ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ10/19と12/3~11日

10月19日
背中のコードはしっぽ的な感じでIKにしたりして、収納してもいいよなーと思ってるんだけども
そういうギミックの前に、まず普通のモデルを作らないと 普通の形のモデルは初めてなんだから、まともに動くモデル作ってからだよなあ 色々遊ぶなり欲張るのは

12月3日
#アイスマ……ヤスダスズヒト版先生の髪型を作りたくなったので作ってみた ヤスダ版の髪の毛は、真ん中分けが難しいなあ

ヤスダ版キヨテルの髪の毛作り始め

 しかし、久しぶりに先生の顔を見たけど、やっぱ唇が気に入らないな でも、どうしたら好みの形になるかは分からない


5日
先生にボーン入れてみた アンカーもボーンの位置も適当なので、鼻と前髪のあたりがボーンに追従してなくて、顔が崩壊する モーフが壊れた時程じゃないけど、なかなかグロいw
 靴に関係ない、瞬きとかウインクとか作ってみようかなと思ったのに、何でボーンを入れてるんだろう……って遊んでないで杯動画ー
 ボーン入れ面白いからだなー アンカーを全部作る前にやると、変なとこ動くのも意外に面白いし 顔が崩壊するのは怖いけど

やっぱモデリング終わってないとボーンは無理だなあ 両方に浮いている髪の毛用にアンカー作ってたけど、顔の崩壊が酷くなってきた


6日
にこりモーフを作ってみたら、口の端がちょっと歪んだぜ でも可愛い♪

にこりモーフ

こっち見て笑ってるように見えるけど、こっちみんなモーフの効果だぜー 目にボーン入れて動かしたわけではないのだった

「あ」のモーフ作ってみようとしたら、口の中にミスがー 歯の頂点の一部が歪んでる 全体を移動した時にそこだけ選択し忘れてたみたいな形してる
 そのおかしいのは直してた筈なんだけどなあ モデリングのやる気が萎えたので、動画に戻るか 杯にはもう間に合わんだろうけど、絶対に参加してやるって気持ちだったわけでもないしな ゆるーく、ゆるーく

「あ」を作るだけで凄く大変そうなので、表情を作れるのか不安になるなあ……


****
7日
なんとなく、髪の毛を作りながらツイッターに貼ろうかと思いかけてるけど、何の髪の毛を作る気なんだ、わたしは キヨミかなw

両目ボーンは、左右の目ボーンを一気に動かす回転連動だと思うけど…… 自分で動かしてて、片目ずつ動かしたいと思ったことはないので、片目ずつにボーンを入れないで、両目ボーン一つでいいんじゃねとふと でも、片目ずつ入れた方が綺麗に動くのかなあ? こういうことは実践してみるしかないか


10日 直した口の中をやっと見つけた 髪の毛の分け目を作るのに挑戦した時だったか…… 12杯に参加予定だった動画の続きを作るより、先生を動かしたいので、まだ裸足だけど、ボーン入れちゃおう


****
11日
先生のひじに球体関節を仕込んで見るも、作り方がイマイチで怖いことに
 ひじが汚いままだけど、肩にも入れてみよう

球体関節モデルを貰ってきて、じー 肩はちょっと複雑な形してるので、指の関節の方が真っ直ぐな分、作るのは楽そう ただ、指なだけあって量が半端ない…… 一部はコピペでもいけるかな 普通の関節でも、ここは死にそうだな……
 よく見ると、肩はそんなに綺麗に繋がってるわけでもないな MMDだと、むき出しの肩は近づけば分かる とはいえ、昨日自分で頑張って作った肘程ではないので、このレベルくらいまで頑張らないと駄目ってことだなーw

ついでにとうとうメタセコを315に 前のパソコンの時は何とも思わなかったけど、字が小さいよー 何でこんなに小さいんだ 環境設定を見たら、文字の種類が選べるようになってたので、上から順番に試して一番マシに見えるのを選んだ 日本語は大きいのに英語は小さいとか色々……

大分肘が綺麗になったぜー 次は球体部分が難しそうだけど、肩にするかな

しかし、先生、裸足のままなのよね 季節的にも寒そうだw でも、靴……と思うとやる気がなくなっちゃいそうだし、ボーンに満足するまで裸足でいて貰おうw

オブジェクト合成する時、いちいち訊くなー うー2414に戻るかな…… と思ったけど、チャタリングが酷くて、オブジェクトの移動中に勝手に変なとこに合成しそうになるので、むしろ有り難く思えてきたw