ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ15~17日

15日
ピアプロスタジオって64ビット版があるんだよね…… KAITOのCDには入ってないけど、ミクのみ? でも、クリのマイページでアップデータ手に入れられるしと検索 32ビットしかないとか古い記事が引っかかったりするも、別のページから存在確認 アップデータの詳細をクリックしたらあったぜ

あと少しで動画完成するんだから、早く作ろうと思いつつ、違うことばかりしてるなー でも、明日……じゃないや、今日こそは完成させよう

あんなに好きだったスーパーカップのクッキーバニラを美味しいと感じない ラクトアイスがアイスクリームもどきだったことを知った所為なのか、ない間にちゃんとしたアイスクリームである、牧場しぼりのクッキークリーム食べていたから舌が肥えたのか もうラクトアイス食えないかもw
 マーガリンも一時期食べられなかったけど、あれはあれで美味しいと思えるようになったから、寒くなってアイス食えなくなったら味覚が戻るかなー/北海道にいた頃は、ストーブついてる部屋でアイスを食べるという、内地の人とかに怒られそうなことしてたけど、こっち来たら寒すぎて無理になったな

そういやあの漫画家になるコレクションを一時期集めてた(だけで全く使ってなかったなw)ので、コミックスタジオ限定版うちにあるのかー バージョン3ってどれだけ古いんだろうw
 モデルのテクスチャ描くのに、レイヤー機能があるソフトが必要で、買ったのに全く使ってなかったopenCanvas使ったらえらい苦労したんだよなあ 「高機能なお絵描きソフトは、高機能な割には必要な機能がない」って何かに書いてあったけど、お絵かき掲示板では出来る
 切り取って移動して貼り付けをやるのに、めんどくさい手間が必要で…… 使い方間違ってるのか、拡大縮小も上手く出来なかったっけ
Pixiaはその点使いやすかったから、先生のテクスチャ描く前に、練習で何か描くかな~ 引っかからないで描けるしな
 winidowsに付属のペイントにレイヤー機能が付けば、わたし的には最強なんだけどなー……と思ってたけど、やっぱ引っかかるから駄目だな 前のパソの時は一時期引っかかってたけど、その内引っかからなくなってたんだよなー
 Pixiaは5より、4の方が使いやすい気もする 機能を把握してない所為なのか、ペンタブの所為なのか分からないけど、同じ太さに設定してるのに、消しゴム使ったりすると、ペンの線の太さが変わったり、汚くなったりする……
 更にアンドゥすると線がガタガタになったりするにょ ヘルプ見たけど、返答の例は該当してないお
6もインスコしてみたけど、新規パレット作っただけで落ちる 4でもお絵かきしてみよう/……動画は?w

やっぱ先生のボカロ3はないのねー AHSはある意味、お固いのかな MMDの勉強会だかなんだかのオフ会に、AHSの中の人がいたけど、SNSで、改めて先生のボカロ3化について訊いた方がいたそうで
 Lilyさん3用とネイティブだか2の再現した奴とは結構違うし、先生も3になったら、「じょ」が歌えるようになるのかなと思うんだけどもなー
 インタネもクリも焼き直ししてるし、AHSもやっても良さそうだけど、面白く無いのかな AAAがリメイク作らないみたい
 ※でも、焼き直しボカロしか出してないクリの狂信者は、便乗企業なんか消えればいいとか言うのよね。新ボカロいらないっていう変な人達も未だにいるし。


****
16日
ツイッター巡りしてたら、TPP関連で、「牛肉・オレンジ自由化の時にも反対の声は多かったけど、実際に自由化したら、庶民でも気軽に牛肉が食べられるようになったし、悪いことばかり起きるとは限らないよ」ってあって、一長一短なのねと思いつつ 二次創作は死ぬらしいのでなんとも

AHSはクリップにもどうたら言ってたけど、クリップStudio ActionっていうMMDと似たソフトが、年末にボイロが使えるようになるそうだ AHS生放送でそんなこと言ってたなー

おし、動画出来たー 1分11秒か EDクレジット用のトクロ作るかと思ったけど、最初から出力したらミスがー 勇馬君のホログラムエフェクト、KAITOの台詞の部分のカメラがー KAITOまだ喋ってるのに、いろはちゃんにカメラが移動してるよ カメラさん、気が早いです

 クレジットとかなしの完成品、ようつべにあげた ……だからー、なんでお勧めがグロとか虐待みたいのなのよー 呪われてんのか 動画サイトでチェックしたりしたいのに、おすすめが呪われてるから嫌になる むー
 タイトル日本語にしたら、グロくなくなったかも
 あー、いろはちゃんがKAITOが4人いるって言ってる所で、今喋ってるストレートの他に、ソフト、ウィスパー、英語って字幕出すかな 出力し直すのは面倒なので、AviUtlにしよ MMMは字幕の色とか文字種類とかはコピー出来ないので、色つき文字みたいのはAviUtlの方が楽だなー


