ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ8~13日

8日
襟がパッケと全然違う気がしたので、直したー

XSリンちゃんの照れモーフは太くて見やすいので、単体でもいける ただ、ギャグっぽい で、入れるなら細いのと太いのの両方かなあ……と考え中 先にモデリングを終わらせろよと思いつつも、こうやって先のことを考えてればやる気が萎えないかなーとも思う

先生を完成させれば、気兼ねなく思う存分に、いじられキャラとして遊べるから早く完成させたいんだけど、先は長いなあ 適当に作ってボーンを入れちゃえば、早くできるんだけど、手をつけ始めると細かいところが気になって、結果ちょっとずつしか進まないんだよなあ
 あるBASARAモデラーさんは、同じ初心者でも1ヶ月で作れてるのに自分は3ヶ月と嘆いていたけど、わたしは…… 別に1年でもいいけど、飽きてきてるのがなんとも 表情モーフでも作れば愛着も増すかな

****
9日 ネクタイピン作るぞー ズボン先がいいかな 下半身は裸のままなのよね


10日
ズボンつくり始めたのはいいけど…… 何この、あのコルセットで腰締めてぶわっと広がったスカートはいてた時代みたいなの 頭のでかさに比べて、肩幅が狭い女キャラみたいな体型なので、もっと横幅広くしようかなー

肩見てて、気になったので、曲げコマンドを使って腕を曲げてみた 腕が短かった そしてわきの下が体の中にめりこんだ 腕はのばせばいいけども 肩の面割り…… Tスタンスでも肩に悩むのかなあ?

北海道に住んでいた頃は、靴下なしの生活なんてありえなかったけど、新潟に来たら、暑過ぎて靴下はいてる方がありえない感じ それはともかく裸足は好きじゃないので、先生は靴下モーフにする

****
11日
つい本スレに釣られて燃えて、またしてもどーでもいいことについて熱く語っちゃったけど、わしは先生を作るんじゃー 先生作って、シーネラル作って、ドラマ作って、初期設定資料集のテルも作るのよー
 ふと思ったけど、ヒャッハーさんってグロOKなのかな シーネラルがばらばらにしたら面白いかなって一寸思った でも、小説としてのグロは書くの好きだけど、見るのは苦手だから OKだったとしても無理かなw 腕飛ぶぐらいならどうだろう……
 それ以前に鉄の爪みたいな武器を作れないと話にならない ごてごてさせたら強くなるかなっていう小学生的な発想のw 握ると爪の部分が延びる猫仕様だったな 「猫の爪」って名前の武器を、勝手に改造屋に持ってかれて強化したのを渡されたんだったなー

昨日はいらないことで燃えて、時間を浪費してしまったけど、今日は先生の背広の裾のスカート状態を何とかしたいな

****
12日
本スレでとりあえず女叩きたい人が物理演算について偉そうに語ってるのを見て、ふと 先生の物理演算は髪とスーツの裾になるわけだけど、なくてもいいかなー 物理演算の練習と思えばつけた方がいいだろうけど、かこみきさんの本の物理演算のページは頭痛くなるしなー でも、ゆれたら楽しそうではある
 左右にあるアホ毛的な髪の毛とか揺れたら楽しそうだけども ってそんなことより、モデリングー 物理演算よりもモデリングとかボーンとかモーフとかやること一杯あるぜよ

やっと先生のスカートみたいな裾を直す作業を始めた 服の位置を前に移動したために、背中の丸みがまったくない ここに手をつければ何とかなりそう

まだちょっと丸いところもあるけれど、大分、腰回りの女っぽさがなくなった…… 男性の素体から服を作ってるのに面白い現象だなー

****
13日
横から見ると、PCと接続する為の首の穴が思った以上に深くて、なかなか怖いw 離れると背景の色もあってあまり分からない MMDでモーション作ったりする分には分からないだろうな そんなに近づくことないし、大体ここまで近づくと視点中心ボーンがないモデルの場合、カメラが体の中に突っ込むし
 で、口の中とか見えて、ひええええってなるw それはともかく、左から2番目というか3番目というかの髪の毛の形状がイマイチだなー 直そう
 駄目だ きれいにならない 諦めた 背広のミラーフリーズしたし、前を何とかしよう 横から見ると、お臍が見えるし

セルシスの講座で、曲げコマンドをボーン代わりにしてたので、腕を下げてみる 面割が駄目駄目っぽい 色々いじったからなー 動かすことを前提とした面割ってモデラーさんが言うのをちと理解 思ってた通り、こういうことは実際動かしてみないと分からないね 経験ないからな
 腕そのものが歪むし、脇に変なくぼみ出来た…… 久重りんちゃん良く見て、面の流れを直さねば

背広見るのに、803で先生モデル達を見て始めて、画面が狭くなったといういつか見た愚痴を理解した 成る程ー ちと狭いなー わたしなら気にならないレベルだと思うけども っていうかピンクにしたんじゃなかったっけ あれからバージョン上がったんだっけ 先生作ってて禄に触ってないから忘れたw


