ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ4日~7日

 モデリング頑張ってるからか、5日は呟いてないやw

****
7日
UTAUの作者さんがお勧めにいたので見てみた ……プログラマじゃないわたしには日本語でおK状態だった……
 おすすめのとこに人気のアカウントってのがあるけど、何の意味があるのと思ってしまった にゃっぽんで、人様のブロクを見る楽しさを知るまでは人気ブロガーも意味わからなかったしな/おすすめといえば、先生の中の人は誰がフォローしてて、出てきたのか見ておけばよかったなー

腰つきPがzola買ったってツイートしてたけど、MMDのモデルがなくても買うようになったんだなー 自分で改造して作れるからかな? mewは改造して作ったんだったな

KAITOの中の人って、KAITOプラスBLで検索なんてことするんだw 凄いなー ……そういうのでも大丈夫な人でないと、ボカロの中の人なんてやれないのかな…… 色んなことに使われるのが嫌で、ボカロになるのを断る人もいるわけだし


****
6日
昨日の夜、進撃の巨人のオープニングのust配布を知ったので、もらってきてしまった オープニングの歌しか知らないけど、格好いいので 正確に言うとsuが見ているので、声とかキャラクターの名前は少しわかるけど
 hzeoさんがすっぴんでがくぽの歌を貼っていて、見ようとしたらログイン画面が表示されて、がくぽの歌関連ツイートが並んでて、がくぽversionがそこにあった 動画説明文の借りたものに波音リツのが貼られていたので、勢いで貰って来た



 いろはちゃんに歌ってもらった 格好いいなー 先生とGUMIとmikiは普通 がくぽは聞き取りやすいにょ リン・レンが聴きやすいや この歌に合っているのかー レン可愛い 勇馬君、爽やかだ 踏まれた花のふを発音しないボカロが数人いるな KAITOなんか和風だ
 KAITOが一番元のリツ似ているなー へー

MMDのバージョンが とうとう8になったんだ 樋口Mのツイッターを見に行ったら、番号が苦しくて仕方なかったというだけらしいw 他の人も言っていたけれど、見た目を変えた時にあげたらだめだったのかな? と思ったけど、機能的には変わってないと書いていたので、こだわりなのかなー


****
4日
キヨテル、KAITO、変換を辞書登録してみた 一発で出るようになってすごく楽だ ボーカロイドも入れようかなと、思いかけたけど、ボーカルとロイドで簡単に入れられるから、まあ、いいか/KAITOは録音という形で入力した そこまでする必要があったかなあw
 でも小説を書くとしたら、KAITOは一発で変換できないと面倒なので、やる意味あるか しゃべり方に慣れてきたのか、それとも、学習しているのか、ほぼ修正なしで変換できるようになってきた気がする
 文字を書き込むのも面白いけれど、しゃべるだけでリンク先に飛ぶ方が、未来的で格好いいなw でも、Twitterをリンク先に入れてあるので、「ツイッター」と発音すると、ツイッターへアクセスしたことになって、画面が更新されてしまうのが困るー 手打ちでいいか
 しゃべっただけで、MMDなどのアプリケーションを起動できるのはすごく楽しいw なんか本当に未来みたいw
 ミクミクダンス798をダブルクリックってしゃべれば起動するー ボカロも Picasaは、なんかメニューがいっぱい出た メタセコイアは無理だった デスクトップに表示されているアイコンのソフト名をメタセコイヤとカタカナにすれば起動するかなあ?

この音声認識機能、文字を書き込む場所によっては、選択の余地なく書き込まれてしまう時と、しゃべる度に選択肢が出る場合がある。どっちも面倒くさいなあw でもあんまり手を使わなくていいのはすっごく楽だわぁ。
 これで小説を書きまくれると思ったけど、今、特に書きたい小説はなかったw 書きかけの小説はいっぱいあるんだけども、この音声認識機能自体が面白くて、遊びたい感じ しゃべればしゃべるほど認識精度も上がっていくしね
 ただ耳が痛くなるからと、イヤホン部分を耳の前にあてているから、ゲームの音が聴こえないのはちょっとさみしいかもw 昨日はすごく耳が痛かったから、仕方ないんだけども マイクだけって売ってるのかなあ でも目の前にマイクを置いたら、アナウンサーみたいで笑えるかもw
 ですます調子じゃなくても、ちゃんと変換するんだなー しゃべり方がはっきりしてないのか、言葉の最初と最後が 違う文字に変換されることもある でもそんなのは手打ちすればいいことだし、本当に楽だわ とはいえ、あまりにも砕けたしゃべり方は駄目か 謎言語になってしまったw
 680円ですごく楽しいおもちゃを手に入れた気分w 1日でつぶやく数がものすごく増えそう― ……今、勝手に変換されて分かったけど、「―」って、ダッシュって読むんだ へー 「……」も出たけど、何てしゃべったかは忘れたw それはともかく、ツイート数は気にしないことにしよう