ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ1

 モデリングに関する呟きは、別にすることにした。後から見返しやすいしね。

****
6月21日
体はまだ終わってないけど、顔が作りたくなってきたから顔作ろう それか、腕と足を体とつなげようかなー
 体の分割が難しくなったので、足と体を繋げた方が分かりやすいかもと思ったけど、そうでもないなー めんどくなってきたので、投げ出す前に顔を作り始めた セルシスではモチベを保てるように顔から作ってたっけ

22日
今日中に顔完成とかは夢見すぎかなー

自分のイラストを下絵にし始める セルシス3D子ちゃんの顔を改造した時と似てるなー 目が細すぎると、MMDで見た時に良くないんだけど、こればっかりは出力してみないことには
 セルシス3D子ちゃんを改造した時もそうだったけど、やっぱり目の周りの面の流れが汚くなる オリジナルだからなー

顔作り始めたけど、まだ骸骨っぽくてキモイw
 目のあたりが少し可愛くなった/特に難しいわけでもないのに、ついトレースしようとする 今まで大丈夫だったのに でも、サンプルは久重りんちゃんの顔だけど、作るのは自分の描いたキヨテル先生にするから、無意味なのにな

23日
ツイート数のとこクリックすると、表示される投稿画像などのサムネ 一瞬グロ画像だらけかと思った……w 自分であげておいてw モデリングはグロだぜ 目を作り始めたけど、更にグロイから貼らなくていいや



久重りんちゃんを、この人を見ながら修正すればいいんじゃないかとふと思った 顔も参考にしてるのが子供だから、子供っぽいなーと思ってたけど、男性に出来そう 素体だけど改造して使うのは嫌なので、あくまで見ながらにする
 改造から、自作モデルを作れるモデラーになったhzeoさんとか改造から入る人もいるし、見ながら作るなら大して変わらないし、拘らなくてもと思わなくもないけど、なんか嫌なのよねえ 歩きモーションもそうだけど、自分で作れるならその方がいい 少しでも自分のものらしくする どうせ底辺だし、趣味の作品なのに、楽しみ削ってまでクオリティ高めてもしょうがないw

24日
先生を無事に作れたら、トウマ作ってみたいなー アイスマメンバー ナツキも テルとハルトの髪型は難しそうだなー まー、先生が無事に稼動モデルになってから言えっていう ……アキトのこと、素で忘れてたw ひでーw

目にテクスチャ描いて、眉毛とまつげと二重の線を作ったら、超笑えるw 髪の毛欲しいなー やっぱり、輪郭が子供だと変だなー 素体君を見て、大人の輪郭にしようかなー
キヨテル先生の顔
 唇が作りかけなので、下唇だけぽってりしてるな 眉毛が長すぎて顔からはみ出てるや そして思ったより目がでかいw レイプ目用に、上の目の光は作ってあるけど、下のはテクスチャ レイプ目にした時、下の光はそのままだったら変だよなあ 下の光も作ろうかな
 唇完成させたら、口の中と耳か 髪の毛まで遠いw 髪の毛、セルシス3D子ちゃんは房を一杯作って、形を整えた後、分かれてない部分の頂点同士をくっつけてたけど、本の作例は円を割っていくんだなー

25日
耳- 次のステップ行ったら、急に物凄くレベルアップしたような面になってるので、戸惑ってるところ…… どうなってんだ、これ……
 辺が集まってるんだよなー ワイヤーで切りまくって集まってるとこにくっつけるのかなー とりあえず、複雑になってるところは後回しにして、外側の丸まってるところから手をつけようか
 これなら、体の分割の方が簡単だよなー ワイヤーも大分使えるようになってきたし、体に戻ろうかなー 胴体と足が中途半端に繋がった状態で止まってるんだよなあ……って書くとグロイw 素体君見ながらやれば男性の体に出来るだろうしな それか、禿が悲しいので、髪の毛に行くか

耳を作り終えたら髪の毛だと思ったけど、口の中が合ったや、そういや 口の中はないと困るけど、例え歯が三角だったり、舌が立方体に近くても、作っててグロいんだよな~w

唇を作り終わったので、耳の作成開始ー 下唇が分厚い気がするし、顔を大きくしようと下半分引っ張ったらバランスが更に悪くなったけど、まあ後で 髪の毛作ってからバランス直す

26日
耳出来たー! 難しいので、分かりにくいところを押し広げて一部の色変えたりしたら、どうなってるのかやっと分かった…… ふう さて、口の中を作るか
 口の中と舌が出来た 後は歯だな

頂点を分離するプラグインが使えなくなった 最近プラグインを二つ入れたので、一つ無効にしたら使えるようになった うーん、競合してるのかなー

耳の面が難しいので、髪の毛をちょっと作ってみた 禿よりはマシだけど、笑えるなーw さて、耳を頑張るか

27日
固そうな髪の毛だな、しかし 独力が辛くなってきたので、久重りんちゃんの髪をもっとよく見てみよう

髪の毛作成ちゅー 一応は久重りんちゃんを参考にしてるけど、オリジナルだから汚いなー ……眼鏡を作ろうかな 下膨れの顔が気になって仕方ないなー うーむ 眼鏡は、クマちゃんの本にサンプルがあるから、それを参考にしよう
 かこみきさんのサンプルにもあるよなと思いつつ、宇佐美々ちゃんの眼鏡を見てから、鏡黒ちゃんもついでに眺め回していたら…… 髪の毛の材質の順番がよくないのか、パンツが透けてたw