ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ18~20日

18日
エンコスレにコンテンツツリー至上主義みたいな気持ち悪い人がいるし、あるモデラーが自分は一般会員だから意味ないって言ってて、恩恵のない人もいるなら、もう使うの止めようと思った めんどくさいしなー りどみで必須って書いてる人だけでいいや
 スレでも言われてるけど、コンテンツツリー使ってると敬意を表してることになって、クレジットでは駄目ってのも意味が分からんしな ようつべにはない機能だし/まー、知名度の低いモデルを使ってる動画でコンテンツツリーを登録されてると、配布場所を見つけられたりもするんだけども
 クレジットの抜けってそういや、わたしはあったかなー クレジットに表記してあるのに、表示するの忘れた涙のMMEとか逆の事なら記憶あるんだけどw そもそも低スペックで沢山のものを使うことが出来なかった分、抜けることもなかった気もするなー
 ただ、本スレでクレジットについて荒れるの見るまでは、クレジットを表記するってことすら知らなかったので、してないのなら幾つもあるのよね 意識して人の動画を見たら、皆書いてて、そういうものなんだなーと思って書くようになったっけ
 初心者の動画とかだと、コメで言われてたりもするなー 他所から来た人だと、クレジット文化があるMMDはめんどくさいって言ってたり…… 借り物で成り立ってるからではと思いつつも、借りてても借りましたって言わないジャンルがあったりもするのかな

実写って、原作がリアルに近いものじゃないと駄目だよなあ デスノは死神はともかく、他は人間だから月ファン以外には受け良かったよなあ Lファンが文句言ってた記憶はないな 似てたしなw 月は死ぬ演技が凄くて、月ファンが役者を貶める度に擁護していた人がいるのも頷けたっけ
 むしろ顔だけの下手糞な人が月やってなくて良かったと思ったっけ 月ファンはその方が良かったのかもだけど/アニメは月の死を妙に美化しててがっかりだったっけ 映画は映画で変なとこもあったけども/デスノって言えば、Lのスピンオフの映画は機会がなくて見なかったなあ……

後は先生モデル紹介部分なんだけど、やる気が無くなってしまった EDトクロ作ったし、ボツにするのは寂しいから、無駄にEDが長いだけにしようかな…… 超能力再びってことで 別に配布するわけでもない上にモデリング終わってないから紹介する意味ないしな……
 にしても、配布したら、コレクターくらいはダウンロードするんだろうかw まー手に入れたけど、すぐゴミ箱なんてことを平然とスレに書き込む人もいるしなー でも、それが出来が悪かったからじゃなくて、流し込みで破綻するからっていう変なのがいるのが 体型の違いとか理解出来てなさそう
 モデル配布動・静画に、流し込みしても破綻しない、ちゃんとしたモデルですねってコメあって、何言ってんの、こいつと思ったことが 破綻の意味が物理演算とかならいいんだけど
 色んなのあるなーと眺めてただけで、知らないアニメだかゲームだかの版権モデルで欲しいとは思わなかったので、物理が凄いとか球体関節だから破綻しないとか的な意味なのか、それともアレな理由なのかは分からない

いつもクレジットに使ってる可愛い文字(○○ポップ体)がないと思ったら、Officeソフトに標準でインストールされている文字だったことがフォントで検索して分かった BTOパソコン使ってることの弊害が意外なとこで出たw 使わないからオプションから外したのよね……


****
19日
はー 出来た 結局作りかけの先生も入れた やっぱコンテンツツリーは投稿してから考えるか プレミアム代くらいは稼いでるって人もいたしなー エンコ超早いー CPU使用率98パーか って書いてるうちに終わったしw
 ニコ動へアップロード中ー クレジット漏れがあってもタイトルミスしても訂正出来るけど、サムネは選び直せないんだから考えないとなー たまにしかアップしないし、ようつべは選べないから、いつも忘れそうになるのよね
 ニコニコ、サムネを自動選択にしたら、先生モデルの首筋ばかり選び出すぜ 2回目は首筋ばかり3つも出たよ 何、首筋フェチなの?w
 アップ終わったー Lilyの字幕、読み辛いわぁ 失敗、失敗 先生モデル作成に「挑戦中」って入れ忘れたぜ まだモデリングすら終わってないので、作成中ってのもなんだかな~と思ってたのに それ以前なので
 コンテンツツリーにとりあえずMMDの動画入れようとして、Moggさんの妹動画入れた方がいいのかなと思って、止まってしまった 投稿画面で最初に入れると、一番上からずらせなくなるからなー 投稿した後の方が登録しやすいし、明日やろう ……結局コンテンツツリーの登録やるのねー
 コンテンツツリーはともかくとして、クレジットの抜けは多分ないよな ようつべに上げる場合でも説明文に追記で書けばいいけども
 動画説明文に書いたけど、AutoLuminousで光るモデルがいくつかあるのに、使うの忘れた 重いから、最後にしようと思って忘れたとかでなく、使おうとすら思ってなかった MMEは使い慣れてないので、必要でないものは使おうという発想すら出ないんだなー(-_-;)
 コンテンツツリー必須モデルとかあるみたいだし、りどみ読みなおそうと思って気づいたぜ hzeoさんの3KAITOは新しいのにしようと思って忘れた…… ふと、泣き顔部分をサムネにしようと思いかけたけど、思い止まったw 内容に関係ないしw

