ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ30~4月3日

3日
もうりさんのAHSで落ち物ゲーを想像したけど生首が消えるなんて怖い……みたいなツイート見て サンリオの落ちゲーと、ハドソンだったかなのさめがめ思い出した どっちも顔だけだけど、別に怖くはなかったなあと さめがめはともかく、サンリオキャラはグッズで顔だけとか普通だからかな?
 ※っていうかキャラものなら普通だし、怖がるのが良く分からない……。ホラーっぽい想像しちゃったのかねえ。あーでも、外国のゲームで、鳥っぽい動物の目玉だけ残して消えるタイプのは気持ち悪かったっけ。演出にもよるかも。

リスキーゲームを完成させて、流し込みに関するもやもやを終わらせれば、MMDでの動画作りを再開出来るかもと思ってた……んだけど、まおゆうにハマってそれどころじゃないw

今日は原作まおゆうの続きを買うのに本屋に行くつもりだったけど、雨が降ってるなー うーん
 雨降ってる時に袋を貰わないで帰ってきたら、本がぶわぶわになっていた悪夢が あの時は、店に入る前は曇りで、出たらどしゃ降りだったんだよな…… 予想出来るかっていう まあ、その時は仕方なかったけど、今回は袋貰えばいい話なんだけども
 家の中で窓から遠いのに雨音が聞こえるくらい降ってるよ…… うーむ

スカルトリプス面白いけど、企業に吸収されてから、ダウンロードするのにメール登録が必要になってて、日本語じゃなくてめんどいから使うの止めたんだっけ 

****
2日
まおゆう1巻、読み終わったー 記憶にないシーンあるw 一気に読んだからなあ 片目司令官がどうなったとか分からなかったりしたしな/台詞に色付きって書いてあったから、魔王ピンク、勇者青……とかだったらどうしようと思ったけど、交互に背景にトーンついてるだけみたいな感じでホッ
 左端に解説付きなので、翻訳物を読んでるみたい 解説部分に魔王のミニイラスト付きなので、小学生向けみたいな雰囲気ではあるけど/解説がそこまでするの? って簡単な単語にまで付いてる(玉蜀黍とか)かと思えば、それは説明しないの? ってのが合ったりで基準が分からない
 右端にまとめられている解説が読み辛いのが残念だなあ 書籍化を進めた俺屍の人が参考にした物が、翻訳小説ではないせいかも? 翻訳小説なら、もっとマシな記載の仕方をしただろうなあ 章の最後か巻末にまとめるなり、語句に()つけるなり
 まあ、手を抜く為に、解説を入れない方が雰囲気を壊さなくていいとか誤魔化した、ハリー・ポッターの翻訳者よりはるかにいいけど
 1回目のお尻叩きは1巻にあったか/1巻はアマゾンで注文しちゃったけど、本屋にも合った気がするので、2巻以降は明日……もう今日かは、本屋で見てみよう 1260円だから、4冊買うと……ひいい 5000円越す…… でも読みたいしなー

まおゆうは人気なだけあって、色んな人が漫画化してるのねん まんが「ゆかいな魔王と勇者」 作者:くらふと これ面白い まおゆうを子供向けっぽくした漫画
 台詞がほぼ平仮名で、残酷なシーンもまろやかになってる 矢の先に吸盤付いてたり 大教主が刻印王の目玉を口に入れるけど、眼鏡に変えてたり 作者がアイマス好きなのか、ののワさんなどがちょこちょこ出てくる 光の精霊が春香で相手がプロデューサーだったりw
 ※台詞が全部平仮名なので、1話のコメにあるように読み辛い。でも、名前などは太文字になってるので、読み間違うことはなさそう。

ぬぽのトップに外部公開日記を利用しての広告は規約違反との文が目に入って吃驚した でも、そういえば少し前、貴金属の広告のことしか書いてない日記を見つけて吃驚したことを思い出した…… 登録制だと、業者が入り込んで宣伝することもあるんだな……

****
4月1日
ニコニコのDBver面白いなー コメントまでカメカメ派になってて楽しいw
 ※文句言ってるのいたけど、見辛いってケチつけるなら通常で見てればいいのに。馬鹿みたい。

ピクシブでまおゆうタグ見てみた 男向けエロばかりだった…… 正式タイトルの古いのから見ると、そうでもなさそうだけど/注文した小説1巻、やっと発送された 到着予定が明日になってるけど、こんな夜に発送されたのに、明日届くわけがないな 明後日だなー
 原作、魔王と勇者の恋話は中途半端で終わってしまうので、ちょっと物足りない 女騎士と決着付かないんだもんなあ
 明日だと思っていたのに今日(2日の14時ごろ)届いたw

****
31日
掲示板の伸びやっと落ち着いたか 見る価値なくなってるわけだし、さっさと落ち着いて欲しかったからホッ

****
30日
黒執事のアニメ、オリジナルばっかりなのね 7・8話が面白くなかったけど、どうなんだろ この先見る価値あるのかな ソーマたちが出てくる12話辺りまで飛ばしてもいいような…… うーん

まおゆう、スレ読破したら面白かったから小説買うとsuに言ったら、原作は面白くないそうだから買わなくていいよと返された 全部読んで面白かったと言ってるだろうがー しかも、お前が読んだわけじゃなくて人の感想だろ、それとイラッとしつつ、お尻叩き3回くらい出てくるしと言ったら食いついた
 ピクシブコミックでもまおゆう本編のがあるので見た アニメとデザインが同じ 本編3種類くらいあるみたいだけど、デザインは皆同じなのかなあ ひぐらしは、立ち絵のないキャラは漫画家達がデザイン決めたんだよねえ
 suがスパを知らないってことは、メイド長がメイド妹叩いたシーンはアニメではスルーってことだろうな アニメ、なんか原作と違う部分が多く思えて、イマイチに感じる 1回しか読んでないから記憶違いがあるかもだけど……
 ※記憶違いの部分もあったけど、本編のいい台詞を削っていたりとやっぱりイマイチみたい。

