ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ1~9日

1日 サンプル見ながら親指 サンプル見た時から思ってたけど、親指しかないから足袋みたい

2日
親指終わったので、起きたら人差し指を作ろう サンプルあると真似するだけでいいから楽だなー

足の指、指ー 小指作り中ー もう少しで裸足完成か

うーん、バランスがとっても悪い気がしてきた

キヨテル先生 全体像

 肩がないけど、変形が酷いので確か後でと思ったような 頭が小さすぎるのかなー 根本的にダメとかかなー
 動画作ってると遭遇する、「これ本当に面白いの?」的な感覚ならいいんだけど…… うーん 具体的な指摘もない名人様コメみたいな感想が湧いてくる……

まー、とりあえず、爪がいい加減だから、爪を作りこんで、靴下作ろう……

やっぱり子供の足に見えるので、素体くんの裸足と並べる ぜんぜん違うなー また遠回りしてしまった…… 最初から素体くんの足見て作れば良かったなー……
 まあ、キヨミさん作る気あるし、彼女の足と思っておけばいいや よし、素体君風に作り直すぞー

****
3日
見た目を変えるMMEは使う予定ないし、先生は、関節を球体間接にしてみようかな ぬぽで無名さんが大変そうだったけど、変形が綺麗らしいので 作るのめんどくさそうだから、普通にするかもしれないけど
 作り方そのものは、わたべななみさんのサイトを見ればいいよね とりあえず肩は導入してみよう まだ裸足が完璧じゃないし靴下と靴もできてないけど、書いておかないと忘れるから モデリングで残ってるのって、足関連以外は、髪の毛の分け目ぐらいかな ……え、完成間近?
 サイトを見たけど、見ただけじゃ分からないな…… 実践しながらが良さそう

4日
 裸足が出来たので、少し大きくして靴を作ってみたら靴下ですらない袋になってしまった…… 足に合わせて靴の形を作った方がよさそう
 爪がまだいい加減だけど 久重りんちゃんと素体君のいいとこどりをするつもりが、むしろ中途半端に混ざり合ってのっぺりした足になってしまった
 足の指にボーンを入れたら楽しそうだなって思ったけど、誰得な気がしなくもない ミクの足の指を動かしてる面白いドラマがあったけど、女の子なら可愛くても、男はどうだろうw

画像検索で革靴集め やっぱ資料ないと駄目ねえ


5日 今日は靴なり靴下なり作らねば AHS生放送見ながら先生の靴を作ろうと想ったけど、途中から放送に夢中になってしまったw モデルの利用規約的なものがちょっと不安ではあるけど、気楽に楽しめる人が増えたらいいなあ

6日
足は上半身などと違って、難しい動きもしないし、裸足、靴下も出したままでも、靴を突き出して出てきたりしないかなと思っていたけど、足先IKが欲しいので、やっぱり、普段は隠しておいて必要な時に出す方がいいか

創作王国でFLGPさんが、わたしの先生とhzeoさんのKAITOと並べた画像を作ってくれた 腕が長いみたい 曲げコマンドで腕を曲げてみた時は、腕が短く感じだから長くしたんだけど、長くしすぎたかな
 アニメ風の長すぎる足が好きじゃないので、短くしたつもりだったけど、特に短くなかった それだけ素体くんの足が長いのかな

8日 先生の髪のエッジを綺麗にすることが頭に浮かんでいる うーん やっぱモデリングするか……

9日
先生をpmdにしてMMDで読み込んでみた うーん 髪の毛のエッジこのままでもいいかな…… それよりも、頭の左側の膨らみが足りない気もする…… toon2にしたら鼻の穴が思ったよりも目立つw
 頭と首が繋がってないから、顎からの輪郭がなんか変かも ……それにしても、アンチエイリアス効くと、エッジが綺麗ねー 先生が数割、よく見えるかもw
 背広の材質と目玉の材質同じにしたら、レンズ越しではない時に、レイプ目になってしまう その材質の影のチェックを外すと直る よく分からないけど、目玉と背広は同じ色でも材質は分けないと駄目だな
 眼鏡のレンズはエッジなしにしたけど、フレームにもいらないなー

pmdにした先生を見て思う テクスチャなくていいかも まー、目玉の件とかあるし、材質が思った以上に増えそうだから、一応描くけど…… 材質数が増えると管理がめんどくさいからな

pmdにした先生、頭の形が……と思ったのでメタセコで真横視点で見てみた バランス悪過ぎー 元はデカかったので、小さくしたんだけど、やり過ぎたようだ……
 髪の分け目を変えようと思っていたから、最終のつもりではなかったとはいえ、形が酷いなー あー後、頭と首…… 完成近いかなと思ったけど、まだまだだなー……

顔の輪郭は好みになったけど、髪の毛のエッジが途切れていて変だな 唇がくっつきすぎて、分かりにくいのですこし隙間を開けよう
PMDキヨテル
 こうして見ると完成したみたいな気分になってちょっと楽しいw 肝心の髪の毛のエッジは駄目駄目なんだけどね。鼻の穴がはっきり分かるのも面白い。

