ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ1~7日

7日
台所シーンから続きを作成開始 MEIKOがお弁当の蓋を閉めるモーション作ろう

MMDのバージョン上がるのかな わたしには恩恵なさそうだけど、楽しみー ふと思ったけど、739mって、pmxで表情一括登録をすると、1番目は登録されないバグは直ってるのかな~

一昨日から、CrystalDiskInfoが、「代替処理済のセクタ数」ってので、注意って言ってるんだけど、どうすりゃいいんだこれ 注意なら、まだ大丈夫みたいだけど…… サイト見たらディスク交換って書いてるなあ うーむ 新パソ早く買った方がいいのかな

修正に飽きたので、修正が必要な階段を降りるところまでのシーンと、台詞の表示時間・問題がない台所からのシーンに分けた これでモーション作成出来るー
 早く先に進みたい 1ページ目ばかり読むの飽きた せめて家から出たい ……海への時も会話が止まらなくなって、同じこと思ってたな…… 海へは大まかなストーリー展開しか考えてないから、やりとりは即興で作ってたけど、ボカロ家族は決まってるから、余計じりじりする
 でも、レンがお尻を庇いながらそーっと座るとか、難易度高そうだなーw そもそも座るモーションもまだ作ったことないしなー まー、頑張ろう
 ※サイトに置いてある小説を読みながら作ってるんだけど、先に進まないから同じページばっか見てて飽きた……という話。

MMDが開発中止になる前に、樋口Mがにゃぽで、8として色々機能を書いていたのを思い出してしまった…… 字幕しか覚えてないけど……

****
6日
ボカロ家族1 修正ばっか飽きた…… モーション作りたい…… うーん、どうせ動画は切らないといけないし、先を作ろうかなー このままじゃ、やる気が萎えちゃうや

キードラックの恩恵を感じまくりながらのボカロ家族1の冒頭修正 カメラだけのとこはフレーム挿入すればいいのに、ついドラックして酷いことに…… これはMMD2重起動して、元がどうだったか、見比べないと分からんなー…… リンがレンが起きない理由を求めて、辺りを見回すシーンのとこ

****
4日
キーをドラックで移動出来るの、やっぱ便利 だけど、フレーム数が表示されてる部分をクリックしてのフレームの移動が、スムーズにいかない fpsはそれほど低いわけじゃないので、重いからってわけではないみたい? うーん、普段は「.」で作った方が快適かもしれんな
 3日の更新版にしたら直った バグだったのかなーと思いつつ、樋口Mのツイート見たら、わたしと同じことを言ってる人がいて、それでMがバグに気づいて直ったんだ へー

すっぴんである人の日記見てたら…… カツが入ったラーメンを思い出した 面白半分に注文したら、以外にもとても美味しかったので、父が作ったラーメンにカツを入れて妹と食べたら、脂っこくて酷い目に…… お店屋さんのは油抜きしたり工夫してるんだろうねーと会話したっけ……
 父もプロだけど、カツもラーメンも、一緒に食べることを想定して作ってるわけではないので、脂っこいのは当然なんだけども そういや、1回目に感動し過きた所為か、記憶の中で味がかなり美化されてしまったようで、2回目は、美味しいには美味しいけど、あれ、こんなだっけ? と

.からmへフォルダ移動しようと、Userフォルダをコピペ 19.5GBかあ 多いのか少ないのか…… モデル、アクセ、ステージを集めてないし、そんなもんかねえ ドラマに使えそうな町は、最近のは重いのばっかりに見えるしなあ まー、モデルもだけど


****
3日
そうか、ウイルス入りを配布すると引っかかる人がいるくらい、MMDは人気なのか へー そのウイルス入りは、葱ではなくカレーがついてるってマジかw ぬぽで書いてる人いたけど

前もそうだったけど、底辺スレは製作者スレの割りに、MMDの更新には触れないんだよなあ 変なのー

kadotanimitsuruさんのツイートのお陰で、んにゃん以外のリアル猫音源も手に入れてしまった MMDモデルはないだろうにw んにゃん以外で猫を鳴かせたい時に使おうかなー 規約読んでからだけど


****
2日
ピクシブの先生タグ、総合の古い順の46ページまで見たとこで放置していたんだけど…… 久しぶりに見たら、イラストがごっそり減っていた…… 誰か退会したりしたのかなあ

ぬぽのかざぐるまさんのお陰で、739mを手に入れたー キーフレームドラッグが出来るー ボカロ家族の修正が楽になるぞー!! なんとかフィルタ(ミップマップ)は意味が分からなかった……
 ※モデラーがしたらばで、オンオフ出来る様にして欲しいって言ってた記憶があるから、見た目が変わるなんかだと思う。動かす人には関係なさそうだし、ググるのめんどいや。

ゲームの回数減らして動画作ろうと思いつつ、ゲームも普通にプレイしちゃうなー アイテムに魅力がないのまでついでに 惰性とか習慣怖いわぁ


****
1日
ボカロ家族の修正再開 修正はつまんないけど、ここをいい加減にすると、後で困るしなー……

NHKのみんなのうたにボカロ曲ってのが、ビックローブのトップページに合ったので見てみた コメントはやっぱ賛否両論かー 機械音気持ち悪いはニコニコでも見られるありふれた意見だけど、子供が聴くものだろうに、子供に媚びすぎという意見は意味が分からなかったぜ