ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 11~14日

11日
唇の奥の頂点が変なとこにくっついてた 思ってた以上に不具合が合ったのね モーフ諦めて正解だったわ

テクスチャは何枚用意すれば良いんだろうとか、どうやって配置しようとか、悩みつつ、全身を表示 モデリング本によると、経験によるものらしいので、テケトーにやってみるしかないな しかし、全体を表示すると、なんかこう、派手派手だなーw

UV展開用テクスチャ 全体

輪郭を直したので、ちょっとほっそりしたかも イケメソになってるといいなー 顔にuv展開用ガイドテクスチャ貼ったままだと、修正し辛いので材質の肌色ー

輪郭修正後

 ※イクサ法が紹介されているローポリ スーパーテクニックに、正面顔の輪郭はこめかみのラインではなく、耳の近くからというのが図解で書かれていたので、自分の先生を見てみたら、見事にこめかみからのラインだったw 普段からイラストを描いている人は無意識に把握してるとも書いてあったので、あまりイラストを描かない弊害がこんなところにも出ると分かった。MMDスレで、イラストを描かなくてもモデルは作れると言っても、描ける人に比べて3D的に矛盾があると見かけたのは、人体の構造を把握できてないってことと理解。

七海かずささんが横から見た時の顔のことを言ってたのを思い出したので、見てみる やっぱ変なのかなー 頭の形も気になるんだよなあ 首筋のとこの肌が露出してるのが気になるので、襟足を直そう

横顔 エッジ付き

 ※七海かずささんは横から見ると、本当にこの顔で正しいのか不安になると言ってたかなあ。髪の毛も前から見ると適度にばらけてるのに、横から見ると見事に揃ってたりして、さすが奥行きがある3Dと思うw ちなみにプラグインで顔にエッジ出して見易くしてる。
 

****
12日
後ろ髪を一房減らしたので、なんとなく円筒マッピングしてみた ガイド用テクスチャは綺麗に貼られているんだけど、展開図の髪の毛が暖簾のように垂れてて狂気的に感じられてしまう……w いや、なんかテレビから出てきてる貞子的な
 あ、よく見たら、真後ろの真ん中で切れてるや やっぱ部分で切って展開した方が良いか

垂れ下がってるuv展開図が貞子みたいでキモいので、開き直し 円筒マッピング前と大して変わらない気もするけど、伸びは少なくなったかなあ

後、開いてないのは何処だ あー 睫と二重の線と時計


****
13日
髪の毛とネクタイピンのあの楽器以外のテクスチャ塗ったけど、単色の塗り潰しみたいな物なので、材質に色付けたのとほぼ変わらない…… 意味ねーw

テクスチャ描いた

水彩ぽいペンに変えて塗ってみようかなー でも、それで塗った爪がこうだしな…… それはともかく、ちょっとピンク過ぎたかもw

水彩で塗った爪

透け眉出来たー でも髪の毛が黒すぎて分かりにくいな


****
14日
透け眉出来た ってもう朝の3時とか……

透け眉 完成

 ※何でまた出来たと言ってるかというと、13日最後のツイートの時はアルファチャンネル付き画像の作り方がイマイチ分からなかったので、メタセコの材質のオプションで、普通のテクスチャと半透明にしたい部分を抜く為のテクスチャを2枚用意して割り当ててた。でも、MMDのモデルはテクスチャを2枚も割り当てたり出来ないと気付いて、アルファチャンネルで検索して、GIMPで2枚を1枚に合成したり、半透明の高さを調整したりしてたら朝の3時に……。

顔のモーフ諦めたし、テクスチャ描くのに、開き直って消したり追加したりしたら、眉毛以外、壊れてるか機能しなくなってたw こっちみんなと首の穴隠しが壊れてるのはグロいな

MMD上で爪を見てみた これではマニキュアを塗ってるみたいw ……指の色が微妙に違うのは、トゥーンが違うからだなー むー

MMD上で爪

球体関節を塗りやすくする為に、指の一部は服と同じテクスチャにしてあるんだよなあ 肌と同じtoonを割り当ててもいい所に配置し直さないと…… 髪の毛が黒すぎてどれを割り当てても同じっぽいから、髪の毛とかどうかなー

指は近づかなければ分かりにくいけど、ズボンと腕はと思ったら…… やはりか ズボンは違いが分からないけど、腕が離れてても分かる程あからさまに違う…… うー むずいお

描画順の関係か、透けた髪の毛、フレームは透けてるけどレンズは透けてない 髪の毛をレンズより下にするか? そして、透けた髪の毛の中に四角く見えてるポリゴン…… 透け眉は罠も一杯だのう

あ、ネクタイピンになってる楽器、裏側の画も手に入れたからと、裏側を作り直したのは良いけど、作り直しやすくする為に、傾き変えてそのままだったw 直さねばー ネクタイの模様みたいな位置になってるw

気になっていたので弦を追加 画像だと3本に見えるんだけど、3本で足りるものなのかな 上のとこにある白い棒は、本当は調節? 調律? する奴だと思うんだけど、検索で見つけた画像が小さすぎて見えない 裏も

ネクタイピン 弦追加

横から見たとこー 本物はもっと突き出してて三角に見えるな これだと丸くて突き出してるようにすら見えない気が

ネクタイピン 横から

ってトゥーン問題どうするんだw 碌に見えないネクタイピンに拘ってる場合じゃw

うーん、どうせ単色塗りしか出来て無くて、材質に色を塗ったのとの違いは無いわけだし、髪の毛だけテクスチャ貼って、後は元に戻すとか…… toonのこともあると分かったらめんどくなってきてしまった

