ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ22と23日

23日
中学生4人が弱そうなオタクを狙ったと言ってお金盗んだというニコニコニュースで、盗んだ額も少ないし、オタクへの制裁だから無罪でいいととんでもないコメつけてる奴がいたので、普段はどんなことツイートしてるのだろうと見にいってみた 名前が「su」だったので吃驚した ありふれた名前なの?
 生主やってますとか書いてたけど、ニコニコ見てる上に生放送やってるなんて、自分だってオタクってことじゃん 自覚ないのかねえ おめでたい奴

キムチロイドが使われてないのと同じとかスレで見かけたけど、使った動画を荒らしまくるくせによく言う 荒れてもいいからコメが欲しい末期な底辺か、荒れてもいいから使いたいほど愛が深い人でもなきゃ、荒れるの分かってしゆちゃん使うわけないだろ
 「使われてない」という人は、使ってる動画を提示すると、それくらいでは使われてるとは言えないとか逃げるしなー 自分が使われてないと思ってるだけって事実を認めないので、はいはいと流すのが正解なんだろうなあ

呟きすぎて、移動してもツイート数が100切らないー ムキー 移動した後、70辺りで落ち着くことに喜びを覚えるようになってきた なんでだろw そして、細かくツイートすると更に数が増えるからと、まとめてる自分が病的に思えてきたw
 細かくツイートすると、ブログにまとめる時、改行だらけで見辛いのもあるんだけどもさ

しかし、MMDスレにいる連中はアレだな~ MMDは男が使ってればそれでいいってことなんだろうな 流し込みに限らず、モーション配布者だろうが、モデラーだろうが、女全部が叩き対象なとこみると 男なら個人名なのに、女は全部が悪く言われる ほんと日本は男尊女卑よね
 エロ叩きも腐の仕業と決め付けてる馬鹿いるし っていうか男同士にしか興味ない腐がエロ叩きって意味不明 普通の女がエロ叩きするってなら分かるけど 腐の意味も分からない池沼がてけとーに言ってるんだろうな 腐とオタ女は違うってニコニコニュースにずれた煽りする萌え豚いるし
 MMDスレはアレだなーと思いつつも、SNSにいる奴等が、したり顔で2ちゃん貶めると不快になるw 自分が言うのはいいけど、人が言うのは嫌なの 自分は愛してる前提だから 愛があるから言う系なの……ってーことなのかね これ
 ※テイルズのガジュマっていう獣人化した種族が出てくる奴を思い出した。ガジュマは力は人間より強いけど、知能は低めで差別される側。ヒロインがそのガジュマに親を殺されたと恨んでて、殺したと思ってた奴だけじゃなく、種族全体を恨んでた。で、人間が殺してたら、人間全体を恨んだりしないよね? と問われて、返答に困りつつも、ガジュマだからと強引な答えを出して……。なんかそんな感じを受けるなー。

久しぶりに見に行った無礼講スレに、「モデルに対して想いが重すぎw」ってレスあったけど、モデル作るのは大変なんだから当然だろうに そこまで想いなんて込めてないって自称モデラーもいるにはいるけども
 ぬぽどうなるのって、2回くらい質問してるのいたけど、あそこに書いて答えが出るわけないだろうに ぬぽにいる人間叩きスレになっちゃってるから、しょうがないのかな しかし、相変わらず、たこぬこさんと涼子Pとミク10の企画者の話題ばかりでつまらない……
 この3人の信者とアンチが話題出す前までは面白いスレだったんだけどなー あ、今はセーブミクとかいう怪しい団体の話題を無理矢理引っ張りたがるのもいるか 違う話題に話題逸らしですかって書いてるのいたけど、ただ単にどうでもいいからだと思うなあ
 スレに書かれていることが全て真実ならだけど、ミク10の人は何がしたいのか意味不だな 企画作っといて、コミュ作るとかはまる投げしたがる(こっちの話はぬぽ内部であったけど、ぬぽだけでなくスレでも呆れられてたかな)し、4人の参加者放置って…… 名前売りたいだけなのかな こういうイベントやってたんですよーと箔付けたいとか

デザイン性をかなぐり捨てたwiiは持ってるけど、新しい方は持ってないし、欲しいとも思わない MMDで動画作りを始めてから、ゲーム機には触らなくなってしまった…… かつてはゲーム機コンプリートする勢いだったのにw SO4とエルシャダイは投げてしまったし、クリアしたのEoEくらいか?
 コンシューマーゲームに興味がなくなったわけではなくて、指の劣化が原因なんだよなあ プレイしたいけど、指が痛くて出来ない エルシャダイはアクション苦手なのに、あのムービーが面白くて買ったら、案の定、アクションが技術的にも指的にも辛くて、なかなか進められないし
 wii買った時、suがデザインが酷い、HDかよって言ってて、そういやHDみたいだなと思ったっけ 初期のPS3の無駄にでかくて物も乗せられないのよりはよく感じたけど、寂しくはあったかなー 普通のコントローラーが付属してないから、腕が疲れるしなw

