ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ9~18日

9日
おへそと乳首は難しいなー やっぱ顔かなー

10日
素体君を見ながら頂点移動して、やっと理想ではないけど、男っぽい輪郭になった気がする っていうか、まだ完成してないのに、何で微調整ばっかしてるんだろw

素体くんの髪見たら、久重りんちゃんほど細かくなかった 重いのは嫌だし、配布するわけでもないし、必要そうなとこだけ細かくするか 久重りんちゃん形式はシーネラルみたいな髪型が単純な奴に効果ありそうだ 使い分けてみよう

11日
へそ難しいなー 裸モデルを出すわけじゃないし、要らない気はするけど、素体に出来るし、リトゥナはへそ出しだから、頑張る

12日
乳首作るのに飽きたので、後ろの髪を作ることにした

ある人が貼ってたITmediaの先生達の発売が分かった頃のニュース見て、ネクタイピンになってる楽器と眼鏡を検索してみた わいえむさんがにゃぽで、眼鏡のコラボなどの事を知って調べて作り直したって書いているのを見た時から気になっていた筈なのに、今更w
 楽器の方はこんな面白い形をしていたのか…… パッと見、琴みたい? 二つの山になってるのは持つとこなのかな 先生のパッケを良く見たら、ちゃんと同じだー 普通のにしか見えてなかったw ユキちゃんの楽器の7万に驚いていたけど、こっち35万!? おっそろしい値段だ
 ユキちゃんも先生も楽器はITmediaの記事にリンクあるんだけど、先生の方が飛べないので、グーグル先生使ったら、画像が×になってるページへ飛んだ 販売終了してるのかもなあ 35万は新バージョン? ……うちにアップライトピアノ合ったけど、いくらだったのかなー
 売った時に2万円にしかならなかったのは知ってるんだけど うちは煙草を吸う人が多いから当然? そういえば、漫画版の金色のコルダで、魔法のバイオリンが壊れて、主人公が普通のバイオリンを買おうとしたら、セール品でも高くてびっくりしているシーンがあったなあ
 高いと思いつつも、比較できる知識がないから、これが高いのか安いかもわからないとも言っていたっけ/うちにあったアップライトピアノは木目だったけど、母は本当は白いのが欲しいと思っていたんだよな でも煙草のヤニがついて汚くなるからと、木目にしたと言っていたな
 ピアノは、わたしが思い出のアルバムを弾きたくて、習いたいと言ったんだけど、わたしだけずるいと思われないように、妹と弟も習っていたな でも、本人達は習いたかったわけではないので、すぐに止めてた 弟は、X-japanにハマってから止めたことを後悔していたっけ
 先生の楽器の話から、なぜか過去の記憶にw/mikiの楽器について触れてなかったけど、mikiは楽器を身につけていないのかな?
 ※ネクタイピンがサイレントベース(コントラバス)のYAMAHA SLB100で、メガネはZoffの「ZS92001A」。どっちも記事のコピー。ググると出てくる。眼鏡の方は、これが先生の眼鏡か~みたいな感想を読めた。
----

おへそを作り始めたけど、MMDのバージョンが上がって動画作りが楽になったのを試したいのも合って、投げ出しそうになってきているので、難しいところはずるして楽することに ちょっと嫌だけど、未完で終わるよりはいいだろ
 拘るのはモデル作りが当たり前になってからでいいや MMDだって、最初は自分に出来る範囲でやっていた ボーンが簡単なラププラスチャームモデルを使い始めて、やっと分かったこととかもあったし…… グローバルが楽で、ローカルは異次元の動きに思えたりもしたっけ

15日
後ろ髪を作ろうと思いつつ、前髪をいじる おわらねー 前髪の裏に面張りちゅー 後ろはいつ

体を素体くんを見て男の体に作り替えるか、今度こそ、後ろ髪を作るかどっちにしよう

ちょっとずるしつつ、体の作成中 離れて見ると良く分からないけど、近づくと分かる割れ目ちゃん…… エロイなー って作りたいの男なのに、そこまで再現する必要ないよなw

17日
作りかけとはいえ、後ろ髪があると違うなー まだ左右対称状態だから、左から見ると大丈夫なのに、右からだと隙間が開いてて笑えるけどw

18日
ローポリスーパーテクニックに、「背景色を同じ色にしていると、その色がモデルに最適と馴染んでくる」みたいなことが書いてあったので、背景を灰色にしてみた 目新しくなっていい感じ
 しかし、終わらないなー MMDでの動画作りでは「拘って永遠に完成しない」って人の台詞は理解できなかったけど、今は分かる分かる 先生が好きだからなのか、初めてのモデルだからなのか、初心者だからこそ出来る限り綺麗にと思うからなのか…… 進んではいるけど
 髪の毛の後ろ、2段重ねは必要ないだろと思って一つにしたものの、「前髪が細かいのに、後ろはつるんとしてるのはバランスが悪いよな」と思って、汚い面の流れを綺麗に調整したら房を少し増やそうとか思い始めた 終わらないw 締め切りないと駄目な人の気持ちも分かってきたw

2段だった後ろ髪が無意味なことに気づいたので1段に 体と合成しないと、襟足の処理に困ることに気づいたので、先に体を完成させようかな