ザンちゃんのブログ PCが壊れかけてるのかも

 昨日、昼寝前にエッセンシャルの新ver入れた。ウインドウズのアップデートでお知らせ来てたんだけど、面倒で放置してたのよねえ。利用規約が出たので、何か変わったのかなと思いつつ読んでからインスコした。

 昼寝から起きて、アルバイト行くまでの1時間の間にPC立ち上げようとしたら、画面が黒いまま、PCがカリカリ言うだけで起動しない。暫く前から、休止状態なのに電源を切るってミスすると、そうなってた。そういう場合は、PCの電源ボタン押して電源を切る。ちょっと待ってからまた起動で、今度は立ち上がる。
 今回はちゃんとシャットダウンしてたので、「変だな、完全にシャットダウンする前に、コンセントから抜いちゃったのかな。」と思いつつ、電源切って……また黒い画面で止まる。2回目で立ち上がらないのは初めてなので、一気に不安になった。
 PCに電源を入れた時に最初に出る画面で、マウスかキーボードのボタンを押すと、PCの診断とかが出来る画面になるので、それでエラーチェックしたら、エラーコードが出て、Cドライブに異常があるから、富士通に連絡してって画面が出た。
 大分前から、CrystalDiskInfoで注意状態になってて、動作も不安定で、だから、新PC買うって言ってた。いつおかしくなってもいいように、先生を作り始めた辺りから、1テラのHDDに頻繁にバックアップとってた。でも、ここ1ヶ月くらいはそれをサボってて……。
 PCを修理に出す時は初期化される覚悟がいるので、先生は少しずつ出来ているのに、何処まで戻るんだと青くなった。
 そうこうしているうちに、アルバイトへ行く時間になったので、一旦終了。


 帰って来てから、押入れからトラブル用の取扱説明書を引っ張り出して、起動しない場合の項目を読む。問い合わせをする際にエラーコードの数字を伝える必要があると出たので、もう一度診断する。一応覚えていたつもりだけど、怪しいし。
 診断結果が出るのを待つ間、suのパソでツイッターにログインし、PC壊れたかもと嘆いたら、もうりさんが心配してくれて、ちょっと嬉しくなった。状況は何も変わってないけど、気持ちが楽になるねえ……。有り難いわぁ。

 診断結果が出たけど、今度は「機械的なエラーはありません。」と出た。あれ? Cに異常があるんじゃなかったの? と思いつつ、取扱説明書のPCを立ち上げる手段を順番に試すことに。途中でsuが帰ってきたので、慌てて夜ご飯作った。
 セーフモードで起動を試したら、昔懐かし黒い画面(MOS-DOSだっけ? windows出る前の。高校の情報処理の授業で、コードを打ち込んで、イラスト描いたりしたのが懐かしい。)が出て、「ファイル読み込み中、お待ちください」みたいな文字が下部に出たので、待っている間、久しぶりに箱でトランプやる。
 ファイル名が並んでいたんだけど、同じ名前のところで止まったまま、動かなくなった。時間がかかってることも考えて、トランプゲームを続けていたけど、20分くらい待っても駄目だったので、諦めて電源を切った。

 異常がない筈なのに、セーフモードですら立ち上がらなかったことに絶望しつつ、セーフモードの中の前回正常起動時の構成を試したら……。やっと立ち上がった……。
 ツイッターで安堵の呟きをしつつ、よしバックアップだ! とメタセコデータからバックアップし始めた……。今もバックアップを継続ちゅー。

 ただでさえPCが不調になりやすい暑い季節じゃなく、9か10月になったら新PC買おうと思っていたけど、今買った方がいいのかな……。ボカロ3KAITO買ったばかりなんだけどなあ。

