ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ11と12日

12日
久しぶりに自サイト更新 トップページの更新は、1年ぶりだったw 小説はツイッターで連載したやつとか移動してたけども

コーンの続きを作る気がなくなってしまったので、ボカロ家族1を読み込んでみた エッセンシャルがPCスキャン中だったので重くて止めた ……MMDでの動画作りは新PC買ってからやればいいのかなあ 重いのが嫌になってくるからやる気も萎えてるみたいだし…… うーん

MMDのモデルの場合、自分のやる気がなくなったんじゃなくて、その人が作ったモデルが気に入らなくて、別の人が作ってくれてれば自分好みだったかもって思い込んで言いそうな気もする
 ※ある人がイラスト描いたら、「お前が描いた所為で、他の人が描けなくなったらどうする、萎える」とイミフなことを言われたそう。一人しか描いちゃいけないわけじゃあるまいし、何の関係があるんだか。その人はファンも多いし、そんな上手いの出されたら、自分の下手なのなんて誰にも見てもらえなくなるとかなのか?
 それはともかく、MMDのモデルでは、あにまささんが、あんたが作った所為で、他の人がモデル作れなくなると言われた……みたいなことをブログに書いてたのを思い出しつつ、ツイート。
 それとは別件で、YMさんはモデル作るのなんて誰でも出来るんだからと言ってたけど、モデル作成はイラストよりも遥かに敷居高いとわたしは思うので、「自分で作るつもりだったのに萎えた」はないかな……と。まあ、たまにモデラースレになる底辺スレ見てると、ないわけじゃなさそうだけど。先越されたーみたいな。

****
11日
BIGLOBEのメール見てたら、win7などには、音声で文字入力したり出来る機能が標準でついてることが分かった マイクさえあればいい ちょっとやってみたいなー マイク買わないといけないけど
 ※安いの探して挑戦しようかなと思ってるところ。

ピクシブ、好きな小説のひとつが、特に思い入れのないものとして一つにまとめられていた…… さ・さいですか
 ※ガクキヨでいいのがあったんだけど、作者さんは思い入れがなかったらしい。内容は、教師である先生に、がくぽが無理矢理キスしちゃってHまでする(Hは同意を得る)という、「KAITOの恋」と似たシチュだったの。上手い人が書くとこうなるんだなーって、楽しく読んでブックマークにも入れてたんだけど……。がーん。ま、消されちゃったよりはいいけどさ。

イラストは下手だから、いつまでやっても終わらないとか分からないけど…… 小説は完成させるのが大変だよなあ…… 書くのは簡単 書くことが好きなら書くぞと意識しなくても勝手に溢れてくる でも完成させるのは至難の技 完成したのなんて、多分5もないや
 ※まおゆうの作者さんがインタビューで、小説はとりあえず完成させましょうと言ってるのを受けて。完成させるのって難しいのよねえ。ま、だからこそ、完成させましょうって言ってるわけだけども。

ルナがまたアップデートしたから、ピクシブで評価出来なくなったりしたのが直るかとわくわくしたけど、直ってなかった ちぇ

しゆちゃんが売られなくなったのって、嫌韓厨のせいなのかなー 猫耳可愛くて欲しかったのになあ 腰つきPの動画ではいろは? って言われてるの見て、似てるかなとも思ったけど 曲はあんまり聴いてないから分からないなあ
 ※しゆちゃんはPC買ってから買うつもりでいたので、アマゾンの欲しいものリストにしゆちゃんを入れてた。ミクと無印MEIKOも。別の理由で欲しいものリスト見たら、販売終了ってなって吃驚。ツイートしたら、ヤマハでも取り扱い終了と教えて貰った。……実際は何で終了したかは分からないけどね……。韓国から直接買うとかきついので、諦めた……。

魔王のねんどろあるんだ 角もちゃんと外せるとはw

ツイッターは何で要らない改悪するんだ @繋がらないのうざい

まおゆうアニメ1話 要らないシーン入れて、必要な部分を削ってる気が…… 主要登場人物を出しつつ、世界観を説明してるのは良かったけども 魔王が勇者の画像付き枕に抱きついてるシーンはいらねえだろ…… キモイし 声、辣腕会計士はカペル君の人なんだよな、確か
 2話ー メイド妹が6歳くらいにしか見えないなー ちび過ぎないか えーと、ごきげん殺人事件のすいか少年より1歳下か上なんだよな 11歳くらいだった筈/1話で要らないシーンを見せてたあのランプ、面白い使い方してるなー
 3話 メイドゴーストでけえw 辣腕会計士、カペル君に聴こえないなー 名前見間違えてるのかな にしても、原作の良さがないアニメだなー 微妙と言われてるのが良く分かるな
 4話 女騎士が剣を切ったのは、ござるが女に剣なんか教われないって言ったからなのに、これじゃただの八つ当たりじゃん 女騎士がただのヒステリー女に見える改悪 しかも剣持ってるの商人師弟なのにこざるにしてるし/ドレスを待ち針で止めてるけど、そういうもんなの? 怖いw
 あ、ドレス作ってる最中だったのか びっくらこいたw 青年商人達が来る描写あったし、着替えてるのかと 青年商人の服の前が開いててだらしなく見えるなー 同盟のマーク出てきた あ、杉浦風まおゆうの同盟マークがののワさん風不死鳥だったのは、アニメのデザインをうけたのかなー?

FL STUDIOの記事、バージョンアップしてもお金を取られないのは、メタセコもそうだけど…… ライフタイムフリーアップグレードなんてかっこいい名前があるのねー