ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 18~23日

18日
アンカー無いとこにアンカー作り始めた 顔とかちゃんと動くようになれば良いけど

にこりのマイナスで「む」 「口角下げ」にしようと思ったけど、ムッとした顔に見えるからそれでいいやw

口モーフ「む」

セルシスの講座で、まばたきモーフの作成中の画像があって、可愛くない苦しい状態って書いてあった うん 瞬き中の先生怖いw んー まつげは顔とくっついてる方が楽だったかなー


19日
必死こいて瞬き作ったけど、二重の線と顔の頂点が知らない間にくっついてて、無駄に…… ショック受けつつ、キャプチャしたけど、なんかまだ目が閉じきってない感じだなー
 ※未完成だから静止画はここに貼らなくていいや。

モーフが壊れてない瞬き発見 やったと思ったけど、まつげと顔が離れてると、モーフ中に分離してしまうなー
 ちょっとずつ下げれば、隙間は出来ないんだな 左目は適当にいじり、右は左の失敗を踏まえて、丁寧に下げてみた/二重の線が顔に埋まってるから、まゆげ前モーフならぬ二重前モーフがいるなこりゃ

瞬き 作りかけ


20日
違うデータを開いて必死に作業した後に、ふと、この行程は終わってなかったかと気づく わたしは何回瞬きを作るつもりなんだ

先生が完成したら、numaさんに依頼されて作ったおにぎりとカルミン、欲しいと言って貰えた猫じゃらしをおまけにつけて配布とか面白いかも……と思いかけたけど、○○さんも愛用っていう知名度を利用した広告かよと我に返った わたし汚いわー
 ※7回杯に出ていたカルミン、9杯で使ってくれた猫じゃらし、11杯に出ていたおにぎり……という宣伝付きでとかw 7回杯の時はにゃぽでお菓子を作って欲しいと日記で言っていたので、コメ欄に沢山のお菓子が並んで、駄菓子屋さん状態になってたんだよなあw 便乗して貰いたくなったけど、作った方達が皆にくれると言ってるわけじゃないしと、我慢したっけ。ドロヌマPの人気というか人徳というか。
 わたしとobakeさんへは、二人のは目立つ形で使うよーと言ってくれたんだけど、かなりでかく出てきて、吃驚したんだったなあ。当時も書いたと思うけど、懐かしいな。

315は「頂点を分離」プラグインが機能しないんだよなあ 切り取って貼り付けで対応するしかないにょ

ボーン入れだけ完成させちゃって、動いてるとこ見たいって思ったけど、表情が変化しなかったらつまらないし、やっぱ 瞬きとか頑張るしか 瞬きなんてドラマやってたらそんなに使わないけどもw


21日
「あ」が出来たので、にこりと組み合わせてみた 口の端が歪むだけで笑わねー モーフの合わせ技って難しいのね…… モデルのりどみにたまーに、モーフの組み合わせによっては破綻しますって書いてあるのはそういうことか
 ※「にやり」と「あ」を組み合わせて笑ってる口を作ったりするんだけど、それが出来なかったという話し。

駄目だ にこりの方を色々といじってみたけど、歪むだけだ 難しすぎる 諦めて笑ってる口を別に作ろう

「あ」 馬面だし、しゃくれてるし、にこりと併用出来ないけど、まあ 「い」とか作ってないから、併用出来ないのはにこりと「あ」のどっちに方に問題あるのか分からないな 笑いモーフを作ればいいや ほんとは併用したいけど

「あ」モーフ 完成品

あらかじめ用意されてる「笑い」と、「あ」と併用したにこりは微妙に違ったりするので、笑いモーフが存在しているモデルでも使い分けるんだけど、今のわたしには技術が無いからしゃーないな/口から顎までの距離を狭くすれば、馬面度は下がるけど、リアリティ度も下がるのよね 技術があればそれも改善出来るのかなあ 

315って、2414では普通に見られてたモデルで変な模様出るんだけど、何でだろう かこみきさんのデータ入りの子も出ちゃうなー


22日
表情制作は面白いけど、難しいなー 可愛くないよー

口のモーフ作るのに、歯と舌が邪魔なので、非表示にする為に、頭に穴開けて上から覗いて中身見るのも中々グロいかもw 改造したらボーンの関連づけがおかしくなって、片目が物理演算で揺れるようになってしまったのは中々怖かったなー ゾンビかと
 ※七海かずささんがMMDモデラーあるあるとして、ジョイント失敗してて、物理演算onにしたら先生の腕が落ちたっていうイラストを描いていたので、わたしもグロ話し書いてみたw


23日
アールビットさんが、色々教えて下さるので、有り難いわぁ 変な模様が何で出るんだろうと思ってたけど、曲面をフリーズした時の線だそうで ってことはメタセコイヤからはじめようのくまちゃんや小物達にも出るってことよね 見てみようかな
 おおー、トイカーやバードマンにも出てるー おもしろーい

win100今月号の子もかこみきさんのメタセコデータ入り このファイルを参考に出来るレベルになれるくらい、モデル作り出来るかな…… 先生を完成させたらシーネラルに戻って、カペルとアーヤのちびモデル作るくらいはやりたいけど、そのうち動画作成に戻りそうだな

アンカー付きボーンをISAOさんがサイトで配布してるので、初めてモデルにボーンを入れた時は、それ見ながら作ったなあ 流用しても良かったけど、自分で作ってみないと仕組みが理解出来ないと思って…… 基本的なとこはモデリング本でも分かるけど、当時はMMD用の本がなかったしな
 腕とか膝とかMMD用だと別々に作らないといけないけど、かこみきさんの3DCG日和2以前に出てる本は、共通ボーンはこうやって記述しますとかなってて、びみょーに違うし

