ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ28~31日

28日
ネクタイピンになってる楽器の写真は少し斜めから写してるわけだから、それを考えて再現しなきゃいけないんだけど、よく分からないから、まあいいか
 弦も作るのかなw パッケだってそこまで細かくないし、上の調律するとこ? 作ったらそれでいいかも

首の穴を塞ぐモーフを作ったー と言っても、四角い面が動くだけw

ちょっとめんどくさくなって、いい加減な部分もあるけど、ネクタイピン完成 ふたこぶラクダみたいな部分はおいといて、これってやっぱギターみたいなものなんだろうなー ギターの資料とか集めればマシになりそうな気もするけど、まあいいかなw

よし、次は眼鏡を完成させよう 鼻あての部分もラインを四角面形化で作れば楽かも?

ネクタイピン、写真をそのままトレースしちゃったので歪んでるけど、♯アイスマ初期設定資料集の形見てると、本当はまっすぐなのかなー
 あとへんさんがギター一杯作ってて、知識がないと……みたいなこと言ってた記憶あるけど、本当に知識がないと細かいところとかが分からなくて困るな 小さくて見えないのが幸いか

眼鏡のレンズ部分が斜めっていたことに今更気づいた 20数年もかけているのに! 世の中には気づいていないことがどれだけあるんだ あれか、脳みそは必要じゃない情報を切り捨てるとかのせいなのか

眼鏡の鼻にあてる部分が難し過ぎて妥協した 汚いけど仕方ない それはそうと、検索で出てくる先生のメガネはフレームが普通だけど、パッケージも資料集もアンダーRIMって言うのか、上の部分がレンズに見える
 AHSのおまけページの新しいユキちゃんと先生のイラストも、幾つかはアンダーリムっぽい レンズだけに見えるのもあるけどw モデルに透過部分があると扱いがめんどくさいから、レンズがない伊達眼鏡にするつもりだったけど、アンダーリムに作り替えるか

分からないから諦めることにして、次は靴かな

****
29日
靴の前に裸足が作りかけだから、そっち先か あと、髪の分け目も

アンダーリム zoffで画像検索すると、けいおんばっか出てきて気持ち悪いんだけど、先生みたいにコラボでもしたのか?
 してた 通りで出てくるわけだ…… けいおんにマイナスつけたらだいぶマシに
 下が開いてるのもあるのか 面白いなー ミク出てきたけど、そういやミクのフレームとかあったな ミクを感じさせる要素があまりなくて、一般人でもかけられそうなの
 音符の形のフレーム面白いw のび太のママって眼鏡を外すと美人なのか? コラ?

****
31日
今日はレンズ作って、裸足と靴下と靴作るぞー 裸足いらないと思ってたけど、ドラマでどんな場面になるか分からないし、作ることにした 備えあれば憂いなしー MME余り使う気ないし、モデルは重くてもいいわけだし、モーフ一杯でもいいや

アンダーリムにでけたお 下の方が分かりやすいかな 漫画だとこういうシーン、目の周りのフレーム消えるよね

先生の眼鏡アンダーリム

 眼鏡がない期間が長かったから、見慣れないなー わたしが作ったキヨテルはどこって感じがする…… 今までがキヨテルになりかけだったんだけども 先生の本体が眼鏡かどうかは知らないけどw
 こっちみんなはやっぱり目玉が顔からはみ出てる…… 眼鏡のお陰で分かりにくいけど うーん MMDのモデルにしても分かるようなら、顔修正しないとなのかなー
 アンダーリムの実物を持ってないから、画像検索で見つけた奴を参考に作ったわけだけど…… 下向いたりしたら、レンズがぼったり落ちそうだなー 本当は嵌めこまれたりしてるんだろうなー

メタセコの透過の扱いって、厳密だなあ 同じオブジェクト内でも、透過する物体よりも後に作ったものは透過しないんだな 眼鏡の耳にかける部分を折り曲げられるようにしようと思って、蝶番もどきを作ったら、レンズから見えないw
 捩りボーンの作り方がまだ分からないし、そういう難しいところは後回しにして、裸足とか作るか