ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ2月10~11日

2月11日
FC2ブログの拍手数 知らない間に76に チェック忘れてて、お礼言わなくなってるのに シックスナインがー まあ小説を移動していけば減るけども

----
すっぴんでワンフェス(フィギュアの祭典? よく分からない)の写真を貼ってる方がいた にゃぽにもいるけど で、その中に↓の動画のメディユ・メリューがいて吃驚



りどみ見たら、モデラーさんがフィギュアも作ってた 両方出来る人とはすげー
 りーどみーにブログのURLもあって、見に行ったら、ワンフェスに出展する記事があった 7000円 相場を知らないので高いのか安いのか分からないけど、ブログの記事と、すっぴんの写真を見る限りでは、モデルとおんなじだなー モデルは18歳以下使用禁止と普通のがある
 っていうか、すっぴんのその日記に吃驚して、色々書いたけど、それだけだと独り言みたいなので動画も貼った そしたら、18歳以下でも使える布増量版が増えていることに気づいた 上は普通だと思うけど、下が覆うところが少なすぎてエロイのよねえ 18禁なだけあってw
 18禁の意味が伝わりづらくて、コメで困ってるのがいたな 18禁動画じゃないと使っちゃ駄目なの? とか んなことなかったけど
----
----
昨日、お勧めに内野ねこさんが出てきた んにゃんが眼鏡かけてて可愛いアイコンだった ツイート見てみた UTAU音源リストとか作ってるのかしら…… 大百科も凄いけど キョンシーが多いって書いてあって、懐かしくて笑ってしまった 良く見てたなあ 2種類あって、一つは面白くなかった気がする
 映画だかドラマだかがシリーズであって、1つはホラー風、1つは女の子が可愛いギャグ風だったような記憶がある ギャグ風が好きだったような どっちかは忘れたけど、ファミコンも出てたな 検索すれば出て来るんだろうけど、まあ、いいかな

 えりかとさとるみたいに思い出を穢されたくないしな 懐かしいものって当時の記憶が甦っていいこともあるけど、知りたくなかった真実が出てくることもあるからなあ えりかとさとるは、最後の面が、ある手順どおりにこなしていかないとクリアできない理由はこれかなと思ったけども
 えりかとさとるは二人でしてる実況プレイ動画があって、最後の面でつまってた クリア出来たら続きをって書いてあったけど、イベントを適当にこなしてたらクリア出来ないので、多分無理だろうなと思ったっけ
 まあ、ゲーム雑誌とか買ってなかったし、わたしの知らないクリア方法もあるのかもだけど 最後の面だけ何回もプレイし直して、この手順でやるとクリア出来るんだなと分かった時は嬉しかったっけw 可愛いんだけど、時々怖いゲームだったなあ
 基本は探偵物みたいな画面だけど、イベントの時、一人プレイだとクイズで、二人プレイだとアクションなのよね それが新鮮だったなー 洞窟内を歩く時、蝋燭は長持ちしなくて消えちゃうけど、ライトだと大丈夫で…… でも、ライトは何故か手に入れない方がいいと思ってたなー
 手に入れるとクリア出来なくなるんだったかな それとも、別の理由だったかな/ああ、色々と思い出してきたなー えりかは溺れるから、泳ぐ時はさとるで助けないといけなくて、面倒なんだよなあ 泳ぐルートはさとるでとかやってたっけ/最初の話はどうなったw

 旧ぬぽで小説書いてるから、そのことを書くつもりだったのに、お勧めにじゃむまんじゅうさんがいて、UTAUだ→昨日お勧めに……と思い出したらこんなことにw/小説は、またしても未来の自分が困惑しそうな奴だな
----

あ、肝心のメタセコデフォのままだと、MMDに持ってった時、見た目がおかしくなるやつの日記を探してないや マグさんが視野角って仰ってたから、普通に視野角かなー

----
捩りボーンのあの動画 マイリスにないなあ わいえむさん向けに探したあの時、いずれモデラーになるなら必要と思って、入れた筈なのに……
 ニコニコを捩りで検索するのと、またしても無名さんの日記を探すのと、どっちが早いかなあw 捩れでは出てこなかった



 これかな? ……っていうか、あの動画そのものは、無名さんの日記で見かけた時も、わいえむさんの日記に貼った時も、後で見ようと思ったから分からないw
 これでいいっぽいなー pmxだとどうにかなるのかな コメ見てると でもこれ モーション流用の時に問題が出るんであって…… うーん 記憶があやふや過ぎて駄目だw

 ※肩キャンセルボーンを入れられるプラグインの配布がロダとともに終了してて、七海かずささんが困ってた。で、わたしが準標準ボーンプラグインに同じのがあるのを教えたら、七海かずささんが捩りも入れたらしくて、これ便利って言ってた。それ見てて、確かに捩りは便利なんだけど、流し込みする時に何か問題あったような……と思って探した話。
 わいえむさんの方は、確か、捩りボーンの挙動の違いか何かに困ってたんだったかなあ? それよりもかなり前、ぬぽで、無名さんも困ってて、自分で上の動画(で合ってるか、ツイートの通り自信がないんだけど)を見つけてきて自己解決してた。それを思い出したわたしは、わいえむさんの助けになるかなと思って、無名さんの日記を探したっていう。
 ちなみにこのツイートの時は、“捩り”で探したら出てきた。
----

対応ボーンがないと、無視されちゃうので、上半身2と2の違いがたまに愚痴られる 全角と半角だから、違いが分かりにくいし aiさんのプラグインで簡単に直せるみたいだけど
 ※上半身ボーンの発案者ISAOさんは半角派、かこみきさんが全角の方が親しみやすいから全角派らしい。それを調べたのはpironさん。準標準ボーンプラグインでは最初全角だったけど、半角の方が多いらしいから途中で変えたとプラグイン作者。そのせいで、多いのは半角。その一連のやりとりは、にゃぽのおやぶんさんの日記で行われてた。
 ミクシーで、全角と半角の違いについて愚痴ってた人がいて、どうして2種類あるのかを説明するのにそのことを書いたら、にゃぽにいる自慢みたいにとられた……。報われないw
 人様の日記のやり取りをこっそり載せるやつが悪いのか。いや、だって、有用な情報は共有した方がって思ったんだもの。旧ぬぽが12月になるとドメイン切れになるって情報も、ある人向けに書いたら、いつの間にか当たり前の情報としてやりとりされてたし。


****
2月10日
KAITOのフィギュア suが良く買ってる所のだ ボカロ知らない癖にルカ買ってたな 可愛いんだよなあ でも大抵2800円くらい? KAITOもそうなのかな
 ※ワンフェスってイベントに、KAITOのフィギュアが出た。

にゃぽに、ボカロ3KAITOを1から作ってる方いたー にゃぽでは載せてるけど、ツイッターでは画像を晒してないみたい? 初めてのモデリングなのかなー

前にもどっかで書いたけど…… シークバーが読み込みに合わせて動く動画と、一瞬で最後まで行くけど、実際は読み込まれてません動画の差って何だろう……

テルは肘が破綻してたけど、イエロー君は手首か…… 手首が怖いことになってるぅ

モーフの作成は楽しかったなあ こんなんでも、「わーい笑ってくれたー」みたいな きちんとしたのを作ったらもっと楽しいんだろうなあ ……崩壊するとグロを見ることになるから怖いけどw

にっこりトゥーリナ

この単純さでも崩壊すると怖いんだよなあ
 ※キヨテル先生モデルを作ってる七海かずささんが、モーフ作成は楽しいと言ってるのを受けて。