ザンちゃんのブログ ボカロ家族を進め、進め


↑ボカロ家族1の3960-4300までの動画。完成したら消しちゃうから、こうやって書いとこう。

 面倒で心折れてしまいそうな階段下りるシーンはすっ飛ばして、とりあえず続き作りはじめた。リンの手の動きと椅子の動きがあってないけど、それは後で修正ー。
 ようつべでアップロード画面を眺めていたら、ふと、MEIKOやミクが画面に写っている間に、リンの手のダミーボーンに椅子を関連付ければ、床にあるダミーボーンからリンの手のダミーボーンへと関連付けが移動する所為で、椅子がワープしてしまう……という現象も見えないし、動かすのは楽になるしでいいんじゃないかなーと思い直したので、後でやろう。

 KAITOの弁当箱が空っぽなのが気になるからご飯詰めるかと思いかけて、この自作の低クオリティなお弁当箱じゃなくて、エレクトリカさんがお弁当箱を配布しているので、それにに変えようと思ってたことを思い出した。女の子向けっぽくも見えるけど、この変なのよりはいいよねえ。suの弁当箱見ながら必死こいて作ったんだけども、別に思い入れはないしw

 まだMEIKOとミク買ってないけど、声をつけるつもりなので、softalkで台詞を読ませて、ふきだしアクセの表示時間を計る。前回がミミちゃんの声だったので、元のゆっくりボイスに戻そうと、ゆっくりの声質を選んだら、OKとかのボタンがなくて、設定画面が閉じられなくて焦った。ソフトの画面のサイズを自由に変えられる、リサイズのソフト(ResizeEnableという名前。したらばに貼られてて感動してる人いたので便乗して貰ったら、本当に便利。ただ、上手く動かないソフトもある。)を使って引っ張ってみたけど出てこない。ソフトを終了すれば反映されるけど、毎回終了はちょっと……。困ったので、最新版ダウンロードしたら直ったよ。良かった……。

****
 流し込み完成させたら、何もしないでぼんやりする日とおさらば出来るかと思ったけど、引き摺ってるのか、アメーバのピグのゲームが面白いのか、なかなかやる気が出ない日々が続いてた。再開した筈がまた止まってしまったり。
 けど、ピグゲーが、非課金だとクリア出来ない仕様になってきたら、ゲームのやる気が減退して、MMDのやる気が出てきた。つまり、流し込みを引き摺ってたわけじゃなくて、ピグゲーが面白かったってことだなー。ソーシャルゲームは、ゆとりでも楽チンなんじゃ? と思える脳みそ要らない仕様(実際はゆとりが簡単なことでも質問してるけど……)なので、ゲームとしては何も面白くない、貰えるアイテムが魅力なだけ……と思ってたんだけど、ピグゲーは少し手間がいるようになってきて、ゲーム性って奴が出てきた。だから面白く感じて、いつのまにか楽しくプレイしてたようだ。ただ、かつて課金は時間を金で買う感覚だったのに、今はクリアしたいなら必須になってしまった(前は頻繁にログインすればクリア出来ていたのに、今は課金しないとクリア無理になってきた)ので、意欲が消えてきた。既に5000円くらい課金してしまってるから、いい傾向かも。新パソ欲しいのに、課金がとまらなくなるのは嫌だわ。