****
17日
先生の髪の毛のUV開いて、Pixiaで塗ってみようかなと思いつつ、とりあえず、ED用トクロ完成させるでいいか 借り塗りみたいな感じで、テクスチャつけるとどう見えるのかなとか 紫の女の子でテクスチャの威力は知ってるけど

EDクレジット用トクロ、2と3インポートで聴き比べてみた リン・レン以外は3の方が綺麗だなー レンはスタッカート気味に喋ってるなー うーむ

ピクシブ、前はどうやっても、漫画の一部を小説に挿入出来なかったのに、今やったらあっさり出来た~ ボカロ家族は最初の方、MMDで挿絵作ってたから入れようかなー

いつもなら、今日はアルバイトで明日が休みだけど、今回は違う…… 今日は東京での発売日で、七つの大罪とフェアリーテイルが ジゼル・アラン4巻は確実に手に入るから一応本屋に行くか

ジゼル・アラン4とログホラのスピンオフの一つ、にゃん太の漫画とwin100買った ピクシブコミックで1話読んだのと、日常編ってスレで見かけた気がしたので/win100、先月号のモデルもダウンロード出来るという、先月買った人が微妙な気分になることしてたw 先月買わなかったから得
 七つの大罪とフェアリーテイルは駄目か 北海道にいた頃なら、人気漫画だけは東京の発売日にあったんだけども コンビニ行けばあるんだろうけど、TUTAYAのポイントつかないからいいや

win100モデル的には2体分でお得だけど、Blenderのムックがまるごと入ってるということで、その意味では…… 買うだけ買ってパラパラめくっただけだったので、1680円勿体無いって気分に 使い倒してたなら別にいいけど
 2体でお得と思ったけど、ダウンロード出来るだけで解凍出来ねー 意味ないじゃん 欲しかったのは今月号の子だからいいけど、なんだかなあ 先月号のデータはバックナンバーのページからダウンロード出来るし、何が特典なのか分からないな
 まー、ダウンロードすることが可能と書いてあるだけで、解凍できるとは書いてないしな…… でも、特別にって書いてあるから当然、解凍出来るものと思ってたぜ しかし、PMXになってるのに、説明文はいつまでPMDと書き続けるのだろう…… だからPMD縛りしてると勘違いしてる奴が本スレで出るんだよ

動画の選挙権はただの流し込みだから面白くないけど、静画の選手権は個性が出て面白いなーとobakeさんが名刺選手権に参加してるのを見て思った 杯にもなったガラスがパーンとかも 静画は動画が作れない奴が逃げた先みたいなことを言っている変なのが総合スレにいたけど、阿呆だなーと思う

にゃん太の漫画 ギルド・猫まんまの話はこれで出てくるのねー 急にログインしなくなったギルマス…… MMOの楽しさを知ってもらいたいって気持ちがあったのなら、飽きてもいきなり投げ出すってのはなさそうだよなあ 廃人はかなり体に悪そうなプレイしてるみたいだし、病気とかもありそう

ジセル・アラン4巻 ギー再登場だ 初登場の時は、本物の何でも屋の凄さを見せつけられたけど、今回はジゼルらしさが上手く行った感じ まだまだ危うい気もするけど、成長していってるのがいいなあ/エリックやばいな~ にしても、他の出版社でも、やっぱ駄目なのかな……
 エリックに才能ないって言ってるの、ゴーストライターに頼るようになった駄目小説家と、それを支える編集者だからあんま信憑性が無い気がしてしまう 色々応募した結果、採用してくれたのがあそこだけだったのかもだけど ジゼルに救えるのかなー 5巻が気になってしょうがない終わりだぜ
 サーカスの女の子、練習では上手く行ってたっぽいのになー それだけ人前は緊張するんだろうなー 座長の考え、最初はプロの厳しさとかなのかと思ってしまった 憧れだけじゃやっていけないとか お母さんらしい理由だったとは

ED用トクロ聴きなからふと思ったけど、3インポートの勇馬君って、あのボコッって鳴る奴 まだあるのかな インポートしたくらいで消えるわけ無いかね 3勇馬君はさすがにないと思うけど、買わないからどうでも やっぱ買うなら別の音源よね
 ロト6、3等が当たってくれれば、3ミクやいずれ出る3MEIKOだけでなく、zolaとかずん子ちゃんのボイロとかユキちゃんとかしゆちゃんとか買うんだけども

ニコニコ外部プレイヤーが仕事をしなくなった(ニコニコがケチってるのかと思ったけど、動くとこは動く)ので、面白いと思った動画をブログに貼るのは止めよう 貼ったってログインしなきゃ見られないんじゃ意味ない

そういやwin100ダウンロードサイト、ツイッターで大流行のクッキーのゲームのおばあさんの顔がある…… ブラウザゲーだと思ってたけど リンクでも収録してるのかね

