ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ20~31日

20日 先生を動かしたくなってきた とりあえず適当に体を作ろうかな

21日 表情モーフ作ってみようかなとか、髪型改造してテルにしようかなとか、わき道に逸れることばかり考えてるなあ あ、おにぎりも作らなきゃ 動画に出してもらえるわけだし、そっちが先だ

22日 無表情見るのに飽きてきたので、表情モーフを作ってみようかな 作るなら、目の周りの頂点や口の中をきちんとしないとなー

23日
笑顔とか作る筈がこっちみんな作ってしまったw 目とハイライトを球体に 目のテクスチャ描いてたけど、素体くん方式だと要らない上に、自分で描いた歪んだ円よりよっぽど綺麗w 素体くんは目のふちを作ってるなー
こっちみんな目
 こっちみんなモーフを作るために、目の玉を作ったりハイライトいじったり、目と顔のすき間を埋めたり……とやっていたら朝の4時まで起きていた やるまで時間かかるけど、やりはじめると止まらないんだよなあ 今日は丸いおにぎりか、メガネ作りたいな メガネがないとオリキャラにしか見えないし 合っても見えないかもだけどw

25日
眼鏡の画像トレースして、作成中 眼鏡をかけたらちょっと大人っぽくなった?
眼鏡をかけたキヨテルモデル

26日 体をつくるために素体くんの体を読み込んだら、大人と子供ってレベルじゃない差に見えるなあ 素体くんの頭は、瞳ぐらいにものすごく小さかったんだけども

27日 先生の顔と体を同じファイルに置いたら、アンバランスすぎて笑ってしまった 顔はアニメよりなのに、体はリアルよりだからかな 素体くんの足はすごく長いので、完成したら短くしよう

28日
自分の眼鏡と資料を見ながら、鼻当ての部分を作ろうと思ったけど、難しいな

先生の服作って、シーネラル完成させて…… 動画に出来るまでなげえ 動画ネタでは先生に体がないことが重要だったんだけど、モデリングしてたら作りたくなるし、作ろう

昨日はモデリングしなかったので、今日はしないとな 顔と体のギャップに戸惑うけれど、先生に服を着せたいし

29日
変な作りかたしちゃって、こっちみんながモーフとして機能してなかったので修正 体を完成させて、服を作りたいなあ

折角お高いミウちゃんを買ったわけだし、ポーズくらいつけようかなと思いつつ、早く先生を稼動モデルにしたい で、動画で使ったり、スカイドライブにザンちゃん式キヨテルってフォルダ置いて、一般配布してるモデラー気分を味わいたいにょ 実際は多分配布しないけどw

31日
こっちみんなモーフの時、顔からめんたまがはみ出てるなー 怖いw うーむ でも、こんな角度から見ないかな MMDに持ってったらまた変わるかもしれないし、とりあえずはいいかな そして素体くんより少し短くなった足 ……結局体はほぼトレースになってしまったな……

今日からは先生に服を作りたいな 裸なのもかわいそうだ 背広は難しいんだろうな メガネの鼻当てとどっちが難しいだろう 画像検索で何とかなるかな
 背広で画像検索したら、挑発的な顔の男の抱き枕のようなサンプルがあったw 抱いてやんよとか言いそうw 女性向けなんだろうけど、笑えるなーw スーツじゃなくて背広で検索したわけだけど、女性のスーツ姿も出てきた キヨミに使えるな スーツだとまた違うのかな
 背広にしたせいか、いつの時代だみたいなのもあるな 型紙のようなものや何の関係もなさそうなイラストやら、BL漫画やら…… スーツだと、やっぱり現代っぽい画像が多いな びんぼっちゃまを再現したようなのが出てきたけど、これ見たことあるなあ
 ブリティッシュ、イタリアン、アメリカンと並んでいるイラスト画像が…… スーツにも色々とスタイルあるのねー 女性用はいろいろあってかわいい

背広の作成開始 乳首とおへその面割をなくしたけど、まだボディペイントレベルに見えるな