ザンちゃんのブログ 初期設定資料集のテルとぬぽ終了

 ツイッターの Timeラインを見ていたら、もうりさんが初期設定資料集のテルの画像貼ってた。他の誰かから紹介されたらしい。MMDユーザー的には悪名高くもあるdeviantARTで配布されるモデルなので、りどみを翻訳してよく読んでからポーズ作った。

初期設定資料集のテル

 配布画像だとエフェクトバリバリでちょっと怖くも見えるけど、付属以外は何も使わないのは可愛いなー。 このブログ見る人で、モデル欲しいって人はいないと思うので、設定資料集の画像とモデルが並んでる画像へのリンクをはっとくー。その方が意味あるでしょ。

 キオさんとかブライアン成田さんとかわいえむさんとかの名前一杯あるので、つぎはぎモデルって奴みたい。それぞれのモデルのリードミーを守っていても、一部の人には嫌われるタイプのモデルだけど、わたし的にはどうでもいいや。今作っている先生が完成したら、このコスに改造するつもりだったけど、作んなくていいやw

 アダルトシェーダっていうエフェクト付きだから超重い。セルフシャドウ切って、やっと36。キメラモデルは要らない頂点が残ってたりするから、消せば軽くなるって見たことあるけど、この人そういう点ないかな。動画作りたくても今の重さでは無理だなー。付属エフェクト外せばまともな数値出るけど、外して使っていいのか分からないな。と言いつつ、おやぶんさんの公園がある風景のは外して使っちゃったけど、ブランコの動画はエフェクトが使われてる噴水部分が映らないからいいかなーって。この人の場合はそういうわけにも。
 ただ、外しても見た目が何も変わってないってことはうちのPCでは使えないエフェクトってことかな? わいえむさんのテルの目を黄色くしたくて、でもうまくいかないってわたしが嘆いた時に、hzeoさんが目を描いてくれて、その瞳を使用した画像にこのアダルトシェーダを使っていたんだけど、カッコ良くなっていたんだよなあ。だから使えているなら、見た目は大分変る筈。
 基本、見た目が変わる系のエフェクトは目が疲れるだけで、無駄に重くなるし存在意味も分からないから自分では使おうとしたこともないから分からないんだよね……。効かないなら外して使っても同じことだと思うけど。

 乳首の辺りに星が出るモーフあるけど、何これw 服は脱げなさそうだけど……。口のモーフに面白そうな名前あるなー。眼鏡無しモーフだけ英語だけど、配布者が作ったのかなー まゆ困る、可愛い♪ 


****
ぬぽがとうとう終了
 サーバー代払ってる管理人の秋うっちんさんが退会してから、終了するのは時間の問題だと思っていたけど、とうとうを閉鎖宣言が出た。でも、閉鎖するのは別に、自分がいないのにお金払いたくないとかではなくて、あの人が起こした問題の影響を考えてのようだ。ニコニコ大百科で、複数の垢を使ってなんか編集合戦したみたい? ニコニコからペナルティーを受けるほどだからよっぽどみたいだな。
 閉鎖宣言のページに張られている大百科を見たら、ぬぽに残ってる人間は同様に見られても当然みたいな書き込みもあった。
 秋うっちんさんがぬぽを退会した頃に、掲示板にも書いたけど風邪をひいていたので、日記もろくに読んでいなかった。またなんかやらかした(管理人クビ宣言とか過去にあった)のかなとかいうレベルの認識だったんだけど、思ったよりずっと大きな問題だったようだ。

 底辺という言葉が嫌いだったのにすっかりその考えがしみついてしまって、後悔はしているけれど、ぬぽそのものはけっこう好きだったので、やっぱりショックだな……。
あそこでしか知らない人もいるしな……。
 にゃぽと違って、思い入れがある人はあまりいないのか、今あがってる日記はサバサバしたもんだな。別れを惜しむよりも、次について語っていたり、どうしようかなって感じ。それこそ、管理人が退会しちゃってるし、わたしのようにとうとう来たかと思ってる人も多いのかも?