ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 29~31日

29日
はき口が深い気が…… 革靴って言うか冬の靴みたいかも

資料の靴とパッケの靴が全然違ったので作り直し 上の部分と下の部分は別オブジェクトにしてるので、修正は楽かなあ

メタセコ上での先生ばかり見ていて、MMD上の先生はあんま好きになれない(T_T)と思ってたけど、眺め回してたらそうでもないかも/「あ」の時に唇のエッジが出てるのが、皺っぽくてちょっといやんな感じ

MMD上の「あ」

まだ作りかけで、表示枠をいじってないから、口のモーフがまゆに振り分けられてたりしてるなーw 一覧表示が出来るお陰で、違ってても分かりやすいのが救いw

っていうかテクスチャどうしよ 一応描くかなあ 少なくとも前髪の一部は透けさせたいから髪だけでも描かないと 髪以外のとこは適当に塗りつぶしたとこに適当に展開しておくとか UV展開はめんどくさいからやる気ねえなw

大分出来てきたけど、先っぽが丸くない方が革靴っぽいかなあ


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30日
色付けてみたけど、革靴に見えるかねえ ズボンの裾が靴に埋まらないように適当に広げたら、なんか昔に流行ったジーパンの裾だけ広がってるラッパーだかなんだかみたいにw

革靴 作りかけ

メタセコとMMD上で見た目が変わってしまうことについて、アールビットさんが顎を引いたモデルにすると良いと教えてくれた とりあえず顔とか頭とかをx軸に傾けてみたら、大分近くなった……のはいいけど、何故か顔に関わるモーフが崩壊しするように 頂点数は同じでキーノートでは問題ないのに
 ※アールビットさんが例えに出したのが、win100のモデル付録のかこみきさんのメタセコファイル。ファイルの生かし方って色んな方法があるんだなと思った。造形以外にも参考に出来るものなんだな。

傾けただけだから頂点数は変わってない だからキーノートでは問題なく動くわけで 何でMMD上だとぶっ壊れるんだろう またグロ画像見ちゃったよ…… 白目の点がいくつか手前に伸びるという、目から怪光線を発してるみたいに見えるレベルっだったので、それ程グロくもないけどもw

キーノートでは大丈夫なのにMMDではモーフが壊れるのどうしようと思ったけど、今出力したら大丈夫だった ホッ エッジを確認するのに、「ポリゴン表示を拡張」を立ち上げると、鼻とかがぶっとくなって、誰だ、この親父w と思ってしまう うーん、口はもっと開けないとエッジが表示されないなー

あにまささんのモデルは口にエッジが表示されてないな でも、わたしの先生は口が埋もれてて存在が分かりにくいので、表示されてた方が良いだろうな もっと口を開けよう

口のエッジちょっと出た もっと出した方が良いかの

口のエッジ


31日 先生の靴は後は靴底だけ作って終わりにするか 革靴には見えないけど、まーしゃーない 靴作りを何となく後回しにしてたのって、めんどくさそうだったらかなのかなーw 次は靴下だけど、いい加減動かしたい気もするなー