ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ4と5日

 分かりにくくなってきたので、モデリングまとめと同じで上が古くて下が新しいにする。最初からそうすれば良かったよ……。

****
4日
音声認識ではだしとしゃべると、前はちゃんと漢字だったのに、今はなぜかひらがなになってしまう 音声認識はひらがなが好きみたい しゃべってる意味がなくて困るなあ このツイートもそうだし

杯終って、スレ変わった途端、本スレが伸びなくなった 実は重複したスレが有るのではと思うくらいに 分かりやすいなあ……
 あれだけやーさんの話してて、スレを追い出そうとするのはどーたらだの喚いていたのが嘘のよう 話題がなくなったので、腐叩き始めてるや

小説を書きたいという気に、全くならなくて不安になってきた あらすじすら浮かばない 創作意欲がモデリングに使われてるのならいいけれど、なくなってしまったのではと不安になる きちんとした小説が書けなくなって、あらすじばかり書いてるから こういう能力も使わなければ衰えるんだろうか
 元から頭の中で話しを考えるのがメインで、文字として残してるものはあまりないけど、だからと言って、全然書いていないのも不安だ わたしを形成するものの一つなのになー
 ツイッターで呟くのも原因の一つだよなあ…… 一回退会したのだってそれが原因だし…… どうでもいいことを垂れ流すことによって、作品を作れなくなるのなら、見るだけにして呟くのを止めればいいんだけど うーん
 モデリングに創作能力を割いてるせいかもしれないんだし、終わったら考えよう

創作王国、すっぴん、ぬぽの日記更新ー 今回はただのコピペだな Picasaの画像アップメニューが右クリックで出ねー 64ビットはちょくちょく不便だなー 直接アップする方法が知らぬ間に変わってるし つーかPicasaウェブアルバムに直接行けないのもめんどいし
 なんで更新すると劣化するんだろう 何処かが便利になった代わりに、何処かが不便になっていく…… ニコニコも、ようつべも、ウインドウズも

先生のネクタイピンになってる楽器を画像検索してみた 前、横、後ろと並んでる画像が出てきた…… この楽器、超デカイー バイオリンみたいの想像してたけど、人間と同じくらいある!

腰つきPはにゃぽでは、遅刻するとか書いてても、動画説明文には書いてなかったかなと思いつつ、動画見に行ったら、死亡説とコメあった…… ぼかうたでは何か書いてないのかな ぼかうた退会したのをこういう時には後悔するなー……


****
5日
杯動画の下位=手抜きなんだから見られなくなっても当然って本スレで言ってるけど、そう思うのは何でなんだろう… 一所懸命作っても杯過ぎてから2525再生がやっとの底辺としては、意味が分からないなー
 したらばの底辺スレでも見かけたけど、それなら力作が鳴かず飛ばずで、手抜きのネタ動画が伸びるって嘆きがあるわけ無いだろと思ったっけ 杯は視聴者層が違うのでまた別の話だろうけど

ボカロ3ミクが出るってことは、ピアプロスタジオが良くなったかもと思って、ボカロ3KAITOだけ今のPCにインスコした ボーカロイドA何とかを、32ビット用と64ビット用同じフォルダにぶっこんだら立ち上がらなかった 当然かw
 更新はされたけど、ピアプロスタジオは良くなったのかなー……

青エクが急展開で楽しそうなので、本誌買いたい気もする でも、PC買ったばかりだから節約せねば 立ち読み出来たらいいのにと思いつつ、まー、しゃーないわなー

七海かずささんの先生モデルがAHS生放送に出るのかー 今まで見たことなかったけど、見よう 今日の夜9時か 忘れないようにしよう
 正式なモデル名が変態式じゃなくてちょっと残念だったけど、そういう名前だと酷い扱われ方されそうだし、仕方ないかーと思ったっけ

MMDのUIが酷いって見かける度に、何が酷いのか分からないなーと思う 何がどうなってたらいいUIなんだろう MMMスレにボタンに字がないから分からないって人の話が書かれてるように、MMMが直感的で分かりやすいとも思わないしなあ……

----
メタセコverUPでお金とるのかー それだけ別物なのかなー
 メタセコスレはどうなのかなと思ったけど、ボーンを標準機能にしたい人が頑張ってるだけだった…… MMMにある機能をMMDに導入させたがるユーザーもそうだけど、何故、作者につける気がない機能を無理に付けさせたがるんだろう 代替ソフトがないならともかく
 EXがボカロ並の値段してるや スタンダートは数千円か 色々と機能が書いてあるけど日本語でOKな感じなので、バージョンアップする必要なさそうだな 買っても使いこなせないで終りって感じ それはともかく、これからはバージョンアップにもお金を取るようなるのかな
 新たに手をにれる人は 4しか選択肢がなくなる(った?)のか いずれ4にするしかなくなるのかなー 動く限りは3でもよさそうだけど
 と言いつつ、わたしが使ってるのは2414 シフト+オブジェクトクリックで、そのオブジェクト内のポリ全選択の機能がないと困るし ……3だと別のショートカットがあるのかなー
----

初心者スレでデバッガーが正しいと訂正された人が、今まで間違って覚えていたデバッカー方がかっこいいからと言ってるのに、ツッコミ入れてる人達を見て、本人が生き恥かきたいって言ってるんだからほっとけばいいのにと思ってしまった スレに関係ないしさ
 それはともかく、わたしも「カ」だと思っていた…… 最近正しい呼び方に訂正されたとかじゃなくて、昔から「ガ」だったのかなー
 バグをバクと思い込むのはないだろー 夢を食べる奴になっちゃうじゃん

モデラーが多い、底辺スレでまでオリキャラ否定か ナイトメアがすぐ引き合いに出されるけど、知名度が悪い方向にしか使われないのもなんだかなあ……

キャラミんって曲を入れれば踊ってくれるソフトなんだっけ 自作曲を入れたら酷かったみたいな日記を見かけた記憶が 合うのと合わないのがあるんだっけ MMDモデルはMMD以外で使っちゃ駄目とかあるし、違反が増えたりしそう?

AHS生放送 キャラミんちょっと出たけど、七海かずささんの先生モデル出たのかな
 これからなのか 吃驚した 終わっちゃうのかとw お、リオとタツキちゃんいるー
 おー、七海かずささんの先生キターと思ったら超短かった…… 寂しい そのためだけに見てたのに、短すぎてがっくり…… 躍らせる方面には興味ないしなあ…… MMDの機能縮小版って感じだから、細かいことやりたいなら自分でモーション作れるMMDの方がいい



 先生モデルって言えばこの先生も素敵だよなあ 配布はしないんだろうなー