ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ29日

ドリームハウスって番組、劇的ビフォーアフターのパクリ番組なんだろう(TVで見てないので……)けど、酷い話しか聞かないなあ 法律相談の番組は行列がパクって面白くしてたけど、ドリームの方は劣化パクリなんだろうな 金をどぶに捨ててまで、住めない家を作りたい変人向けみたい
 行列はパクリ番組のくせに、いいとこ取りしたから行列の方が有名になっちゃって、パクられた方が方向性変えてたなあ……
 ※パクられた方の名前忘れちゃったけど、みのもんたが司会してた。出てくる法律家は一人で、モザイクどころか逆行で黒くなってるし、名前も出ないし、声も編集で変えてますみたいになってたような。行列は5人くらいいるし、顔も出してるし、のちになんか偉い人になった面白いキャラいるしで、親しみやすくなってたんだよね。悩み相談的な要素だけでなく、バラエティの面白さも加わってたら、そりゃ、面白い方が人気出るわな。こうなると、「例えパクリでも面白いからいい」って奴も出てくるだろうなあ。

6666AAPがURLだけツイートしてるから何かと思ったら、たこルカ再配布か したらばのモデル乞食スレの図々しい人のリクエストに答えてなのね あそこにもURL貼ってあったし
 ちゃんと欲しいって言って来いって注意レスがついた後だったわけだけど…… 甘やかしちゃったら、他の人が真似したりしないのかなーと思ったけど、わたしモデラーじゃないから関係ねーやw

金魚提灯って配布してたのかー みんキャラの動画から、まつっぽいどの方の動画巡りしてて分かった 配布タグとか何もチェックしてないからなあ 天使炎さんの動画がなくなったのが痛い……と言いつつ、OMF1回目辺りから見てなかったけども
 まつっぽいどの方って、色んなモデル作ってるんだなあ 自作モデル10人で踊らせてて凄い 最初はBASARAか 作成過程が面白いw まなつさんも面白かったからか、タグで言われてるなw 軍服の羽付きテトかっこいいなー 配布してるなら欲しいなー

いろはちゃんはイラストのファンと声のファンがバラバラだからなあ イラスト好きな人は声合わないって言うし、声好きな人は化け猫イラストいらないとか言うし 絵師さん別の人だったら、声と性能にあった評価が得られたのかねえ ボカロとしてはイラストで損してる感じ
 キティラーにするにしても、何で声にあったキャラにしなかったのかなあ あのサイトには大人っぽいキャラ、いるのになあ 契約の関係なのかなー 先にMMDモデルになってたリオじゃなくて良かったとは思うけど 書き分けできないKEYさんのせいで同一人物にしか見えないし
 ISAOさんのリオリリは好きだけどw パクリだの何だのと馬鹿なことを言われるのは見たくないしな まあボカロファンなんてこじつけで叩く屑だから、何でも文句は言われるんだろうな いろはちゃんからして髪がルカ、和装ががくぽだもんな……
----
あれ 秋うっちんさんってぬぽから退会したの? お気に入りにいないし、検索しても出てこない 大百科でなんかあったみたいだけども…… 興味なかったからリンク先見なかったけど、見ておけば良かったのかな 個人垢は退会して、管理垢だけってことなのかな 風邪ひいてる間に何が……
 大百科見なかったからどっちが悪いのか分からないけど、ぬぽは秋うっちんさんが自腹で運営してるのに、ぬぽにいられなくなるっておかしくないか 公私混同しちゃう方だとは思ってたけど、責められたかなんかしたのかなあ 管理人は独裁者じゃないんだから、文句言う奴は退会処理
 して終わりってわけにもいかないんだろうけども…… ぬぽでしか知らない人も居るし、ぬぽは続いていて欲しいんだけどなあ

