ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ18・19日

19日
杯運営の一人、ゴロゴロウさんのブロマガ第11回MMD杯運営募集開始! 
「杯運営になると、気に入らない動画を削除出来る権限を持てるという誤解」ってとこ読んで、どんだけ馬鹿なんだよと笑ってしまったw 杯は権威があると思っちゃってるタイプなのかなあ お目出度いw
 こっくんさんの突っ込みは、分かるような分からないような ゴロゴロウさんは、24時間PCに張り付いていないといけないみたいなブログを書いていたこともあるし、運営の一人が倒れたことあるし、このブロマガの中でも、杯が終わると運営はボロボロと書いてるし……
 「大変だけどやりがいのある仕事だよ」って言いたいと思うんだけど、「大変」の部分が強調され過ぎているように感じるのかも だから、ニートのような時間が有り余ってる人にしか出来ないと言ってるように感じて、まともな勤め人には出来ない……とこっくんさんは言ってる気がする

アメーバのなぅの検索ネタがミクマンだ 今回はピンクで美味しそうなんだっけ はちゅねは、リアルのを見ることは出来なかったな 食欲を減退させる色ってにゃぽに書いたら、笑って貰った記憶が 誰に笑って貰ったか思い出したら切なくなりかけたけど、自分の所為だろ
 ※すっぴんで写真見たけど、可愛くて美味しそうだった。わいえむさんだった筈。

フェリシモのhaco.の童話ヒロインコスの広告がまた出てきたので見に行く やっぱ可愛いなー 正式名称が「乙女なコスプレ」で今出てるのが童話編 好評なら○○編って続けるのかなー
 ニッセンのは甘口ロリータは少しの間続いてて、次は夏のデザイン募集ってやってて、楽しみにしてたらないまま終わった……  集まらなかったのかねえ でも安いので、そのまま普通の服を買ってる 安い分、質は良くないけど、質に拘るようなセレブでもないしなw

したらばでモデルやアクセ集めてて、動画作りに支障が出てる話を見て、わたしは全然集めてないやと思った どうせ集めても、新PC買わない限りは肥やしにしか出来ないからな…… MMEもまたしかり

クリの同人っていうと、あごミク思い出すなあ メタセコファイルを500円で売った所為で、問題になったんだっけ でもそっちよりも、pmxは無料配布っのを信じてなかった人達が、やけにスレで煽ってたことの方が記憶にあるや
 なんか500円で売ってたのが問題になったから、配布モデルは無料になったというのを見かけたような モデルは無料ってのは元からなのに でも何処で見たかを思い出せない トゥギャッターでMMD関連の色々見たから、そこら辺かな

頂点数が増えてで思い出したけど、ISAOさんの本に、靴紐があったな ローポリだとテクスチャで済ますけど、ミドルポリなので作りますって ポリ数によって作りこむとこが増えていくわけだな
 ※もうりさんが服の皺を作りこんだモデルが見たいとツイートしてたけど、その分頂点数が増えて重くなるとレスつけた。そこからの連想。

七海かずささんがツイートしてるテクスチャ講座見たら、ネギ焼きPだった スーパータイムセールを思い出してまた見た やっぱ何回見ても面白いなーw このスーパー配布されてるから貰ってみたら、すげーでかくて、吃驚したっけ
 6666AAPがAA再現した、杯動画の教室の廊下も凄く長いんだったっけ

創作王国に近重が先生を買った時の話の1話を置いたので、2話も置こうと思って、読み返して気づいた こんなもん置けるかー!! ちゃんと読み返してから置けば良かった…… にゃぽにボカロ家族置いた時のように、やばい部分は編集して載せるかなあ っていうか3話が途中だし、うーん
 コメなかったらなかったことにして消せばいいけど、頂いてしまったしな お尻叩きは出さないのが大変なのでいいとして、その後が…… むー
 ※近重が先生のペニス見て、ちゃんとあるんだーとか言ってるシーンとか載せられないw

同人誌は出版社が出してるアンソロジーと本屋さんに置いてるのしか買ったことないけど、色々あるのねん
幽白は色々出てたけど、ハンターは違う出版社で同じ話が載ってて、同人やってる人少ないのかなと思ったっけ あ もうりさんの本は通販したんだったw
 出版社が出してる奴は最後のページに、それぞれの作者が通販方法を書いてたので買いたいと思ったけど、通販に必要な「宛名シール」なるものが何なのか分からず、諦めたんだったなあ 当時はネットやってなかったし、調べようがなかったな
 初めて同人アンソロジーを読んだ時は、プロの漫画家が描いているのと違って、枠線の引き方やコマ割が変だったり、途中ペン入れしてなかったりで、新鮮だったなあ 漫画の書き方講座系に投稿されてる素人のものほど酷くはないけど、プロよりは劣ってるみたいな
 ※七海かずささんがコラボや同人の話をしていたので、その感想。
 プロでも、同人出身作家の漫画は、基本が出来てなくて読み辛いのよねえ。そして、漫画の描き方本などに書いてあるのって、大事なんだなあと実感する。黒執事の人はそれ以前だったみたいだけどw でも、漫画の描き方の本に、ペン先のつけ方が書いてないなんておかしくない? 編集の人は常識だから書いてないって言ってたけど、わたしが買ってみたのはどれも書いてたよ? どんな酷い本を買っちゃったんだろう?

早く寝たら4時30分に目が覚めた アメーバのゲームは5時に更新されるので、昨日の分として遊べる! と思ったらメンテだった そういやそうだった くそー たまに早く起きるとこれだよ 変だなー 早起きは三文の得の筈なのに損ばかり
 起きたわけではなく、目が覚めただけだからか


****
18日
100円ショップでヘッドホン買ってみた 音質は悪いんだろうけど、わたしは作曲家じゃないので別に 色がピンクで可愛いし、気に入った ただ、コードが1mしかないので、ちと辛い……
 ※わたしはPCから1m近く離れた位置に座ってるらしくて、身を乗り出さないといけなくなる……。

創作王国で、SNSで小説はやりにくいかなみたいなコメントを頂いたので、ボカロ先生の「キヨテルを買った」1話を貼ってみた PCから出てくるって変かなと思ってたけど、こういうのを「召還系」ってひそかに呼んでるとコメ貰ったので、他の方のも見たくなってきた……
 にゃぽでボカロ家族を連載してたのでそっちでもいいんだけど、なんとなく

今日ロト6買いに行かないと、今日のはスルーすることになるけど…… 最近、全然数字を受信出来ないからいいかな suが2個あ当たってるのに、わたしは0とかありえん…… いつもと逆ではないか
 ただ、最近全然動いてないので、運動も兼ねてと思うと行った方がいい気はする お菓子食いまくってるのに、全然動いてないのよね…… とある事情で体重計がなくなったので、今何キロか分からない 90越えてるかも……

駄目だ、手死ぬ 手を休める為にも、お話書くんじゃなくて、MMDで動画作りたいんだけど、そっちのやる気は出ないのよねえ。

近重が先生を買った時の話を創作王国に置いてみた。SNSの狭さだと、物凄く長く見えるのぅ。

七海かずささんのニコニコ静画出張版 コメ見てたら、カイキヨ好きですねって書いてあった…… ニコニコの方はキヨカイって書いてないけどさ、漫画読んでたら分かりそうなものなのに
 氷病先生の紹介が血とかがないピアプロverなのは、配慮なのかなあ