ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ9と10日

10日
猫じゃらしの続きを作ろうと思ったけど、月経で腰が痛い ねよ

ぬぽの新着日記見てたら、改造禁止モデルに偉そうにケチ付けてる日記があった…… 同じ服しかないことになるから、使われなくなるとか押し付けがましかった 何様のつもりなんだろ コメしようか迷ったけど、キチにはかかわらない方がいいわな
 でもイライラするので、ツイッターで吐く

業者アカウントは外部公開日記じゃなくても、強制退会させて欲しいなあ ぬぽの新着日記に猫耳帽子ってあったから、MMDのアクセか、気に入った商品かと思ったら、ただの宣伝だった……
 登録制の弊害なんだろうなあ トクロのSNSでも、業者の退会処理の通知あったし あっちはFC2IDもいるのに、わざわざ登録するんだなー

次シーネラル作ろうかなー それとも猫じゃらしを完成させちゃおうかなー
 リスキーゲーム完成させて、わいえむさんのモデル触れるって分かったしな…… これもほぼ完成してる状態だから、仕上げちゃいたい たしか、ベンチに座るモーションが気に食わなくて直そうと思ったけど、めんどくなって放置だったな

リスキーゲームのコンテンツツリーに、この動画を作るきっかけになったわいえむさんの先生配布動画を入れる為に、YM式キヨテルタグクリックしたら、8杯にコメが増えてることが分かった リピーターがいるとは…… 嬉しいわぁ



無縁と思ってたけど、32ビット環境でも動かせるようになったのね 動画内に書いてあるのに、32ビットに対応してってコメしてる馬鹿何なの 色んな機能が紹介されてるのに、一番に出るのがその感想なあたり、モデラーになれそうもないw
 MME使えたり、モーション流し込み機能あるのは、モデルの動作チェックの為だったりするのかなー ある意味、MMDの後継ソフトだなー

妖怪のザン作った 平面の所為で肩のあたりがちとアレなことに 尻尾ボーンを作ってみたけど上手く繋がらないから、尻尾無しに 翼も無理かもなー 描くだけ描いてメタセコで繋げればいいのかな
3Dドット妖怪ザン

今日は誰を作ろうかなー ブレザーザン改造して妖怪の方かな リント? ターラン? あー、モデリングする気満々で設定書いたシーネラルにしようかなー ターランだったら、ロボの百合恵改造した方が楽そうだな んー、夢が広がる

ブレザーザン作ったー 

ブレザーザンの3Dドットモデル
 疲れたー でも楽しいw ほぼ平面だけど、顔は2重になってるので、セルフシャドウがw ドットのサイズ標準設定の0.5だと大きかったから、0.3にしたけど、まだでかかったw
 スカートと足長いなー 足は真っ直ぐな棒でいいかも スカートはプリーツを表現したつもりだけど、ドレスみたいかもー
 腕は勝手にAスタンスになってくれるから楽 足IKも設定してくれるので、あのツールだけで基本踊れるモデルまで出来るみたいだけど、この子の場合、センターがお腹のボタン辺りに出来てしまうので、PMDE通さないと駄目だな

****
9日
あのドット絵がMMDモデルになるツールで、ロボにしてないキャラを描こうかなー ザンとか 最初トゥーリナって思ったけど、ロボいるし、いないキャラ作った方が楽しそう
 つまんなくなって見なくなってた無礼講スレを久しぶりに見てみた ぬぽを登録制だと思ってる人がいるようだ にゃぽとぬぽを混同してる人がいたりするし、仕方ないのかな 誰も登録制と突っ込んでないのが気になったけども

ラノベかあ 「最近のラノベのタイトルが酷い」系のスレ見てると、あんなのを小説の仲間に入れて欲しくないと思う ただ、あの長ったらしいタイトルは作家の好みではなく編集の判断、とそういうスレに書いてるので、気の毒とは思うけども
 ラノベはあらゆる意味でライトって気がする 薄いし内容もないから、気楽に読みやすい じっくり読みたいものではないけど、文字に飢えてる時に、2ちゃん流し読みしたりするよりは有意義だしw
 ※もうりさんがラノベと小説の違いが分からない、一緒でいいんじゃとツイートしてるのを受けたもの。七海かずささんがwikiで調べてたけど出版社の違いだけらしい。でも、あんな萌とかでキモイのと小説を一緒にされたくないわぁ。いや、萌え以外もあるけどもさ。

KAITOに翼が生えてる話の最終話を読んだー 凄い展開だった…… なかなか激しい KAITOの親達は何でKAITOを作ったかは分からないままなのね 殺しちゃうくらいだしなー
 このお話を見て思いついたうちの羽生えてる先生は、ちと人間離れさせようか、やっぱり羽が生えてるだけのただの人にするか、考え中 魔法は使えないんだけど、動物と喋れるとか GUMIとの間にレンを作ったけど、そっちは止まっちゃったな

もうりさんのツイート どっかで見かけたけど、「評価されたくてニコニコへ動画を上げてる」と思い込んでる人もいるみたい なので、コメは素直に受け止めるべきという感覚だそうで その人達にとっては、動画サイトは批評の場ってことになる ニコニコをコンテスト会場か何かと勘違いしてるわけだな
 杯だと顕著だけども 杯はお祭りだと思ってる人と、競う場と思ってる人がいるんだよねえ 閉会式動画で、優劣をつけるものではないと言ってても、そんなの建前ってことにして叩きたがる
 趣味の為にあげてるってことも分からないのか……みたいな流れになってたかなあ それとも、それ見た時、わたしがそう思っただけかなあ 動画を作らない人の感覚は分からないとあっさり流したから、何処で見かけたのかというのも含めて、記憶があやふや