動画完成したわけだし、モデリングに戻って先生を完成させたいなと思いつつ、コーンとか簡単な動画作りしたい気も…… やっぱ、動画作ると、動画作りに戻りたくなったー モデリングもそれなりに面白いんだけど、モデル動かす方が楽しいのよねえ


****
20日
動画アップすると、達成感とか虚脱感とか合って、暫くは何もしたくなくなるけど、今回そうでもないのは何故だ MMMとようつべのお勧めの愚痴をツイッターで垂れ流しつつやってたから?

かこみきさんの進撃キャラにはメタセコファイルがついてるということで貰ってきた win100収録時のモデルにもつけてくれてるのよね プロが当然のように公開してくれることって有難いことなんだよなあ 参考に出来るレベルになれるかは分からないけど、感謝しないとなー

1テラのハードディスクの空き容量が、いつの間にか200ギガ切っていた バックアップツールの所為みたい 前のパソコンのバックアップにアクセス権限ないって言われてイラッときた 個人用パソコンに管理者権限とかいらねーんだよ まー、お子ちゃまいる家庭ならいるのか
 権利を移せるそうなので移行してたら、ハードディスクの温度が50度越えて、CrystalDiskInfoが音楽鳴らしていた め・めんどい…… でも、権利を移行しないと消すことも出来ない
 ※全部終わらせるのに20日くらい(現在11月14日 終ったの2日ほど前)かかった……。

新しいPCのコメに、64ビットでの32ビット交換報告よろしくって書いてあるんだけど、どういう意味だろ MMMにも64ビット版あるみたいだけど、何処にあるか分からなくて使ってないしなあ MMEなら両方で使えるようにしてたり、両方配布してたりしてるけども 阿呆だから分からん
 windowsのプログラムフォルダには32ビット用ファイルが合って、64ビット用じゃないソフトはそこにインストールされるってのが面白いなあとか感想しか出てこないw 今のところ、32ビットの時に動いていたソフトが動かないとかはないなあ
 あーそういえば、無印KAITOを7の64ビットで快適に扱うための記事で、隠しファイルを見えるようにするツールを使うけど、それの64ビット版貰ってきたら記事の通りにならなくて、32ビット版にしたら動いたってことがあったなー
 64ビット版だと見えない隠しファイルが32ビット版だと見える 64ビットだからといって、何でも64ビット版をインスコすればいいってわけでもないんだなーと思ってしまったw

無印は右のピアノが無意味だったり、音符押しても声出なかったりするけど、アイコンパレットや、上に並んでる音符から入力する音符が選べるから便利だし、無印は無印で好き 楽譜から音符を入れる時は無印 2でも3でも同じ機能あるけど、無印の方が使いやすくてな~ 曲を作れるとまた違うのかなー
 無印は8でも動くってのは見た記憶ある KAITO使いの執念が凄いと言われてたなー 無印のみの機能が魅力的だからだと思うなー
 ※アイコンパレットは根強い愛用者がいて、ないから3KAITOいらないって言ってる人もいる。

創作王国で動画作りましたってニコニコ動画貼ると、「そうさくからー」とコメしてくれる人がいるので楽しいw 杯動画を本スレに貼って「スレからー」も楽しいけど、杯は毎回参加出来る訳じゃないからなあ
拘り捨てたにしても、締め切りを意識しちゃうから、どのみち気楽に参加は無理かも

ボカロ2のwin8は動作保証はしてないけど、動くのは確認済み へー

よし、新しいパソコンのコンテンツツリー登録終わりー win100モデルのいろはちゃん、配布URLがマイリスの生物図鑑Pの先生、退会しちゃってるわいえむさんのリン・レンは入れようがないので無し ……YMさんになってから配布してるかは縁切れたから分からないな uvlgohさんが再配布してるけど、そっから貰ってきたわけじゃないので

生物図鑑Pっていえば、全然呟かなくなっちゃったけど、ツイッター飽きたのかな