ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ21と22日

21日

リン・レンの登場シーンが出来たー これは見易いようにしてるだけで、本当のカメラは違う 話せない人達はあくまでモブなので
 リンの方が先に登場してるのに、ポーズ作るまで長いのは、レンを作りこんじゃってリンがシンプルすぎると思ったから リンのポーズは無駄に難易度が高いものにしてしまったぜ…… でも、わいえむさんのリン・レンは大人っぽいのであんまし子供っぽいのも嫌だしな
 MMMはどうもモデル操作モードでの動画出力がうまくいかないみたいで、わざわざこれ用にカメラ登録したっていうw カメラモードアングルではないけど、意図したアングルでもないっていうイミフなものになるー

いきなり顔に黒い縦線が入ったので、なんでじゃーと思ったけど、そういやミップマップにチェックいれたせいだった…… 大して答えもしない癖に初心者質問スレ見てたけど、役に立ったー
 とか言って別のスレで見かけた症状かもしれないけどw ミクシーでも見かけたことあるなー
 この症状って、環境依存だったかな それともモデル依存かな したらばで何回か見かけた症状だし、検索すれば出てくるだろうけど、この機能のメリットが分からないから使わないでいいや

モーション作りは勘を取り戻したぜー とりあえずctrl+Aのショートカットは自然に出来るようになった 全てのボーン選択な 短いモーションやらポーズで個性出すの苦手なくせに、よく挑戦してるのは何故ですかね 後は、GUMI、がくぽ、miki、勇馬の4人か…… 女2、男2 うーん

ドロヌマPが「MMDより優れている点が見えてきたからこのまま使いそう」と言っていたけど、何となく分かってきたような モデルとアクセサリを混ぜて、描画時をいじれるのはかなり楽  がくぽは透明板を使って足から徐々に見えるようにしようと思ったので、がくぽだけ透明板に隠れてもらいたかったんだ

透明板で透けないがくぽ

 この画像だと上からだけど、足から映しても誰だか分からないのでこういうことに この画像でも透明な板の位置は分かるけど、完全に透明にしたら何処にあるか分からないのでこうなってる モーション作ってから完全に透明にするのであった
 初めてこれ使おうと思った時は、完全に透明にしてたので、見えなくて何処にあるのか分からなくて作り直したんだよなーw 懐かしい 「変なマスター」のだばぁリンがPCから出てくる所だな 壁とPC貫いてるのが見えたので、板で隠したのよね
 これって、「どんぶり島の休暇」で、ラルスが界間通路から出てくるシーンをやりたかったけど、どんぶり島の海も透明だから、干渉して上手く出来なかったことが出来るってことだよなー

購入順に登場するので、がくぽの前に、GUMIのモーションなリポーズなり考えないとなあ

MMMの物理演算は重いので、今の人数だと30fps出てないっぽい(いつものあの緑の背景色のせいで文字が見えないw)んだけど、MMDだとどれくらい出るのかなー

MMM使ってるわけだし、ふと、登場人物のうち誰かをMogg式モデルにしようかなと思ったけど…… GUMI、miki、勇馬君だと、MoggモデルはGUMIしかないな mikiだけだばぁで浮いてるし、GUMIをMogg式にしようかなー で、ぐるぐる回って登場とか
 Moggモデルって言えば、秋うっちんさんがショウタ君に改造してたよなあ あれって配布してたのかなー ……してたとしても、もう全部配布止めてそうだな
 式付けないと呼び捨てにしてるみたいだな> Moggモデル Mogg式GUMIに回転中心ボーンなるものが 回すの楽なのかなー
 後mikiと勇馬君の登場シーンを考えないと…… 

mogg式架空の有名P
 ボカロやUTAUだけでなく、樋口Mとかんなさんも作ってたのねw 配布はないみたいだけど Moggさん自身のモデルはってコメついてるけど、Moggさんのプロフィール画像は卵がネクタイ締めてるものだし、どうなるんだろう……

