ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ2

28日
髪の毛ちまちま頑張ってたけど、急に飽きてもうた 顔直すかなー
 下膨れ顔がやる気が萎える原因っぽい まー、ひたすらナイフやワイヤーで切って、頂点ちまちま引っ張ったり、押し込めたりの単純作業の繰り返しだから、飽きるってのはあるけど、ただの四角い物体が人のパーツになってく楽しさはあるしなあ
 耳を作れた今のわたしのレベルなら、体の面の流れくらい簡単な筈! 胴体がまだバラバラだから、くっつけちゃおう それから、素体君の顔を見ながら下膨れの顔を直すぜ
 胴体と足を繋げ中 平だったとこがへこんでいる…… どうせパンツで隠れるとはいえ、割れ目ちゃんまで作るのかー 乳首より恥ずかしいところが合ったぜ

****
30日
先生の顔
下膨れではなくなったー イケメソになったかなと思うけど、目がでかいからか子供っぽいなー うーん、もっと細くするか?
 一応顔出来たし、ちょっと改造して本来作るはずだったシーネラル作ってみようかな あいつなら髪の毛は単純だし
 しっぽはファーシェーダがちゃんと動いてくれないと再現できないぜ あれ、使い方が分からん MMEは上手く動かない時、設定ミスなのか、うちのパソが対応してないのか分からないってとこがめんどくさい
 先生作るの止めて、シーネラル作ろう 最初に作るモデルが既存キャラだなんてどうかしてた わたしはオリジナルがメインの人なのに 先生は始めの目的通り、生首でいいやw まあ、スーツは作るの難しいみたいだし、簡単な方がいいだろう

****
7月1日
前髪をちょっと割る 前よりはマシだべ
シーネラルの顔
 猫耳があからさまに埋まってるのはどうにかしたいなあ 髪の分割を増やして、こう、髪の隙間から出てる感にしたいなー それよりいい加減、顔を完成させるか この角度だと人間の耳のある近くが切れてるのが良く分かるしw
 久重りんちゃん的分割にすると、顔が大人なので面が足りない感じ 素体くん的分割にするなら、必死こいて複雑な面の流れにしたのを元に戻さないといけなくてめんどい うう

シーネラルを作ってみたわけだけど、自分絵を3Dにすると、どうして、こう違和感が出るのだ イラストだと何とも思わない目が、テクスチャとして貼った途端、下を見てるようにしか見えないっていう 前から見ると前髪がツインテールみたいw
 シーネラルの服が作れれば、アイスマ初期設定のテルの服に改造出来るなー 十字架は作って、わいえむさんのテルにつけてあるし スフィア貼ってあるせいであんまり見えないけどw とりあえずシーネラル作成を頑張ろう
 前髪はあんまり分かれさせたくないと思ってたけど、いくらなんでも単純すぎるので、もう少し割るかなー イラストだってもう少し線が入ってるし あー後、下見てるようにしか見えないし、目を描きなおそう

****
2日
先生の時は何とも思わなかったけど、シーネラルを見て思う 目玉の線は要らないね 他のモデルだって、目玉の線ないし

先生に、メタセコイアからはじめよう! のくまちゃんの眼鏡をかけさせてみた 駄目だ、子供にしか見えないw 自分のイラストだと、もう少し大人だと思うんだけどなあ やっぱ目かでかいのかなー でもトレースしたのに
 顔に合わせて調整してないから、人のものをかけてる感がするな やっぱちゃんと自分で作らないと駄目ね

****
3日
シーネラル作る筈が、何故か先生の前髪を作りこんでいた…… 顔の分割がめんどいからだなw
 イラストをトレースして再現したけど、右側の髪の毛の量が多いなー 左と同じでいいや あと初期設定資料集だと、顔に髪の毛かかってるので、それも取り入れよう
キヨテル先生の顔2

****
6日
頂点の位置が少し違うだけで、思ったよりも見た目が変わるなー にゃぽでわいえむさんも似たようなことを言っていたけど、あの時はへーと思っただけだった でも、今は実感してるなー ハイポリだと影響は少ないのかな?

先生の前髪を満足するまで作ったので、素体くんを見ながら顔の修正中 シーネラルを作るはずなのに、何で先生に戻っているんだろう まー動画ではどっちも出すつもりだからいいか 二兎追う者は一兎も得ずになりそうで怖いけどw
 鼻の穴は難しくて、ずるしてしまった 目の位置を少し上にしたので、ちょっとは大人っぽくなったかも 顔の輪郭はこれでいいか 顔の面割は素体くんとまだちょっと違うけど、後ろ髪を作って、横から見ると禿げ頭なのを何とかしたい

****
7日
バナナみたいになった髪のバランスを見る為に画面回して、顔を眺めて思ったけど、目の位置を上に引き上げた所為か、馬面に見えるような……
 髪を滑らかにしようとすると、どこどこ頂点数が増えてく 初心者だからしゃーないけど、完成した時、カメラすらまともに動かない重さだったらどうしようw そして作れば作るほど、醜い顔になっていってるような

久重りんちゃんの髪の毛を参考に、前髪にナイフ入れたら、バナナみたいになった ちょっとキモイw

プラグイン、ポリゴン表示を拡張が機能しないー 立ち上がりはするけど、プリセットが選択出来ない りどみ見ると重い感じだから、3D表記に弱い一体型にはきついのか? エッジの出方の確認が出来ないじゃーん
 髪の面割がまだそんなレベルじゃないけども…… むー
 しょうがないのでグロ状態になるけど、エクスポートpmdでMMDに読み込む あ、やっぱ駄目だこりゃ グロモデル見ただけ損した…… 顔のミラーをフリーズしてないので顔半分しかないし、目玉もつくりかけだし、口の中は見えてるしで超怖いのに
 ※MMDは自分で作らなくてもエッジが勝手に表示される(PMXでは太さや色や表示するかしないかをPMDEで設定出来る)んだけど、メタセコで確認するために、そのプラグインを使いたかったんだけど、動かなかったという話。

****
8日
髪の毛作るのに飽きたので、作りかけの体を触ることに 難しくてサンプルの再現ができなかった筈なのに、ぱぱぱっと完成させてしまった 実力ついてるんだなあ 今の段階ではあと乳首とおへそだけだけど、足の指まで完成させちゃおうかな-