ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ12月17と18日

12月18日
ピクシブに投稿したイラスト、誰も見ないだろw とか思ってたけど、閲覧数が30になってた 一人で30回も見てないので、見て貰えたらしい 有り難いことです
 30回は見てないけど、5回くらいは見た気がするw 動画だともっと見返しちゃうけどw/ロト6が当たってくれれば、UTAUのムックも雑誌もまとめて買っちゃうのにー 昨日は数字が1個しか当たってなかったわぁ 2個だと悔しいので、良かったと思おうか/結局ムックも雑誌も買ってしまいそう
 とりあえず、本当に入ってないかとか、店頭で実物見てから決めるか
 結局両方買ったよ 金ねー癖に
 駅前にしかないと思ってたけど、近くの本屋に置いてあったので サードパックも置いてたし、ちょっと嬉しい感じ

リツ連続音用のリスキーゲームの歌詞をボカロ用に修正ー いろはちゃんが低く聴こえたので、先生はそのままで聴いたら高くて楽しい 先生の高音は笑えるけど楽しくて好きだなあ 千本桜は歌が遅れてるのもあるのか、頭痛くなるけど……

リスキーゲームのustとか探したという、ついさっきまでの呟きをにゃぽとぬぽでまとめてみた なげー日記になったと思ったけど、いつもと同じだった そして指が死に始めた うう

10杯、魔法(物理)で出たいけど、ネタがって書いたら、わいえむさんが物理演算でと言っていたのを思い出した さすがモデラーさん! と思ったっけ かこみきさんの3DCG日和の物理演算のページ見て頭痛がしてきた阿呆には思いつきません モデラーになりたかったら物理と戦わないといけないのに
 そのわいえむさんもがくぽのおさげを見るとうなされるって書いてたから、物理演算は大変だよね…… モデラーさんの苦労や工夫や試行錯誤を間近で見られたので、にゃぽに入れてもらって良かったと思ったなあ そして、モデラーを軽く見てる人たちの気持ちは余計に分からなくなった
 とはいえ、妄信してるわけではないので、発言によってはエー? と思うこともある ドラマに使って欲しいと言ってるモデルが表情少ないとか って、これ前にも呟いたな/旧ぬぽ使えなくて指を持て余してるからって、呟きすぎじゃね くそー小説書きたい 小説の小人さん使うかなー

リスキーゲーム曲は本家で配布されてるし、モーションも今は配布修了してる(筈)けどある ……おい、流し込み動画第2弾のフラグを立てる気じゃないだろうな ……曲と歌を合わせるのはもうこりごりなのでないな っていうか猫じゃらし作るの! ……10杯はどうしよう…… もう間に合わないよね
 とか言いつつ、カメラモーションもしっかり貰ってきた奴 でも、モーション修正作業が不毛に感じるからなあ 自作と違って、ただひたすら修正するのがつまらない…… かといってめり込み放置とかありえないし ……まあ、寝言は「あ」しか歌わないのを修正してから言おうか

完成品として聴く分には、ゆかりさんの方が、本家とちょっと違うところが独自解釈みたいで面白いんだけど、流し込んで使うという意味では、ustの方が忠実でいいかなーという感じれす ustを開いたのと見比べながら歌詞を修正しないと駄目かな?

リスキーゲームの配布ustをボカロで聴いてみた 連続音源用って……となんとなく思ってだけど、やはりかw 歌詞修正しないと駄目だ 「あ」しか歌わない 千本桜の時もそう思って、綺麗に聞こえる連続音じゃなくて、単独音の方を貰ってきたんだったけど、正解だった
 一番上いろはちゃんなので、いろはちゃんの「あ」で視聴したけど、おおーって感じー カバーって難しいんだよねえ 凄いなあ

七海かずささんのツイート見て、音声抜き出しでカバーが作れるのかあと思った ……わいえむさんの先生配布動画を見て、うちに三人いるし、本人たちにリスキーゲームを歌って貰えたら……とか思ったんだよなあ でも、千本桜はustあったし、探せば配布されてたりするかな?

また旧ぬぽが…… 旧ぬぽ以外で小説を書く癖つけないと駄目かな…… 1話の長さの判断とかが楽で旧ぬぽ愛してるのに

UTAUのムックのタイトルがセカンドじゃないのはどうしてだろう? まつっぽいどが収録されていないらしいので、これ買わないで、収録雑誌買うか悩む 早くしないと雑誌の方が買えなくなるし、買っちゃうかな でもなあ 何か問題あったのなら買う意味がない気もするにょ
 アマゾンでカートに入れたところで止まり中……。うーん。いい声だし、買うかと思いつつ……。いつ使うのかって気もするし。