がちゃぽのモデルで、静止画はニコニコ静画以外の投稿禁止って書いてあって吃驚したけど、動画もニコニコ以外は嫌って人もいるんだなー まあFC2は、ニコニコなんか笑っちゃうくらい酷いエロ動画あるらしいからなー
 なりきりに使われるの嫌とかあるんだ…… オリキャラを代理にしてる人いるけども 自分の代理モデルにしちゃうって、ライクーP思い出すな あのモデルはあにまささんのKAITO改造じゃなかったっかな
 ※MMDモデルに付ける利用規約の参考サイトをツイートしてる人がいたので見ながら。ちなみに規約を押し付けているわけではない。したらばでりどみのテンプレあったら便利かもって話題があった時、そのテンプレを利用しないと駄目なのか、押し付けるなとずれたこと喚いて駄目にしたキチ居たから、いちおー書く。便利そうな記事なのに、キチに潰されたら嫌だしな。ここ見てる人がいないわけじゃないし……。

MMDモデルを配布する時の留意点

****
22日
zolaのイラストって、MEIKOやKAITOみたいに、声のイメージであって、このビジュアルって決まってるわけではない……らしいけど、イラストがないVYシリーズのような、人によって違うデザインとかは出てこなさそう うあうあさんのKAITOとかウザいコメあったしな
 萌え絵にしてみたとか出たら、こっち公式にしろとかいうコメはつくのかなー つーか海外ボカロだって、萌え絵じゃないとケチがつくわけだし、ボカロってそういう系統の人にしか需要ないんだなー まー、リアル人間に歌って貰える人なら要らないわけだしなー
 ※宙゛と書いて、zolaと読ませるちょっと痛い感じの新ボカロ。FFのパッケイラスト描いていた天野さんがイラストを担当してるので、怖いと言ってる人とかいる。前にもツイートしてたけど、説明は初めて? 3人組の男の子達だけど、中の人が3人とも違うという、2人組とはいえ中の人が同じリン・レンよりもずっとお得なボカロ。

あとへんさんとわいえむさんが、かつてモデルをほぼ網羅しているサイトのリンクを貼ってたんだけど、そのサイト消えちゃったみたいなのよねえ 掲載が凄く早くて、良かったんだけどなあ あにまささんのKAITOの改造で先生モデルがあるとか、新鮮だった……
 わいえむさんがソラ配布した後、もうのってる! とにゃぽで言ってたのが懐かしいな 腰つきPの改造モデルとかもあったし、海外製のもあったし cuuさんの先生はなかったけど……
 cuuさんの先生は配布停止なんだろうなー モーフ説明付きの配布動画あった筈なのに出てこないしなー あんま似てないけど、かっこいいのになー

っていうか男モデルはKAITO、レンのクリボカロ以外は種類少ない…… 知名度ない先生はともかく、がくぽだって長い間m2さんのしかなかった印象 クリ一強なんだよなあ ミクがクリボカロだから当然なんだろうけど
 KAITOには青いの誰って言われた過去あったそうだけど、先生の誰はいまだに当たり前のようにつくし それか回虫が強引にKAITO扱いするとか
 ※ある人がささらのモデルはすぐ出たのに、zolaのモデルが存在しない、遅れをとってると言っていたので、男モデルは貴重品扱い(配布動画では大抵、貴重な男性モデルとコメがつく)なので、すぐ出てくるのを期待するのは無理って返事した後、書いた。
 3D界隈は色んな意味で男社会なのよね。モデル作成講座を検索しても女しか出てこないところを見ると、MMD界隈だけでなく、全般で。BASARAモデル作ってたある人が、サイトで詳しく説明してたなー。多分女性モデラーも少ないんだろうなー。男のモデラーは男作るなんて……と言う感じらしいし。

MMDは5周年 わたしは09年9月27日にずーみーに初投稿動画をあげてるから、後ちょっとで4年 長く触ってる割にちっとも上達しないけど、まあ、趣味だしなー
 数こなしてるわけじゃないから上達しないんだろうな 一つの動画を完成させるまでに手間かかるようになっちゃったしなー

青空カットPってツイッターやってたのねー フォローとかはしないけど 鍵つけてるから、フォローするだけのキモイ人になっちゃうしねえ 外すのはめんどくさいし/頑張ってフォローする人増やしても、お勧めユーザーが消え去ってくれるわけでもないし……

七海かずささんのツイートから郵便猫のスレ見た 猫の話が終わったあとも読んでいたけど、山に捨てられていたトイプードルの話が途中で終わってた 途中で鼠の話になっていたけど…… ちょくちょく放置されていたみたいだけど、年単位はなかったようなので、もう続きはなさそう