってて、ボーン入れに苦労している時に言ってた。
苦戦しているhzeoさんが、一回挑戦すれば、PMDエディタでのボーンの入れ方も分かるんですか? そんなわけないですよねって書いたら、PMDエディタを使っての手順を詳細に書いてた。
……と、keynoteに一回挫折したのに、また挑戦してたり……。


モデル関連の話題をすると、よくコメしてくれたので、やっぱモデラーさんだから色々と研究してたんだろうな……。


****
12月5日

わいえむさんへの想いばっか綴ってないで、動画を作らないと。

わいえむさんへのお礼動画にわいえむさんのコメがあったそうだ。プレミアム会員で。
そのコメが本物なら、モデラーとしての活動を止めただけで、元気でいるってことになるのでホッとする……。

本物だといいなあ。

****
12月8日

MMDを立ち上げる気になれないので、小説書き書き。
ブログに、その小説の元ネタになった話を載せるのに、にゃぽの日記を最新のから過去へ過去へと探したら、わいえむさんからコメント貰ってる日記が多くて、胸が苦しくなった。

一つや二つなら耐えられたけど、三つ目辺りで泣きそうになった。
トータルではそんな頻繁にコメ貰ってたわけじゃなかった筈なんだけど、最近多かったらしい……。

立ち直るには時間がかかりそう……。

----
mikiを買った時、にゃぽの日記と、その時、にゃぽが、期間限定サイトとしてツイッター風味の掲示板をやっていたので、そこにmikiを買ったことを書いた。

両方に書いたもんだから、わいえむさんが笑ってくれて、mikiの声はあんまり聴いたことがないから、一杯喋らせてと書いてくれたっけーと、不意に思い出した。

---
親しく貰っていたのは今年の2月くらいからと短い間なのに、モデルを貰ったりしたからなのか、思い出が一杯……。