ザンちゃんのブログ MMDの更新とMMM

2013.06.03 MMDの更新とMMM
 ぬぽで新着日記を見てたら、MMDの739mのことを書いてる人が居たから貰ってきた。64ビット版は樋口Mのサイトからダウンロード出来るけど、32ビット版はツイートから。32ビットに冷たいのは何でなんだろう……。そのせいで、mとしての更新1つ目はダウンロード出来なかったし……。32ビットの方が使用者多そうだし、公にすると要望とか来て困るとかなのかなー。
 ……と思ってたら、海外でウイルス入りMMD739mが配布されてるから、正式に配布することにしたと樋口Mがツイートしてた……。そうか、ウイルス入りを配布すると引っかかる人がいるくらい、MMDは人気なのか。win100のモデルを有料で売ってる屑がいるらしいしなー……。持ってるとステータス(日本で売ってる本だから海外で手に入らないとかあるのかも)で、取引に有利らしい。レアモデル交換の為に使われたり。


 今回の更新は、カメラ照明モードでの空フレームの削除と挿入機能がついたのと、表示枠の幅が広くなった。カメラモードでのフレーム挿入と削除は凄く有り難いし、ボーンの種類が増えた所為か、名前が長くなって枠に表示しきれてないのもあったから、こっちも嬉しいなー。
 64ビット版にあった、登録キーのドラックが出来るようになったのが超嬉しい。これは前のからだけど貰えてなかったので。

 作成を再開したボカロ家族は、台詞の表示時間が声ありを前提にしてなかったので短くて、ちまちまキーを移動していたから、この更新は凄く助かる。コピーペーストを駆使していて、段々疲れてきてたから……。


*****
 上に書いた通り、ボカロ家族の最初の方の修正に疲れてきてやる気が萎えて来ていたのもあり、ふと、MMMは、字幕機能があるんだよなあ、拘りを捨てて触ってみようかなと思ってダウンロードしてきた。MMDの更新を知る前だったので、色々触ってみようかなーと思ってた。あと、ふきだしアクセで台詞を表示してると、カメラを好きに出来ないのが段々不満になってきて……。選択肢が減る分、楽とも言えるけど。
 MMD以外なんて嫌ってのもあったけど、起動が遅い、環境によってはMMDより重い(逆に軽い人もいるけど)、表情一括登録を要望してもスルーされる……という利用者の声を見ていて、触る気0だったんだけども。

 ともかく、触ってみた。起動に時間がかかるっていうのは環境によるかなーと思っていたけど、ロゴが出て色々読み込んだ後に立ち上がるという形式なので、あんま関係なさそう。お絵描きソフトなどでは普通という感覚なので、それ自体は特に何も思わないけど、MMDがすぐに立ち上がることを思うと、ちょっと……。慣れればなんともなくなるんかねえ。
 わたしは取扱説明書やヘルプをじっくり読むのが好きだけど、MMMは家電と違って変に触ったら壊れるタイプでもないし、ヘルプを読む前に、とりあえず、色々触ってみた。
 リボンインターフェース楽しいとか、スキンの色が変えられる(デフォルトは青で、黒っぽくも出来る。ユーザーが公開した他のもあるのかも?)のいいなー、ピンクに出来ないかなーとか、30fps制限がないのは今のPCが高性能だから? とか。
 MMDはオタク臭いインターフェースが駄目って言ってる人が、スレ分割荒らしが立てたMMDスレのどっか(3DCG板だったかな)にいたけど、直感的で分かりやすい、MMMは一見お洒落というか、企業が作ってそうな見た目だけど、ちょっとごちゃごちゃしてるようにも感じるとか。


 次に、あにまささんのMEIKOを読んでみようと思った(人選の理由はMMD付属モデルだと一番上だからw)けど、モデル読み込みが何処なのか分からず……。右下辺りにモデルってあったけど違った。
 D&Dすればいいとはいえ、これから使っていくのなら、やっぱヘルプも読まないとと思ったので、オンラインヘルプを見て、何処で読み込むか分かったので、早速読み込み。MMDとMMMでは、Moggさんの好きな平面顔ミク以外はモデルの色が違うと聞いたけど、あまり分からず。あにまささんのモデルはテクスチャが目だけなので、違いが分からないのかなーと思ってみたり。でもドロヌマPが違うと言っていたので、やっぱあにまささんのモデルでも違うのかな?

 そのあと、字幕のヘルプ読むのに夢中になったり、



 この動画を知ったりしたので、モーションを作ってみたりはまだしてない。このツールを貰ってきた後、モバゲーとピグゲーやったりしつつ、ぬぽ見てたら、MMDの更新を知った。上に貼った動画が魅力的なので、MMDで完成させた後、MMMで口パク入れるとか出来るかな? とちょっと思ったり。

