ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 4~10日

4日
リスキーゲームを流し込んでみた うーん 多段化した腕って、やっぱ有効っぽいような リスキーゲームは修正にえらい時間かかったし、動きを覚えてるなー なつかしす
 ※この流し込みをやってなかったら、流し込み関連の不快なツイートはスルー出来ただろうから、マグさんやYMさんとは今でも普通にやりとりしてたと思うけど、その場合、モデルのアドバイスとかも貰ってたのかなとも思ったり。球体関節についてとか。マグさんは自作モデルは作ってない(今はどうか知らん)けど、改造モデラーだから知識もあってhzeoさんにアドバイスしてたりする。
 して欲しいとか、後悔してるいう意味ではなくて、ただ、ifの世界として想像する。

腕の球体関節の作り直しが出来たー 次はモーフの修正だな ベースの顔の口にエッジ出るようにした所為で、モーフの方がおかしくなっちゃうからな


****
6日
うーん やっぱ肩幅が狭いな もっと広くしてから入れ直そうかな

腕下ろした時になで肩に見えるので、球体の位置はやっぱり元のままにした ブルーローズさんの動画ではがっつり埋め込んだ方が良いと書いてあったけど、埋め込んだ上で、違和感のない形にする技術はないな しゃーない
 ※色々いじってみたんだけど、歪むだけだった。指とかもそうだけど、球体関節はモデリングの技術が必要なんだなあ。そもそもブルーローズの方だって、1年間作り続けて試行錯誤した結果、綺麗に入れられるようになってるわけだしな。最初から上手く出来る能力は無いんだから、妥協しよう。完成させるのも実力のうちなのよね……。未完成の小説が一杯あるので自分で言ってて、きついw

テケトーにuv展開ちゅー 前髪だけはちゃんとやらないと、透け眉が出来ん

あ、どうせならイクサ法を試そう これ簡単だし、面白そうだ
 髪の毛の放線の向きがバラバラすぎて、イクサ法は無理かも……

プラグイン使ってもあんま上手く開かないのは、髪の毛の形状の問題なのかなー

上手く出来ないので、結局、イクサ法でuv開く 透け眉の道は遠い

法線がバッラバラなわたしの先生の髪をイクサ法でuv展開するのは、手が疲れるなあ ペンタブ使ったら楽にならないかな


****
8日
先生の髪の毛を展開せねば……

髪の毛を描いてみよう

あ、uvはちゃんと繋げないと頂点増えるんだったな 髪の毛、めんどくさくなってきて適当にしてたけど、やっぱちゃんとしないと駄目だ

****
9日
便利なプラグインを使えてないので、手作業でちまちまuv開く 折角イクサ法使っても、上手く繋がらなくて、結局歪んでる 何やってんだろうw 透け眉は本当に必要なのかとか思ってきてしまうな…… いや、表情が分からなくなるから駄目だ

段々めんどくさくなって適当に いつものことだなあ

綺麗に開けてなかったところも終わったので、プラグイン使ってみた 歪みが大分綺麗に わーい

髪の毛のuv展開が終わったので、背広を前と後ろに切り分けて展開 髪の毛ほど難しい形をしてないので、プラグインの威力が出た これは楽だ

ワイシャツとネクタイ終わり 上腕やろう

uv展開用の格子っつうんだか、グリッドっていうんだかのテクスチャを一時的に割り当ててる時は、やっぱキモいなーw

UV展開用テクスチャ

これ、ぬぽのアールビットさんの日記に貼った方が居たのでこっそり貰った奴なんだけど、数字が書いてあるので分かり易い 頂いちゃいましたって言えば良かったなあ

指のuv開いていたら猛烈な眠気が 後ズボンと顔と…… うへ 背広の裾の伸びがひでえ やっぱ小分けにして開かなきゃ駄目か uv展開用テクスチャの文字が読めないレベルって


****
10日 顔のUVいじっていて駄目だと思ったので、モーフが駄目になるけど、顔の頂点いじることに 顔動かすと、顔と首の間に隙間が見えるしなあ……