 >管理人は独裁者じゃないんだから わたしは自サイトからsu追い出して文句言われたけどw だってなあ わたしのサイトでわたしが運営してるのに、わたしが投稿するとsuのイラストが見たいのに邪魔って文句言われたらな 無償で運営してる個人サイトなのにさ
 わたしは、そいつらに、suのイラストを楽しむ為の場を提供するだけの都合のいい存在扱いされて、黙ってるほどお人よしじゃないからな あの時、SNS内で皆がザンちゃんを非難してますって言われて、SNSの印象が最悪になったんだよな…… 元から招待制がお高く止まってる
 ように感じて好きじゃなかったから、尚更 なのに、ミクシーに招待してもらって、そこまで酷くもないなって思って…… にゃぽに誘って貰ったら、印象が大分変わって…… まあ、中には選民意識持ってる想像通りの人もいるけど SNSそのものは悪くないって考えが変わった
 当時はSNSって言えばミクシーが有名すぎて、他に存在してたとしても聞いたこともなかったけど…… 登録制も当時から存在してたのかなあ そしてやっぱり業者がウザい広告を……?
----
漫画の賞とかでもそうかも 応募の決まりとか読むと、漫画の著作権は出版社に帰属しますみたいに書いてある 出版する権利とかさ 投稿漫画集めて本に出すとかあるしなー 作品の著作権は自動で本人が持つってのは日本の法律で決まってた気がするけど そういうのは放棄したことになるのかなー
 ※どっかの投稿サイトで作者の意思無視して電子書籍にして売ってたということがあった。で、そういうサイトの規約は勝手に出版されても文句言えない感じになってるし、ツイッターもニコニコがやってるブロマガも同じ規約があるので、別にそんなおかしいことじゃないというツイートを受けて。……あー、説明がめんどくさw

ニコニコ超会議とか糞イベント開催する前に、動画の方を何とかしろよって思うんだけど、皆は違うのね…… マイリスする時、かつては動画の上からプルダウンでリストを選べたのに、今は別ページで開く糞仕様 あれを元に戻すって言ったのに、放置のままだし そういうところは諦めてるのかな
 文句言ったって塵運営が変わってくれるわけじゃないんだから、無駄な期待してイライラするより、楽しんだ者勝ちって感じで割り切った方が、精神衛生上いいのかもなあ 踊る阿呆に見る阿呆、踊らにゃ損損って奴だ
 ※超会議について、皆が楽しそうに、あるいは行けない人が嫉妬のツイートしたり、日記書いたりしてるので。あんなもん喜ぶ奴がいるのかと。


----
炎上って今はブログじゃなくてツイッターなんだなあ イケメソが下ネタ言うのが嫌いと言ったら炎上って意味分からん 残念なイケメンが今の流行なんだろうか まあイケメソだろうがなんだろうがオスはオスだし、下ネタくらい言うだろうけど
 しかしテレビ見ないから、芸能ニュース見ても、誰それ状態だなー その残念なイケメンも分からないし、炎上の原因になった人も知らないなー にしてもイケメソったって、ドラマでかっこいい役やってるってだけだと、雰囲気がイケメンなだけで、実際はふつーのおっさんなんだろうな
 女優さんが貞淑な女役を演じてたら男からのファンレターが凄かったのに、次のドラマでキャリアウーマンやったら、男からのが来なくなって、女からのファンレターが増えたっての思い出した ドラマの役=本人ってわけじゃないのに、変なのって思うけど、
 優しい作品作ってる作者がツイッターでは暴言吐いてた がっかりみたいな阿呆なこと言う奴のことを考えると、一般人もオタも変な幻想を持ってしまうという意味では変わらないんだな って同じ人間だから当然かw 受け取る側だと、そういうのが分からないもんなのかねえ
 ギャグ物描いたり、書いたり、お笑い芸人は本人も面白いと思われてるけど実はとか例は一杯あるので、作る側としてはむしろ作品、芸風=本人の性格のままっていうのはありえないと思うんだけどなー 料理人は家ではご飯作らないとかまで考えたら意味が分からなくなってしまったw
 ※っていうかツイッターはフォローしてない人の呟きは表示されないんだから、炎上って意味分からないな。
----

元気になったからコーンを作ろうと思ったけど、ゆう先生のサイトを読むのが止まらない…… ミクの記事で、こんなボカロが出たらいいなと想像してて、弱音ハクが出てきて吃驚した ハクのことを知らないのに思い浮かんだらしい
 ※ハクはユーザーの妄想ボカロ(というか本来はマスターの擬人化らしい)だから、誰でも思いつきそうな名前ではあるんだけども。