ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ14と15日

15日
無礼講スレで、みんキャラを知らない人のために説明してる人がいたけど、MMDスレで話題になったことがないと大嘘を オリキャラに需要がないことにしたい、オリキャラ嫌いな人が叩いてたのに、よく言うよ
 しかし…… ぺんぎんさんとイラストレーターの間に割って入ったらしい水玉って人が痛いと言われていたけど、この人、小説版まおゆうの中のイラスト描いてた人だ 章の最後にある1コマ漫画は面白いけど、いらないってスレで言われてたなー 女性だったのねー
 底辺Pのループな話題なんかより、みんキャラ関連の方が面白いのに、他のスレ立てさせたがってる人達って何なんだろう 底辺Pのループでつまんない話題の方が好きなのかなー
 と言いつつ、無礼講スレのログ削除 なんでもこっくんさんだと思い込んで決め付ける病気の人が気持ち悪いし、ぺんぎんさんに興味ないし みんキャラのサイト、トップページが商業かと思うような作りだったけど、知りたいことが何も分からない不親切なサイトだしなー
 企画自体は面白いんだけどなあ オリキャラだから、著作権的に綺麗な動画が作れるわけだし
 ※みんなでオリジナルキャラを作ろう、略してみんキャラという企画があった。MMDの有名モデラー達が集まって、あなたのイラストがモデルになっちゃうかも? みたいな。トップページは企業が企画してるみたいなプロ仕様のかっこよさだった。そのサイトに名前が出てないモデラー含め参加することが出来たり。
 でも、参加者が作ったモデル一覧がなかったり、結構不親切で……。ちなみにぺんぎんさんとはちゃーりぃって人。自分の代理キャラとして、自作のオリジナルのペンギンモデル使ってるので。

先生完成したし、ボカロ家族に戻らないとなー

ニコニコ静画、静画ってタイトルの癖に、イラスト以外は投稿すんなって注意書きがつくようになったのか まあ、MMDのモデルやアクセ配布されてるし、MMD関連はスルーでいいんだろうけども
 ※先生モデルの静止画を投稿しようとしたけど、イラストでないものを投稿したいならお題を使えと書いてあった。ウザいと思いつつ消されても嫌なので、MMD専用のお題がある(決まったテーマがないので、ゆとりが投稿し辛いとか言ってたなー)ので投稿した。

先生が完成して踊れるようになったー……のはいいけど、眼鏡の影が顔に落ちて、ひげとか皺みたいに見える…… セルフシャドウを落ちないようにしないとなー
 腕時計とネクタイピンも一応ある 時計のベルトの部分は色変えてるだけだけど、時計の四角い部分とピンは四角形を貼り付けてあるので立体

ロボキヨテルのアップ

 PMXEはIKの設定が楽だにょ PMDEの頃は訳分かんなくて、どうすればリストにのるんだ、設定出来ねー、うがーってなってたなー 何とか分かったけども セルフシャドウ落とさないようにする098は、PMXだと無効なんだったかな~ りーどみー読まねば
 う 顔に眼鏡のセルフシャドウを落とさないようにするには、眼鏡を別材質にしても駄目で、顔の方のセルフシャドウをオフにしないと駄目なのかー 手とかにはセルフシャドウが落ちて欲しいので、顔の材質を分けて落ちないようにしたぜ
 あり? 親指の動きがキーノートと違うぞー え エクスポートPMDはそういうことが起きないんじゃなかったの?

ロボキヨテル、一応完成

****
14日
ハローキティといっしょ! のミウちゃんがMMDモデルになったので欲しいと思ってたけど、スマホとかそういうの持ってないと駄目? 1050円で高いし、規約厳しいし、まあいいか
 今は外人の作った低機能のゴミ……スマフォとかいう奴を持ってないと何も楽しめないんだな…… 今なんでもそれだな 持ってない方がおかしいみたいな 日本人が作ったまともな奴をガラケーと馬鹿にして ミウ欲しかったのになあ でも、1050円使わなくて済んだと思えばいいのか
 そんなに西洋人に媚びへつらいたいかね? 韓国は無駄に貶めるし、今のネット民は訳分かんないや 欧米信仰は気持ち悪い

固定法不明のヘッドセット出来た~ ロボミクさん見ながら、ネクタイにもボーン入れようー 腕時計つけようかなー ネクタイピンつけようかなと思ったけど、黒い四角が張り付いてるだけになるしなあ いらんかねえ
 ラルスの改造だから、背が高すぎるように感じて少し縮めた ボーンがずれた 直さねばー

ロボキヨテル作りかけ

あれ、メタセコの新しいバージョン(3以降)って、シフト+オブジェクトクリックで、オブジェクトの全選択が出来なくなった? もしそうなら、超不便なんだけどー
 やっぱ出来ない…… っていうか変な挙動する なんぞ、これ
 ※わいえむさんは3になって出来るようになった機能(カトマル関連の……なんだっけ?)を褒めてたけど、今のわたしのレベルではそれ使えないし、ver2に戻った方がいいかも……。

イラストの話…… MMDモデルのモデラーでも似た話を聞いたなあ 無料で配布してるくらいだから、無料で作ってくれるでしょみたいの…… 趣味で作るのと、依頼されて作るのは違うよねえ
 ※もうりさんが趣味と仕事では違うみたいなこと言ってるのを受けて。

急に暑くなったから、夏物出さないとなー トレーナーとかもう要らないや

MEIKOさんの「あ」と「い」のモーフの不具合直した…… ちかれた 目の光が前に出すぎてて、まぶた閉じる時に光が貫通しちゃうのも直せるかなー? あと目を下に向けた時、右目の右下が変なのとか
 ロボ先生の続き作る筈だったのに、この不具合の修正で終わってしまったw

ロボ先生を作るのに、ロボミクの講座を見に行ったらなくなってた…… 動画は残ってるんだけど…… あらら