ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ10~27日

10日
頭の形を修正中 少しいじると他に影響が出てしまって、むしろいじらない方がよかったのかという気分になってきた
 最初から作った方がいいのかな でもそれはそれでめんどくさい

先生を作りたくなって、どれぐらい経つんだろうと思って、過去の日記を見てみた 6月19日ぐらいか もう少しで3カ月か 早いなー

****
11日
髪の毛の分け目を作成中 AHSのおまけページにある先生がギター弾いていて、ユキちゃんが歌っているイラストみたいな髪の毛の分け目にしたいな

横から見た時の頭の形がうまくいかないので、今更、下絵を描こうかなと思いつつ、どうせ綺麗に線が引けないし、あまり意味ないかな でも今のままでも直せない気がする ……分け目が完成してから考えようか

髪の毛の分け目を頑張っていたけど、今のわたしには無理な感じ  早く完成させて動かせるようにしたいし、頭の形だけ直すことにしよう モデリングを続けていれば、技術がついて出来るようになるかも知れないし、今回は諦めよう

広告が面白い事を書いてるな 今、挑戦してること MMDモデルを作成だ 先生を完成させたらシィーを作ってから動画作るつもりだったけど、先生だけで心が折れそう 最初に完成させるのが既存キャラなのは不満だけど、今さら戻るのも嫌だしな

先生の髪の分け目は挫折したわけだし、さっさと頭の形直して、靴と靴下作って、ボーン入れたいなー あー、肩を球体関節にしたいから、わたべななみさんのサイト見て、肘を真似して作ってみたいな
 球体関節は破綻しない=モーション作りやすい=それで配布モーション作ると、とんでもないことになるらしい シェーダ系MMEとは相性悪い 流し込みしないし、シェーダ系MMEは目に優しくないから使う予定ないし、デメリットがない夢の機構に思えるんだけど、果たして

髪の分け目に再び挑戦したものの…… やっぱ絵が描けないのが…… こう、髪の毛の流れを想像できてない 久しぶりにシャーペン持って描いてみたら、なんとなく分かったけど、反映させる技術もない
 絵心もモデリング技術もないのがきつい 分かってたつもりだったけど、実感だよ、ほんと
 でも、別に高クオリティのモデルを作らないといけないわけじゃないし、どうでもいいっちゃいいけど ただ、この先生を作って作りたい動画一杯あるからねえ まあ、駄目な子ほど可愛いってなるかも分からんから、完成に向けて頑張ろう 出来ない所はどうしようもないわけだし
 とりあえず いろはとキヨテル 後、ボカロ家族にも出したいなー cuuさんの先生にするつもりだったけど、作るなら使いたいしな!

髪の毛の分け目を作るのに挫折したので、靴を作り始めたけど、前に裸足を改造して作った靴下にすらなれなかった袋と大して変わらない これがちゃんと革靴になるんだろうか……
 うーん、革靴の画像も一杯集めたけど、イマイチよく分からない…… ISAOさんの本のサイコロの足を見ようかな 形が近そう

****
12日
サイコロの足だと木靴っぽいので、4章の女の子の運動靴の真似してみよう しかし、サイコロ人間の足と似たような形を再現するのに、それほど時間がかからなかった 少しは実力がついてる気がして嬉しい♪
  あ、かこみきさんの本の宇佐美々ちゃんの靴の方が革靴に近いかも こっちの真似しよう

****
24日
先生の髪の下の所削って、長髪に改造する挑戦 キヨミにしてみたい

マツケ作って女っぽくしてみたのはいいけど、目の周りも女っぽく丸くしたら、面割りが汚くなってしまった…… それにしても元男だから笑えるなー

目の周りの黒いのは顔とくっついてるからなあ 久重りんちゃんはくっついてなかったけど、素体君はくっついていたからそうした こうしていじってみて思ったけど、目を閉じるモーフ作る時とか、くっついてない方が楽なのかな…… うーむ
 そういやMMDのモデルで睫毛ついてるのあまり見たことないような…… 横から見ると変になってるし、難しいのかなー 知らないだけかな~
 
後ろの髪を改造…… っていうかキヨミに改造する前に先生を完成させろよ と我に返った

キヨミに改造

顔の輪郭おかしいの何とかしたいけど、今の技術では無理なんだよなあ 人間と同じように、耳の後ろ辺りからにしたいんだけども

****
27日 単純な形でピヨテル作ってみた 口と上の毛の形とか、顎のところのふわふわした毛とか再現しようとすると大変なので単純に 靴とか夕ごはんも作らず何やってんだろw
単純ピヨテル

前から以外は見ること出来ないけど、満足したので靴作りしよう