ザンちゃんのブログ ボカロ3エディタ付きのLilyが届いた

 前回の日記にも追記で書いたけど、ボカロ3達の中で、editorが付属しているstarter PACの中ではLilyが一番安くて、アマゾンではなんとボカロ2と同じ1万2千円程で買える。3editorが9800円ってことを考えると、Lilyさん安すぎw
 ってーことで、Lilyお迎え。

ボカロ3Lilyなど

 これで、うちのボカロは10+5人になった。+は3KAITOの4つとLilyの2と同じ音源。Lilyは同じインタネのGUMIやがくぽほど力が入ってないのかパワー、ウィスパーとかのアペンドみたいな種類はないみたい。

 3 editorには2インポート機能がある。インポートされた2ボカロは、2 editorで歌わせるよりも綺麗に歌ってくれるのを実験した動画があって、大分違ってた。自分でもVSQを読み込んで、2インポートGUMIに歌って貰ったら、変な音が出なくなってたし、滑らかに歌ってくれた。エンジンが進化しているということだよねえ……。3ボカロとして出た2音源(3GUMIとか3がくぽとか)にはさすがに敵わないみたいだけども。つまり、GUMIで言えば、3GUMI>3にインポートした2GUMI>2エディタのGUMI。
 トクロだと、そうとも限らないみたいだけどね。しつこい気もするけど、2エディタの先生のブレスもかw

 で、そのインポート作業はボカロ一人につき、一回ずつやらなければならないので、とってもめんどくさかった。専用サイトでシリアルコード入れる→インポート用コード貰う→それをインポート用ツールに入れてアクティべしなくちゃいけないっていう。アクティべに成功すると、2ボカロがリストから消える。その繰り返し。うちは7人(リン・レンはセットなので1回でいい)だけど、腰つきPとか全部持っている人はきつかったんだろうな……。無印は出来ないから関係ないとはいえ。

 3ボカロにはブレス記号がなくて、ブレスサウンドなるものが付いてくる(KAITOには各音源5種類ついてきたけど、中の人は20回もスーハーしたのかな……。2のリン・レンアペンドは……中の人、酸欠になりそうw)が、2インポートボカロは、ブレスも2とは変わって聴こえるそうだけど、2GUMIはブレスしてくれてなかったなー……。2とは記号が違うのかなー。3千円のマニュアルは買わなかったので、よく分かってない。

 それの代わりにぺぺろんPの調教完全テクニックという本を買ってみた。写真←の奴。正直、このタイトルだと、どうしてもSMを楽しむ為の本に思えてなあw 縛り方とか出てきそう。

 ドロヌマPから貰った亀甲縛りの縄。
リン 亀甲縛り

 こんな感じでさw って表情は気遣ったけど、ポーズがいい加減だなー。


****
 動画はここまでー。



 インスコしてるのが3人しかいなくて寂しいって動画だったけど、Lilyと3エディタを買うにあたり、全員インストールしちゃったから嘘になった気もするけど、話しを考えた時点では本当に3人(3KAITOは4人いるけどw)しかいなかったんだから、まー。

 モデルとかアクセのフォルダの位置変えたら、MMM本体までおかしくなってビビった。MMDなら、最悪、作業ファイルが壊れるだけで済むのに。MMMこえー。
 MMMをダウンロードし直して、使っていたファイルを元に戻し、古い作業ファイルを使ったら大丈夫になったから、今は上の動画の部分、いろはちゃんの声入りに出来たけど。全部諦めなきゃ駄目かと思ったよ……。