ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ8日~12日

12日
----
創作王国のFLGPがオリジナルの創作ダンスに挑戦した日記を書いていたけど、クオリティーが高くて吃驚した…… トレースですら難しくて、動きが硬かったり接地感がなかったりするのに、オリジナルで凄い 才能という言葉は好きじゃないけど、つい才能のある人はいいなって言いそうになってしまった
 初心者詐欺という言葉に逃げたくなる人の気持ちがよくわかってしまった 好きこそものの上手なれという諺と、下手の横好きっていう諺があるけれど、わたしは下手の横好きなんだろう ダンスは作ったことないし、普段目にしている分、日常モーションが一番難しいとは言うけれど
 4年も触ってても、全然うまくならないしなー まあ、うまい人を見てもやる気が萎えることはないし、素直に感動できるからいいけど 向上心はないのかもしれないけれど、底辺スレで時々目にする「挫折したくないから人の作品を見なくなった」なんてのは嫌だし
----

****
11日
キャラクターを使うロボットはたくさんある(キヨテル先生botとか)けれど、ロボットでも、キャラ崩壊しているのもあるのね 人が使う場合だけかと思ってた

音声認識機能を使って、小説のあらすじを書いてみた 書こうと思った小説の内容に、男性向けエロ漫画のような部分があるので、こんなの口に出してしゃべるもんじゃないと思ったw この機能の存在を教えてくれた人は、BL小説も書けるそうだけど、すごいと思う


****
10日
ボカロ3KAITO欲しいけど、アルバイトの契約書がもらえないまま…… 無印持ってるし、ミクとMEIKO欲しいし、無理してまでは買いたくはない 優待切れるまでに貰えなかったら、ボカロ3KAITOとは縁がなかったと思うしかないなー
 ピアプロスタジオ面白そうなのにと思いつつ、MEIKOはボカロ3買った方がいいだろうし、どっちみち触ることにはなるのかな
 ボカロ3KAITOが駄目なくらいには契約書が遅くて、でも無事に契約できたら、代わりにミク買うかなと思ったけど、PCにしようかな 今ならまだOSがwin7のを買える気がする win7なら無印のKAITOでも動くわけだし 8でも動作確認した人がいるっぽいけども

ツイッターがまたしても要らない改変を…… 開くだけ左端に合って、削除とか返信とかが右端に ……開けば返信欄も開くからなのか ツイートのブログへの移動がやり辛くなってしまった


****
8日
ゆるきゃらってびみょーなのしかないもんだと思っていたけど、そうでもないんだなあ そういやスケットダンスでゆるキャラ扱ってたことが合ったっけ やっぱびみょーなデザインでヒメコが色々突っ込んでたなー
 ※ある人が貼ってた、自分の町のゆるきゃらが物凄く可愛くて吃驚。ちゃんとしたデザイナーに頼んだんだろうな。

ニコニコニュースで見たけど、スケットダンス終わったんだ 終わりに向かってるストーリーの流れでは合ったけど、スイッチの喋る問題はちゃんと解決したのかねえ

MMDの色が変えられるようになったので、こことここだけ変えてみた 遊ぶ分にはいいけど、実際に作業する場合は目が疲れそうw
MMDの色変換

 こうして色が変えられるようになって分かったけど、グラデーションだったんだなー フレーム操作窓は分かりにくいので一色にしたけど、再生窓はグラデーションが分かりやすいので、濃いピンクから薄いピンクになるようにしてみた グラデーション格好いいなー
 スターオーシャン2では、左上と右下の色を変えることができて、ななめにグラデーションがかかるので、真ん中に白いななめ線が入るようにしたこともあったなー ピンク以外の色でそれをやってもしっくりこなかったのがちょっと残念だったな