ザンちゃんのブログ キヨテル先生モデルが出来たら

 まだ久重りんちゃんも出来てないのに先走ってるなーと思いつつ、完成した時のことを妄想して楽しんでおけば、投げ出さないと思うんだ。サンプル作るだけなら、難しくても完成が分かってるから投げるとかないんだけども、今回は違うからねえ。

 ロボの方を作ってる時に何となく考えていたネタを、先生モデルが完成したものとして書いとく。改訂版って感じで。

 タイトルは「MMDに触っていると」でサムネはロボ先生にする。

****
いろは MMDでモーションを作っていたら、モデルを自作したくなりますよね?
リン 範囲が限定過ぎない?
KAITO 流し込みを作ってても、そうなるかもしれないしな。
GUMI 素敵なモデルを眺めてるだけでも、なるかもしれませんよ。

 少しはなれたところ、プロイセン娘さんがリスキーゲーム踊ってて、レンが寝転がってそれを見ている。

レン 俺は流し込みで踊ってるモデルのパンツ見られればそれでいい。

 プロイセン娘さんが顔を赤くして冷汗を流す。

勇馬 それにしたって、せめて破綻くらい直せよ。
レン パンツが目的だから、破綻はどーでもいい。

レンに呆れる皆。

いろは ま・まあ、例外は当然ありますが、自分が作ったモデルが動いたら、感動もひとしおだと思うんです。
miki KT爺さんのチュートリアルのイノシシを読み込んだだけでも、とっても嬉しいよねー。
がくぽ そこまでは分かったが、いろは殿は何が言いたいんだ?

注目する皆。レンと踊ってるプロイセン娘さん以外。

いろは ということで、キヨテル先生を作っちゃいましたー。

ロボが出てくる。で、可愛いとか女の子達が喜んだりした後で、完成した奴も出す。でも、ロボが人気者で、完成した方はスルーされるw

キヨテル 僕のモデルは数体ありますが、色んなモデラーがミクさんを作っているように、自分のキヨテルが欲しくなったそうです……って、皆さん少しは僕にも注目して下さいよ……。


 先生が言ってる通り、キヨテル先生のモデルは数体ありますね。

パッケにそっくりならわいえむさん、格好いいなら七海かずささん、ハンサムならcuuさん、ネタもOKなら生物図鑑P、アイスマウンテン・テルならででさん、徳間アイスマならazngirlJDさん、お洒落ならoOIchibiOoさん

 先生のモデルもこうやってバリエーションがあるので、わたしはうちの子設定の俺得キヨテル先生を作ることにしました。アンドロイドで、PCと繋げる為の穴が首に開いていたり(モーフで消せます)、充電する為のコードが背中から出せたりします。

****
 そんな感じw
 ボカロモデル配布動画でパッケに似ていることを気にしてるコメを散見したので、注意付きにする。
 MMDだと共通設定も多いけど、ボカロはうちの子設定が普通だし、色んなモデルが合った方が面白いと思うんだけど、パッケージにこだわる人もいるんだよなあ 色んな作者がモデルを作ってるのに、パッケに似てるかどうかしか基準がないのはつまんないと思うんだけど


------
 原案はロボが出た後、こういう単純な形のモデルでも、それなりに手間がかかるので、普通のモデルだとどれくらいの手間がかかるものやら……。配布して下さるモデラーさんに感謝ですねーというオチだった。
 なんとなく、レンがパンツ覗いてる部分だけ先に動画にしたくなったw やらないけど。

モデル
 いろはちゃんはまだ使ったことのないマジシャン。
 がくぽとKAITOはhzeoさんの。
 リンとレンはコレクションにしてるのもあれだし、わいえむさんのって思いかけたけど、レンの役どころがちょっとアレなので、あにまささんので。
 mikiはねこじゃらしの冒頭で使った新しい衣装の。
 GUMIはさぼてんさんのにしようかな。
 勇馬君はREV君か、外国の方が作った66君かな。そのモデル作った方、先生も作ってたなー。

 
 先生はこのモデル。動画投稿者は借りてる人だけど。

----
 モデリングの方は……。掲示板では足の形を完成させたとこまで貼って、足はあとは2ステップって書いた。残りは足の指だったんだけど、本では、腕と胴体と手を作った後に作っていたので、次の腕に挑戦中。
 なかなか上手く形に出来ないので、並べるだけでなく、トレースしていた時のように、重ねて見比べてしまった……。トレースはしてないけど、ちょっと負けた気分……。挫折するよりはいいけども。