ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ22~25日

25日
掲示板の閲覧数、減ったかなーと思いつつ、一時期より気にしてないのと、あんまし分かりやすい数じゃないので、不明だわ
 わいえむさんがいなくなった時に、切々と思いを綴ってたら、それまで1日3増えるくらいだったのに、30とか50に増えてたんだよなあ サイト作ったばかりの頃、100とか増えてたことを考えれば少ないけど、ほぼ死んでるサイトの掲示板としては多かったなあ
 ちょくちょく更新はしてるから、死んでるサイトとはいわないか 細々と運営してます……みたいな 数は増えても書き込みはないから微妙だったなあ 非難されてもやだからなくてもいいけど
 旧ぬぽが初めてドメイン切れした時、日記書いて、新ぬぽの足跡が埋まりそうになった時も思ったけど、反応がないけど見てる人がいるってのはちと怖いなw 有名P様なら当たり前だろうから、気になんないんだろうなー

今日もMMD触らないまま終わってしまった でも触らないことは気になっても、焦燥感はない 理由が分かってきた 新PCが射程内に入った(っても来年夏以降だけど)ので、手に入ってから快適な環境で作ればいいと、どこかで思ってるんだ
 それはいいけど、SNSが放置に 見てはいるけど、動画作ってないから書くことないよん

ツイッター7歳はいいけど、何でケーキ青いの 気持ち悪いから青はやめようぜ

黒執事のアニメ 5話まで見たけど、作画は綺麗だし、出来がいいのに、駆け足なのが勿体無いなあ アニメが始まった時、原作は大して巻が出てなかったようなのに、何で急いだ展開なんだろう? 話が足りなくなって、オリジナルばかりになりそうな? でも、1期の評価は高いわけだから期待

ナイトメアは擁護してる人の方に、何だかなあと思ってしまうのは、商業に匹敵する作品と大口叩いちゃってるからかな 擁護する人は、批判してる人を名人様呼ばわりするけど、その前提があるから、擁護してる人がおかしく感じる

ボカロ使って作った曲は二次創作とMMDスレで言ってて凄い違和感が スレで言ってる人もいたけど、キャラを押し出してるならともかく、誰が歌ってても問題ないような曲なら、一次創作だよなあMMDでも、そういうのあるな これ○○じゃなくても成り立つ話だねってドラマ
 ※そういうのは二次創作ではないよねえ。再生数稼ぐ為とかオリジナルモデル作れないとかの理由で、ボカロや東方モデル使ってるだけだから。自分の体験を東方キャラ使って再現した奴は面白かったな。東方知ってるとキャラの配役で更に楽しめたらしい。ってこれ、前に動画付きで紹介したような?

ピクシブの先生タグの小説で、片翼が悪魔、片翼が天使のKAITOの話を読んだら、何かスイッチが入った模様。カイキヨ小説を書き始めたけど指が痛いので、あらすじだけで終わった。うぐ。
 MEIKOさん出したら、性格が酷い…… でも、久しぶりに女の子が出てきてるので楽しい BLばっかも飽きる ノーマルカップリングでなんか考えたいけど、今はこの話にハマってるので無理
 手痛いんだからMMDやってりゃいいのに、小説書きたい でも手が痛いイライラ


****
24日
numaさんが家を配布していたので貰ったー ジャンピングシューズの凹みとかある、あの家 ついでに「やま」ステージも あの家は欲しい人がいたのか、うちのブログに来た検索ワードにあったなー

****
23日
アルバイト先の決まりがどんどん面倒に

ピクシブの青エクのタグを古い順から見る 95まで来たところで、漫画が全くないことに気づき違和感 イラストタグ見てた…… 総合の1から見直して41まできた 燐の尻尾を優しく触ると、燐が感じちゃうって話多過ぎ もういいよと思った…… ありがちネタなんだろうなあ
 アマしえなるものの存在を知る 原作でアマイモンがしえみと結婚するってやってたしな しえみの方は操られてて正気じゃないけど…… 青エクに限らず、カップリングは予想外の物があって面白いなあ

----
黒執事のアニメ1期2話まで見た 1期の評価が高いようだけど、微妙だなー 2期が酷かったから相対的にってことなのかな? ぼくらのの小説みたいに 1話はクラウスが悪人になってて、えー? と思いつつも、セバスが人ではないのは1話から見せた方がいいよなと思ったり 原作でも一応あるけど
 球根だった筈の花が咲いてるってのは弱いし 2話は、原作の2話分を1つに纏めてる為、本筋はいいけど脇の話がいい加減になってた 使用人達が鼠駆除に翻弄されてる話と、アップルパイの話はどっちか一つにすれば良かったと思う 両方出してる所為でどっちも中途半端に
 鼠駆除の方が見ていて面白いので、アップルパイは削って鼠駆除を見せれば良かったのではと思った 銀食器での攻撃部分は、セバスが、マフィアのアジトにあるものを使ってるシーンを出しているので、うちから持ち出したという表現をする必要性を感じないし
 アップルパイの話は、主人と執事が大変な目に合ってるのに、他の4人はどうでもいいことしてますよーという対比が面白いシーンではあるけれど、アニメはそこまで描写してないので、要らない感じ 鼠駆除の為に猫持ってきたり、変な料理作ったりしてる方が見てて面白かったのではー
 一応描写してたけど、それぞれが罠持って来たり、猫連れて来たり、料理を作ってたりする理由まではやってないので、原作を見てなかったら唐突に思ったかも

 批判ばかり書いてたけど、死神執事がセバスに憧れているシーンをちょくちょく入れてるのは良かった 原作は唐突だし 原作の死神執事は、セバスと違って無能ってとこは印象に残ってたけど、セバスに特別な感情を抱いているようには見えなかったので、正体を現した後、セバスが好きみたいなことばかり言ってるのが違和感ありまくりで…… アニメみたいにしてくれてたら違ったろうけど

 原作の足りないところを補完してくれるのはいいなー 3話は切り裂きジャックみたいだ リジー登場シーンがすっ飛ばされてるけど、どうなるんだろう? リジーは明るいし、今までの重い話の雰囲気が壊れるから、やらないのかな…… それとも箸休め的な感じで真ん中とか?
 3話がリジーの話だったのね 原作のリアルタナカが唐突だったのを面白い改変してるw グレルがいい味出してるなあ 自殺したがるのは絶望先生みたいだけどw 植木を髑髏のトピアリーにしてしまったのは、死神であるという伏線だな このセバス、グレルが死神だと分かってる設定か
 OPは覚えないけど、EDの歌はしょっちゅう聴いた記憶があるんだよなあ 放送していた頃、CDの宣伝CMでも聴いてたのかなあ EDはミニキャラ達が可愛い セバスがタナカさんを吊るすのだけは違和感あるけど あれ、フィニあたりにしといた方がいい気がするなあ
----

動画作り再開した筈なのに触ってないなあ


****
22日
北海道にはカブトムシがいないはずだけど…… 温暖化の影響なのかなあ 生物図鑑Pのツイートのリンク 見てみようか悩む 虫が怖いのでw