ピクシブ、藤吾さつきさんの寝てる先生エロいな~

Mogg式GUMIが回転しながら登場するシーンを作る筈だったのに、のののさんのブログを読み耽ってしまった
そうしたら北条ミミちゃんの指みたいな一本の指を楽に曲げられるプラグインを作ってらっしゃることが分かった……
 うーん のののさんのモデルは持ってないから分からないけど、北条ミミちゃんの指なら、普通の握り拡散を入れてあるモデルの指の付け根をz軸回転させれば挙動が同じだにゃー
 挙動を確認する為にMMD739mでミミちゃん読み込んで、このボーン触ったらMMD落ちたw 64ビット版803ならだいじょぶだけど
 739mで動画作ったことなかったけど、安定してないのかにゃー MME使いたい時はこれ使うつもりだったけど、「.」の方がいいかな


****
22日
初心者質問スレに面白い質問ある もう流しこみなんかどうでもいいと思ってたけど、興味深いかも pmdをpmxにする際、何もいじってないならだけど
 つーかそもそもわしはまだモデラーになってないので、pmdとpmxの違いを理解してるとは言いがたいしなー 当然の結果だったりするのであろうか 見てれば分かるだろうから、楽しみー
 ルトーちゃん喋り久しぶり お嬢様言葉も使えなくなってきてたし、ボカロばかり動かしてるから、ヤバイことになってるなー 小説書けないし…… オリキャラの皆が消えていってしまうんだろうか……
 やっぱpmdをpmxにしただけなら変わらないのかなー でもなんかあの流れ…… うーん 自分で試さないと駄目な感じ
 ※pmdをpmxにしたら、流し込みで破綻しにくくなったという質問だった筈。pmxの方が機能が高いとはいえ、形式を変えるだけでは何も変わらない筈なんだけど……。質問に対する答えがなんかずれてるように感じて、自分で試してみた方が良さそうと思った。

今日……つーか昨日やったこと がくぽの登場の仕方を思いつき、前に透明な板置いた さぼてんさんのGUMIをMogg式GUMIと取り替えた 何もしてねえのと一緒じゃねえか 折角モーション作る感覚取り戻したんだからどんどん進めねば

がくぽの登場シーン ゴーストエフェクトか何かで、明滅しながら現れる……みたいな、空中に映像が現れる未来系のアレの、通信状態が悪くてはっきりした映像が出ないみたいなのやりたいなとか思ったけど、MMMで動くのかなー
 透明板で徐々に姿が現れるだけじゃつまんないかなって ただそういう演出って、画面の中心で目立ってやるものであって、モブがさり気なく登場する時には普通はやらないよなあw 意味ないしw

あ、hzeoさんのがくぽは握り・拡散ないのかー 入れねばー 毛先が半透明になってて綺麗だなー
 がくぽの登場シーン、ゴーストエフェクトか何か使いたいと思ってたけど、MMM用のエフェクト探すのめんどいし、まあいいやー

皆が出てきたので、いろはちゃんとKAITOが驚くシーンを入れないとなー 「いますよね」「いるじゃないか」と突っ込む mikiと勇馬君の登場方法を思いつくまで、これ作るか mikiの登場の仕方、思い出した 大の字になりながら出てくるんだった リン・レンと似てるけども

GUMI回したら、クォータニオンだっけ? だかなんだかの所為で、回したい方向と逆に回ったりした だから1回転させる為には、半周行かないくらいで登録しないと駄目なんだったな

ゴーストじゃなくて、ホログラムだったw 勇馬君……REV君の登場の仕方が思いつかないから、分けることにした

おし、全員分でけた 後はいろはちゃんとKAITOの反応だな
 KAITOの驚きシーンでけた 驚き過ぎな気もするけどw よし、次はいろはちゃんだー


影にチェック入れてないんだけど、透明板の影っぽいものがちょっと見えるなー まーしゃーないか

MMMはモデル改造しなくても多段ボーン出来た筈 8杯でボツにしたリオの帽子が飛び上がってくるくる回るネタ、再利用するのに試したいなー Moggさん作の機能紹介動画見たけどないな~ まあ、多段ボーンは諦めよう
 ※モーションレイヤーで検索するといいと教えて貰ったんだけど、結局めんどくさくなって使わなかったw