ザンちゃんのブログ 先生といろはちゃんをインスコした

 パソコンが新しくなったので、ふとした隙にこれをまだ入れてなかったって思う。今回はボーカロイド。
 3ミク発売に合わせて、ピアプロStudioがアップデートするだろうからと、3KAITOだけは入れてあったけど、無印KAITOとボカロ2はまだだった。
 急に先生の声が聴きたくなったので入れることに。購入順にインストールしたいと思ったので、先にいろはちゃん、次に先生を入れた。リン・レンも入れようと思ったけど、疲れたので止めた。

 インストールが終わって、先生のモデルが完成した時に喋らせたい台詞がふっと浮かんだ。だけど先生はまだまだ完成には遠いし、新しいパソコンにインストールされた感想を喋った方が面白いと思い直した。とりあえず今いる3人で会話させて、軽くモーション作って、動画にしたくなった。ニコニコにもあげようという気になったので、今までのトクロの要素をなるべく排除することに。ようつべには少し上げてあるけど、ニコニコにはまだ全くあげてないしね。


*****
1 き ここが新しいパソコンの中ですか。
2 い 64ビットだそうですけど、特に何かが変わったという気はしませんね。
3き 僕達ボーカロイド2は、32ビットのみ利用可能って書かれていますし、恩恵はないんでしょうね。
4 か 俺はボカロ3だけど、やっぱりなさそうだな。
5 い MMDが快適に動くようになったそうですけど、今3人しかいないので、やっぱり恩恵がないです。
6 き リンさんやレン君、GUMIさん、がくぽさん、mikiさん、勇馬さんがいないと寂しいです。
7 か 後、無印の俺か。
8 い KAITOさんは今すでに4人いますし、更に増やさなくてもいいのではないですか。
9 か いろはは、きついな。
10 き レン君がいないので大したことないです。

----
うちの子設定のキヨテル先生を作っています。ちゃんとした形のモデルを初めてなので、なかなか完成しないですけど、動かせるようになりたいな。

****
 最後のわたしの代理はsoftalkだなあ。その台詞の間にPMD化してるけど、骨のない先生をちょっと映してみよう。

 台詞は、1と3と5が出来てる。2のいろはちゃんの台詞の「64」をそのまま書いてしまったので、発音してくれなかったw その部分は作り直さないとな。
 KAITOの台詞は、とりあえず先生を二人に増やして喋らせた。無印でやっていたようにピアプロStudioで読めるといんだけどな。