ザンちゃんのブログ PC買った

2013.08.26 PC買った
 掲示板ではとっくに書いていたけど、新しいパソコンを買った。底辺スレで張られてた奴に色々足して9万2千円。i5、グラボはGTX650ti。
 OSは7の64ビット。8を買う気にはなれなかったぜ。高くなるのもあるけど、色んなソフトが使えなくなるのも嫌だしなー。

 したらばのパソコンスレだと、既に古い構成なのであまり期待していなかったけど、きしめんオールがなんと125から159くらい出た。今までの10倍だったw すげー。
 8杯参加は40出た。元のパソコンだと、一桁だったので、それに比べれば大分、出てる訳だけど、重いものだったんだな。

 アンチエイリアスが効くからモデルがすごくきれいに見える。今までエッジが汚かったのよね。

 スピーカー買わないと音が出ないと書いてあったので、オプションで買ったけど、音がいまいちでこもってる。安いの買ったからな……。モニタから音が出るから、繋いでみたけどモニタの音も大して良くなかった。まあ仕方ないか。スピーカーのお金が無駄だった……。


 BIGLOBEからのメールを見ていたら、Windows 8が発売された後のが残っていて、新しいパソコンへの環境移行するためのツールとして、ウインドウズの移行ツールというものがあることが分かった。使ってみたら、保存だけで数時間もかかったけど、インストールしていたものもそのまま移行出来て楽だった。インストールし直さなければいけないものもあるけれど、まっさらの状態よりはずっといいよね。

 音声認識も使えるようにした。単語の登録はまだなのと、今回はチュートリアルをしていないのでちょっと使いづらいけど、どのみち新しい状態なので、大して変わらないでしょ。


 MMEが使えるようになったので、いろいろ読み込んでテスト中。重いと書かれているエフェクトでも、結構軽快に動いてくれるので楽しい。実際の動画に使うかどうかは別として、見てるだけでも楽しいな。
 32ビット版803がなぜか起動してくれないので、739mで見ている。MMEの中には64ビットに対応してないものもあるのでそうなる。803の方が動画が作りやすそうなので、動画を作りたい場合は 64ビット版803かなー。

 ビームマンPのエフェクトがどれも駄目っぽいような……。


*****
 ドロヌマPに依頼されておにぎり作ったわけだけど、杯で凄く目立つように使われてて吃驚。ゴマのUV展開がいい加減だった(それがいいと言ってくれたけどw)ので、ちょっと恥ずかしいけど嬉しいなあ。