ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 15~18日

15日
toonのこと考えてたら、どうせ綺麗なテクスチャ描けないし、髪の毛以外は材質でもいいんじゃねと思いかけたけど、材質だとメタセコから出力する度に色の数値を直さないといけないので、やっぱテクスチャのままにしよう 球体関節は、後から付け直すとかどうだろう…… めんどいのかなー

メタセコ上だと水彩で塗った爪も大して変わらないと思ったけど、PMDにすると結構綺麗かも 絵師さんみたいな色塗りは出来なくても、水彩で塗るだけで大分違うのかな 塗り直してみよう

球体関節部分で重なる部分だけ、後から出力するとかどうだろう それならトゥーン問題が解決するか実験しよう/眼鏡にもボーン入れたいなー わいえむさんの先生の眼鏡みたいにつるが折りたためるようにしたり、手に持てるようにしたい

わいえむさんの先生の眼鏡で思い出したけど…… 8杯Exでスーツ・テルが眼鏡を外すシーンで、手に持っている眼鏡のつるが途中で折りたたまれるモーションを作りたいが為に、アクセの眼鏡ではなく、顔に付いてる眼鏡を使ったので1フレームずつキーを手打ちした……って書いたら、わいえむさんが
 手に眼鏡をつけようとしたけど、顔に付いてる眼鏡はつるが短いんだか何だったかで、折りたたまれてる眼鏡アクセとの整合性がとれないとかで止めたというのを思い出した……んだけど、わたしはそれは気にならないので、無事につるが折りたためるボーンを付けることに成功したら、手に仕込もうかな
 ※眼鏡のつるの長さに対する感覚の違いは、モデル作りがメインのモデラーと、ドラマを作るわたしの使い勝手などの考えの違いだなー。わたしは動かしやすさを想定してるから、多少の齟齬は気にしてられない。モデラーはクオリティの高さが大事だろうし。どっちかが間違ってる訳じゃなくて視点の問題……って奴だなー。

まあ、手に眼鏡仕込むと、手の周りのボーンがごっちゃごっちゃになりそうではあるけどw 新・握り拡散仕込んだら絶対カオスになるw 表示枠からじゃないと使いたいボーンを選ぶのは至難の業とかw
 ※ちなみにボーンの表示のことはわいえむさんも気にしてた。気になるかどうか訊かれたので、手にマイクとか仕込まれてるモデルがあるけど、特に……と答えた。眼鏡程ボーンが多い物は知らなかったけど、見辛いならこの呟きのように、表示枠から選べばいい話だったしね。

うーん Tスタンスでモーション流し込みはやっぱ駄目なのかなー っていうかわたしみたいな初心者&数学苦手には難易度高いっぽい ローカル軸とか分からんし やっぱ素直にAにするかー
 モデルの修正を楽にする為にTが良かったけどと思ってたけど、そういやPMDEで簡単に下げた状態で保存出来るんだったと思い出した なので、腕をテケトーに下げて、リスキーゲーム流し込んでみた

リスキーゲームを踊る充電式キヨテル

 ※ダンスモーションを流し込んだ時、腕の角度が明らかに違うのが気になったので、TからAにしてみた結果、正しい腕の角度で踊り出す先生(↑画像)。つまり、腕の多段化だけではモーションに対応出来てないことが分かった……。数学が得意ならあっさり分かることだったのかな……と落ち込み中。

とりあえずワイシャツは別材質にしないとウエイト塗り辛くて駄目だなー はみ出る 球体部分を分けて出力したので、お腹とパンツははみ出ない お尻の変形が酷いから、こっちも球体関節にしてみようかな……

キヨテル先生のバラバラ殺人事件 遺体の写真w …toon問題を解決する為と、テクスチャを同じにしたまま球体関節を塗りやすくする為に、分割して出力したのであった 上手くいったので、昨日は踊ってくれた/先生のパンツは、何故か無印KAITOの袖のように青地に黄色いライン入り

充電式キヨテル バラバラ1

遺体の残りの部分w こっちは指以外はそれ程グロく感じないけど、感覚が麻痺してるかも知れないw 頭とかないしなw

充電式キヨテル バラバラ2

こんな阿保に物理演算とかやっぱ無理じゃねと思いつつ…… とりあえずテクスチャ直して、モーフも使えるようにしたいなー

アルバイト前に肌の塗り直し パンツがKAITO風なのが嫌なので黄緑にしてみたけど、派手すぎw

ピクシアに犬っぽい模様の画像があったので、パンツに塗ってみた ……遊んでないで何色にするか考えないと

Pixiaに付属の犬模様の色を塗ったパンツ

suのパンツ見ながら、色を考える ……細かい模様とか付けようと思うと、歪んで悲しいことになりそうだしなあ

なすさんのバニーさんを見て、首とか足の付け根も球体関節にしてみようかなと思ったけど、足の入れ方が分からない…… 球の位置が斜めだ 足を大の字にしてから入れたっぽい 開脚してる感じだにょー これどうやって入れるんだろう