ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 18~22日

18日
先生のパンツはピンクでいいや 思いつかない

足を曲げるとお尻が物凄く歪むけど、どう直せば良いんだろう うーん、PMDEでウエイト色々塗ってみるか

Tスタンスに拘ってた本当の理由を思い出した Tの方がモーションを作るのが楽かどうか知る為だった 流し込みも試したかったけど、そっちの方が重要だった 初心を忘れるとこだったよw PMDEで簡単に変えられるし、TとAを用意しようかな 走りとか借りる時はAを使えば良い

バラバラ殺人事件の遺体状態でMMDに読み込むと、エッジでハッキリする所為か、メタセコ上より、精神的ダメージがでかいなw

背広塗り直す以外にやることあったかなあ キーノートではどうやってもお尻の変形が上手くいかないけど、それ以外で アンカーを素体君と同じにしてるつもりだけど、変形がちっとも似てないにゃー 思い出すまで、表情モーフ作り直そうかなあ

お、ぱんどらでアールビットさんがレス下さってるー 髪の毛の中にポリが見えることの対策などを書いて下さってるから、じっくり読まねば

んー、足の付け根で切り分けて、大の字に広げて、球体関節に挑戦してみようかな 失敗したら諦めれば良いし
 股関節の球体関節出来たーと、斜めにしていた足を元に戻したら、何故か足の長さが変わってた あれ?w


****
19日
足の長さを元に戻した えっとー これで足だけ塗れば良いんだよね お尻は下半身のウエイトだけで 作っといて分からなくなってきたのでまたpmxにしてみよう

しかし、足の付け根まで球体関節にしたら、ズボンとかパンツとか下ろせるのかなあ そーゆーのはモデル作りに慣れて、球体関節に頼らなくてもウエイトが塗れるようになってから挑戦するか?

のっぺり感をなくそうと思い、適当に塗ったものの、色が気に入らなくて途中なので、大きなシミがついてるような状態のまま放置されてる背広
 イラストを描くのは好き(下手の横好きとはいえ)だけど、色塗りは好きじゃない というわけで、どう塗れば良いとか分からないわけで のっぺりのままでいいかなあ

目は材質の色のままだけど、エッジ無しにしたい(エッジがあるとレンズ越しじゃない時にレイプ目になる謎現象が起きる)ので、エッジがいらない口の中とか舌とか歯とかと一緒にテクスチャ描くかな こっちはハイライトがポリなのでのっぺりでも別に良いし

口とかのテクスチャは、かこみきさんのほんの作例通り顔と一緒に塗ってたんだけど、顔はエッジがいるけど、口の中とかは要らないのを、どうやって分けてるのと思って…… 切り分けて別材質にしてるのかなあと思いつつ、まあ、エッジが要らない奴らでまとめればいいやと

TransMorphについて、アールビットさんが丁寧な日記を書いて下さったし、ちょうど更新されてるのが分かったし、ポリ数が変わってない壊れたモーフとかに試してみよう 顔は穴が見えないようにポリ増やしたから無理だけど、他が直るだけで大分楽だし……

お尻叩きシーンの為にも、ズボンとパンツは下ろせるモーフつけたいけど、股関節? 足の付け根? を球体関節にしたので、出来るのかびみょー ってこれ、昨日も呟かなかったか どんだけ先生のお尻を叩きたいんだ


****
20日
目のテクスチャを描こうとしたら、UVが全部同じとこに重なってた ずらさねば

TransMorphがオブジェクトメニューの一覧に表示されることもないし、メタセコのプラグインのインストール一覧にも並んでない…… ちゃんとv3バージョンをプラグインのオブジェクトフォルダに入れたのに 何でじゃー


****
21日
作り直した「にこり」がキモい…… うーん、何でだ 口の端が上がりすぎなのかなあ むー

TransMorphがオブジェクトメニューのリストに並ばないので、他のと競合とかしてるのかもと思って、プラグインフォルダの中で、これだけにしてみた 駄目だ出ない 便利そうなプラグインなのにぃ

****
22日
SNSで日記を書くのに、前に作ったにこりとキモくなってしまった新しいにこりを並べたら、顎のあたりの細さが大分違って吃驚w 顔の輪郭直しただけで、ダイエットしたつもりはなんだけどなー

口の幅が狭い気がするので広げたら、ますますキモくなった「にこり」 うう

唇の奥の頂点がくっついてなかったことが判明 くっつけたら、作りかけのにこりがぶっ壊れた…… 大丈夫なこともあるんだけど、今回は駄目だったかー

角度によってはまだ変だけど、大分良くなったぜー

大分マシになった「にこり」