ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 12~17日

12日
肩の球体関節が出来たので、回転コマンドで動かしてみた ちょっとはみ出るけど、中々良い感じ ……はみ出るのはどうしよう…… 肘の方が変かも

球体関節の球は半球のうち、片方いらないそうだけど、どっちがいらなくなるか分からなくて不安だから、とりあえず、透明材質を割り当てて見えなくしちゃえばいいや
 透明にしたら良い感じー

おーし 次は指……? あー、手首どうしよう 手首は形的に普通にアンカーの方が良いかなあ

上半身&2,下半身のアンカーはこのままでも良さそう 指の球体関節入れを頑張ってみるか?

膝は球体関節にしなくても良いかなあと思いつつ、とりあえずアンカーとボーン用に材質の色見たら、315って、用意されてる色が増えてるのね

膝も丸いんだし、球体関節の方が綺麗かなあ

PMDEに持って行って、球体関節の動きを見てみようと思ったけど、駄目だ ワイヤー表示にしても、どの頂点を塗れば良いのか分からん わたべななみさんの解説で違う材質を割り当てようってあったけど、マスキングで塗る頂点を分かりやすくする為なのね……

膝の球体関節終わり 足の内側が玉だと膝っぽくないので、形を変えたけど、メタセコの回転コマンドで動かす限りは大丈夫そう


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13日
指を球体関節にするぞー…… うーん 頂点10個いるけど、8個しかない 後2個、何処に増やそう……と思ったけど、指の腹あたりがカクカクしてるから、そこに入れよう

眠いのを押して、先生の左手の人差し指の付け根に球体関節仕込もうと頑張った後、前から見たら、頂点位置が酷い上に、球の形を変え過ぎてて、使えないレベルになってた 眠いのに機械的に作業するから…… っていうか、指先からやった方が楽かも知れない
 ※漫画家が「眠いのを押して無理に作業してたら、原稿が酷いことになってた」ってギャグ漫画風に紹介してたりするのを時々見かけるけど、そんな感じw

ううー 指の球体関節むずい…… 説明動画にあったみたいに、球があからさまに飛び出してるや ってーことは球の位置が重要なんだろうなあ 指こそ入れたいところだったんだけど、今のレベルじゃ無理かも


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14日
大分綺麗に曲がるようになったー

球体関節 人差し指

継ぎ目が怖いけど、←は一応綺麗 →は欠けて見える でも、まあ/継ぎ目が怖いの、何とかならないかなあ テクスチャ貼ったら目立たなくなったりしないかな ってテクスチャは、モデルの粗を隠してくれる魔法の布じゃ無いぞw

人様が作った球体関節の繋ぎ目は、肩以外は一直線…… うーん、元のポリ割りを生かした繋げ方じゃなくて、球を生かした繋ぎ方にすれば怖くなくなるのでは…… 掌と人差し指の繋ぎ目で挑戦してみよう それで上手くいったら、今まで作った球体関節部分は全部作り直しだなw

指とほぼ同じ大きさの球を作ってるので、継ぎ目がキモくなるのとはあんま関係なかった…… 球の向きが大事なんだけど、こう曲がるから、この向きってのが分かりにくい 空間認識能力の範囲なのかなー

難しいので、指の球体関節作りに飽きてきた 靴か表情モーフ作るかな……

先生を完成させて、12杯参加予定だった動画にちらっとでも出すかなと思ったけど、指の球体関節に挫折したし、今から動画に戻れば間に合うかな……


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15日 球体部分と球を接続する部分が滑らかに繋がっていないと、曲げた時に変になると理解出来たけど、中々上手く出来ない でも、まあ、いいや 人差し指終了 次は中指だー


16日
中指、終わりー 次は薬指ー

球体間接の入れ方に慣れてきて、どんどん進むw 間接と球が滑らかに繋がってないので、指を曲げたら歪んでるけど、ウエイトを綺麗に塗れて無くても同じことだよなーと割り切る 多少変でも、未完成よりは完成させる方が良いと思うことにした
 ※モデル作りに慣れてくれば、綺麗に作れるようになるかもという希望的観測もある。MMDだって、昔出来てなかったところが出来てるしね。

ということで、指は後7個 指を入れ終わったら、ちょっとPMDにして動作確認したいなー 裸足だけどw 普通にアンカー入れなきゃ入れないとこもあるよなー 肩とか手首とか 足首は靴作ってないからテケトーだな

よし、後は親指だけだー


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17日
指の球体関節化 終わったー 肩と腕の接続部分の球体関節の入れ方が間違ってたことに気づいたけど、やり直すか?

うお、片目ずつ目ボーン作ったのにめんたまが変な動き その場で回転するだけで、MMDのモデルのように動いてくれない

目ボーンの位置が難しいなあ 顔からはみ出たw こっちみんなモーフをボーンに対応させるのはどうやるんだろう 色々課題があるなー

素体くんのお陰で、モーフは解決したけど、やっぱり顔から目が出るーw

目玉が顔から出なくなったー よっしゃー あと白目に埋まってるせいで、涙目に見えるのも直ったぜー

やっぱりちょっと目がはみ出る こっち向きは問題ないみたいだけど、反対に動かすと僅かだけど、はみ出てるなー

キヨテル 目が下向き

ボーンの位置が後ろ過ぎたのね 前にしたら出なくなったし、上も見られるように ……キーノート上で目を上にしようとすると、暴走してアヘ顔になるw キーノートはボーンの動きが軽快なのよね

キヨテル 目上向き

物理演算も出来るようになりたいので、両サイドの浮いてる髪にもボーンを入れた 頭を動かすと、ふわふわ動いてくれるのが理想だけど、果たして

うーん 球と指を綺麗に繋げられなかったせいか、やっぱ綺麗に変形してるように見えないなあ

両目ボーンで上に上げてるのに、左右の目の上がり方が違う 変だなと思ったけど、そういや、目が顔からはみ出るから、実験で目の位置変えたんだった…… 鏡像を作成したら、微妙に位置が違ってたw

ひじのXとYの動きが逆なのは何でだー でも、曲げられるのは嬉しい

キヨテルの腕と肘

でも、腕のボーンのウエイトが肩と脇の下にまで及んでるので、反対側から見ると、脇がへこんでるわぁ 他のボーンで塗らないと直らないのかな、これ

ウエイト塗り面白くてついつい色々やっちゃうなー