にゃぽは閉鎖で進んでしまうのかなー 悲しいと思う気持ちと、少しだけホッとする気持ちがある あしあと見て、葛藤する気持ちがなくなるからなw でも、ボカロの情報が得られなくなっちゃうんだなあと思うと寂しいなあ MMD関連はMMEばっかだしついてけないけど モデラーの日記が


****
12月17日
かんなさんのソラユニさん関連のツイート あれ予想スレ民の為に作ったんだっけ 冒頭のアンカーの向きを間違えてるのは計算なのか素なのかとか思ったな 予想スレ探しまくって、関連カキコ見つけたんだったなあ 懐かしい といってもLive2chにログとってあるのでいつでも見られるけどw
 ※ソラユニさんが作ったエヴァの解説動画がR25などで紹介されたりと物凄い人気になってるのを受けて、うんこのやつが、あれがソラユニさんだと知ってる人はどれだけいるんだろうみたいなツイートだったかなあ?

----
皆選挙の話なのね 関心があっていいことなんだろうけど、ネットのような仮想世界で現実の話なんて要らないやと思ってしまう オフ会もそうだけど 出会い厨的には大事なんだろうなあ オフ会
 と言いつつ、現実に会ったことのないわいえむさんが急にいなくなったら、物凄く落ち込んだわけで…… なんか変なの
 そういうのとはまた違うのかなあ 画面の向こうにリアルな人間がいると認識しているのと、政治とかリアルで会うとかを嫌悪する気持ちは んー訳が分からなくなったきた ん、阿呆は頭を使ってはいけないな

どうせ頭使うなら、小説のネタにするべき/なんかボカロにオリ曲歌わせたくてしょうがない 昔、詩を書いたあのメモ帳は何処だ 押入れ発掘すれば出てくるのか それともsuの実家か? 自分の実家から持ってきたことだけは確かな筈 詩さえあれば曲は……
 曲はオルフェウスの窓で? いや、ボカロPとしてでびゅーしたいわけじゃないので、ボカロが歌ってくれればそれでいいのよね っていうか曲と歌あわせるのもう嫌だ 流し込みの奴とか、今聴くと、なんでこれをずれてないと思えたんだって気がしてきたし
 わしゃ、ベタ打ち・無調声の棒読みトクロでいいんだ たまに嫌になるけど あくまでMMDドラマを声付きにしたいだけなので、メインはMMDでいきたい

今現在は詩を書ける力がないのよね 歳とって頭が固くなったので、雲を見て物語を紡ぐとかは出来なくなった 昔作ったものを広げるとかしか出来ない だから世界が増えない 一次創作より、二次創作が増えたのもその所為だろう つまんないけどしゃーないな
 性格設定など殆どないボカロは、完全に二次創作とは言えない気がするけど、ユーザーが作った設定がある分、影響は受けてるわけで あえてKAITOはアイスが好きじゃないようにするとかさ 避けてる時点で意識してるわけだ
----

ピクシブに初めてイラストを投稿してみた 今まではMMD静止画と小説しかしてなかったので 下手なくせに描きかけとか何の価値が? とか考え出したら投稿出来なくなる(MMDスレに底辺動画はネットリソースの無駄だから消せとか言う奴出るじゃん アレみたいな感覚?)ので、気にしないことにした

---
先生の透け眉…… かこみきさんの本引っ張り出して挑戦してみるとか?
 透け眉出来るエフェクト合ったよなと思って探してみた あった これで試してからにしようかなー 設定が面倒って動画で言ってるけど、PMDEで材質分けるのと、どっちが簡単なんだろ
 難しかったけど、透け眉エフェクトが上手くいって出来たー

わいえむさんの先生の透け眉

 材質をちゃんと分けていないので、白目まで透けてしまっててちょっと怖いけども

 MMEはfpsとPCへの負荷的な意味で使いたくないので、テクスチャいじる方向で行くことに GIMPとアルファチャンネルを検索したりと色々やったもの…… 目指してるのがわたべななみさんのウタの前髪なので、見てみた 前髪のテクスチャが透けてた
 先生の前髪のテクスチャも、似たようにすれば出来ると思うんだけど…… わたしにそんな技術はないので、諦めることにした うーん、水彩的な消え方をする消しゴムがGIMPにあればと思わなくもないけど ヘルプなりネットなり探せば出てきそうだけども まあいいや
 これに挑戦した動機の、「眉毛が前髪に隠れて表情が見辛い」って失礼だよね…… と思えてきたので
 わいえむさんがまだにゃぽにいたとしたら、わたしはこれを、わいえむさんが見るかもしれない日記に貼れるの? って
----

猫じゃらし作成ちゅー スーツ・テルはクールガイなのでかっこつけると想像 ……クールとか良く分からないので妄想の解釈で…… 公式先生みたいな怖いのはやだし
猫じゃらし・テル