ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ2日

2日
----
流し込みで、なんだっけ、表情のモーションだけ別に流し込みたい事態になって…… その時の経験を生かしたら、ドラマでも楽に口パクが作れないかと思ってやってみた



出来た 動画がうまく切れてなくてクレジットの後、変な真っ暗な時間あるけど
 ドラマ作る時は表情も作っちゃうし、VSQ流し込みによるリップシンクで口パクはめんどくさいことになると思ってた でも、リップシンクのモーションだけ保存して、口パクするシーンで読み込めば……と思って挑戦したら上手く出来た これで口が動かないドラマとはおさらばだ

 再生ウインドウで見た時はちゃんと切れてたのに、エンコしたら切れてないってどういうことじゃ Ex1のAviUtlのファイルをそのまま使ったのが悪かったのか クレジットはそのまま残ってるし、楽だったのよ…… BGMが流れないけど実験だから別になくてもいいし
 ※黒い部分は本来のExの長さってこと。BGMはどっか別のフォルダに移動したらしくて、鳴らなかった。

 流しこみ好きでもないくせに二つも作って、わたしって何したいんだろと思ってたけど、ドラマに生かせることがあって良かったー
----

あ、旧ぬぽがとうとうなくなった

ちょくちょく総ツイートをクリックし、移動出来るツイートがないか探す 200越えてるのが嫌なようだ じゃあ呟かなきゃ良いジャマイカ でも呟いちゃうんだ 麻薬かよ

----
おすすめって、フォローしている人がフォローしてる人が出てくるのかなー と早速、おかしい日本語を使うw その人をクリックすると、○○さんがフォローしてますって出るから
 リツイートすら無駄機能って思ってるのに、自分がフォローしてる人が、他の人に興味持ってても基本はどうでもいいです 知らない人なんだから やっぱお勧めってウザい機能だ お勧めが企業ばかりで、それでツイッターが儲かる為だっていうなら、まだいいのになー
 無駄にフォローしてる人増やして、「ツイートは追いきれないもの」と言い切ってる阿呆になることをツイッターは望んでいるわけだ お断りしますー 手に余る数をフォローして持て余すとか愚の骨頂にしか思えないし/仕事関連でそうするしかないとかなら別だけども

 「そんなあなたにお勧めなのが、クライアントツール これがあればどんなにフォローが増えても全て読めます フォルダわけも楽チン」みたいな通販番組みたいな台詞がふと 実際は使ってないので、どんな機能があるか知らないけどw 
 使わないからどうでもいいっていうか、ツール使ってまでツイッター見たいわけでは全然ないしなあ お勧めからLat式アイコン使ってる人を排除とか、そもそもお勧め表示を閉じられますとかあっても、使わないだろうなー
----

----
空気嫁を片手にしてるメフィストってどんなんなんだろう? 雑誌を立ち読みしたいなー でも、今本屋へ行くと、黒執事6~8を新巻で買ってしまいそうだー っても、本誌の発売はまだなのかな? 新潟だと更に遅れるわけだし、水曜日に行けばいいかな ロト6買うついでで
 本屋で新巻3冊1800円くらい? を買うくらいなら、アマゾンで本体1円、送料750円で買う方が…… まだ作者に還元したいと思える漫画か判断出来てないしなあ

 しんかんってうつと「新刊」って出るけど、1巻でうつと「巻」て出るので、新刊→刊を消す→巻を追加して、新巻にしてた 何か、存在してない言葉を作り出してる気がしてきた…… 新巻鮭じゃあるまいし、「新刊」でいいのかなー なんか小説っぽく感じてしまうけど ググれ?
 ググっても正しい言葉が出るとは限らない 誤用が多いものは正しい言葉より、間違った言葉の方が多く出てきたりもするし それで思い出したけど、高校の時、重複をじゅうふくだと思い込んでるクラスの人達が、数学の先生がちょうふくと読んでるのをじゅうふくに直させていたなー

 間違った読み方が広まるとそれが正しくなってしまうものらしくて、辞書にはじゅうふくとも読むと書かれていた 2ちゃんでよくAA付きでツッコミが入る、的を「得」るも、問題な日本語という本では、それでもいいと書いてた/日本語おかしい癖にこういうことが気になる素人小説家
 出来れば正しい言葉を使いたいけれども、調べるのはめんどくさい/違和感を感じるとか 電話して訊いた人がヤフーの知恵袋辺りにいた 間違ってないという結論だったかな わたしはおかしく感じるので、違和感を覚えたと書くことにした
 ……話がずれることは良くあるけど、真面目な話が変なのになることばかりなのに、今回は逆だったw 空気嫁から始まった筈なのに 空気嫁どんな感じなんだろう GTOでしか見たことないから、その映像ばかりが頭に浮かぶw わし女だから、リアルのも見たことないしw
----

ピグゲー、キキラライベント、キキとララの観覧車が可愛いので、それを貰うべく張り付いてる MMDが…… やらなきゃいけないわけじゃないけど、本当にやりたいものを疎かにしてるという感覚があるので むー

黒執事、スクエニのチラシが入ったままだったけど、主人公の女装姿のフィギュアが9000円って ピンクのドレスでとっても可愛いには可愛いけど、買った人いたのかな

----
ボカロ3KAITOはGENいじっただけでカイコを作りやすいのかあ…… ますますいらな…… でもなあ、無印がいつまで使えるか分からないし、やっぱ優待が切れる前に買った方がいいんだろうなあ
 KAITO買わなかったら、それだけパソコン買えるのが早くなると思うと でもどのみち今年は無理だし、来年だろうな その頃にはwin8しかないんだろうな 嫌だなあ

 7だって別に好きじゃないけど、8よりはずっと良い ファイルのデフォルトが詳細表示なのがムカつくんだよな7は 何回大アイコンに切り替えても元に戻るし 上の階層に戻るボタンないし  後、中に入ってるファイルによってフォルダが勝手にミュージック用とかに変化するのもウザい
 改善はしてるけど、劣化もしてるのがニコニコとwinOSだなー
----

旧ぬぽ、サービス終了するのは、サーバー代とかが広告収入を上回ってメリットがないからだと思っていたんだけど、いつまでも存在してるのは何でだろ サービスを終了するのにもお金かかるのかな 消してハイ終了! とはいかないのかな ただ単にSNSが一杯あって消すのに時間がかかってるとか?
 にゃぽだって、文字しかない日記だけでギガ単位だったわけだし、消すのにも時間がかかりそうという気はするけども もしかして、12月のドメイン切れまで存在してたりして…… いつ消えるか分からないから小説は置けないしなあ ちょっと重いし