ザンちゃんのブログ ボカロ家族と新PC

 元々作ってたのは声つけられるフレーム数ではなかったので、ちまちま修正作業をしていたんだけど、飽きてしまった。MMDの更新のお陰で出来るようになった、カメラモードでのキー挿入だの削除だのと、キードラッグの恩恵をうけても、疲れる。
 流し込みの修正していた時もそうだったけど、ひたすら修正だけだと、精神を削られるのよねえ。今回は自分で作ったものだから、それほどでもなかったけど、モーション作りのやる気が出てるのに、それが出来ないのが辛くなってきた。

 作成再開した時に作った、リンが台所に入って、ミク達と会話してるシーンからはゆっくり使って台詞の長さを計っているので、そこからとそれまでに分けることにした。で、続きから作成中。

 MEIKOがお弁当を作り終わったから、何か袋に入れようと思った……といっても、袋に入れるなんてシーンは難易度が高すぎるので、お弁当アクセを非表示にして、袋アクセと取り替えるだけだけど。で、その袋とか巾着とか、それっぽいのを探して、ダウンロードしてあるアクセをざっと見たけどない。
 ドラマ作ってると、小物はやっぱ自作出来た方がいいよねえ。底辺スレで変な人が暴れてたこともあったけど……。とはいえ、お弁当が入ってそうな袋って難しそうだなーと悩み中。
 お弁当箱と箸箱がそのままなのは、なんか変なんだけども…… お弁当を包むなり、袋に入れるなりはKAITOが自分でやってることにしてもいいけど、MEIKOは、働いて家庭を支えてくれてるKAITOにだけは色々してるからなあ。うーむ。
 ちなみに、リン達にはあんましない設定。朝ご飯も、作ってテーブルに置くまではやるけど、それぞれの席に置いてあげることはしないので、リン達は自分のところに持ってきてから食べるという描写を毎回入れてあるんだよなあ。MMDで、それを描写するのはめんどくさいと分かったので、写っていない時にこっそり移動させたけどw
 それはともかく、KAITOのお弁当の件、どうするべ。エレクトリカさんの可愛いお弁当箱を自作の変な袋に入れるのか……? むー。


****
 ツイッターまとめにも書いてあるけど、PCの状態を表示してくれるソフトが、数日前から注意表記になってる。マウスの調子も悪い(1回しかクリックしてないのにダブルクリックになってしまう、チャタリングっていう現象がまれに起きる。マウスを買い換えたけど変わらなかったので、マウスの所為じゃないみたい)し、お金が溜まる来年夏と言わず、12回払いくらいで、6万くらいのPCを買っちゃおうかなと思った。
 ドスパラとパソコン工房で、ゲームPC(PCに詳しくない奴はそれ買えってしたらばで見たので)を見たら、安過ぎるのか選択肢があまりない感じw モニタは別のとこで買った方がいいみたいだけども、よく分かんないしセットので……。インテルCore i3ってやつ? グラボはGeForceってやつか。安い分、古い型みたいだけど、今使ってるのよりは、MMD的にははるかにマシだと思うんだよねえ。

 アルバイトの契約書貰ったら、8月くらいに買っちゃおう。7月はボカロ3KAITO買うので。