ザンちゃんのブログ ツイッターまとめ22~25日

22日
本スレ、なんか疲れてしまったっぽいモデラーさんの書き込み…… 無礼講スレでキチっぽい人が暴れてるので、対照的な感じ 前は無礼講の時はまともな流れだったのに、本スレは……と思ったけども 本スレを掃き溜め扱いしたがる人いるけど、その時々だな

寝るかー 電気代が3千円も上がってて、グラボ付きパソコンの威力を知ってしまったしなあ あー、使わない時は電源切れたら良いのにw でも、切ったらモニタが写らなくなるか
 ※一体型と違って、本体だけでなくモニタにも電源いるのも関係あると思うんだけども、7000円近くから、9000円後半はビビる。


****
23日
先生作ってて使わないので、新しいMMDを落としてきてないけど、前回開いたフォルダになっちゃったのは変わってないのかなあ 不便なんだけど……

欲しい漫画は全部ネット注文で手に入れてしまったけど、MMD特集をしているwin100が見たいので、今日は1ヶ月ぶりくらいに本屋に行った ログホラ特設棚に違う物が乗っていたので、アニメ放送中なのに、もう終わり? と思ったら、別の場所に移動していた 縮小されてるけどまだ特別扱いだ

win100は歩きの作り方などのモーションの初心者講座っぽいのをやってた 特集というだけ合って、ページ数が多い モデルは前回予告通りのキルラキル第2弾 キオさんのブログに画像があるな モデルはまたダウンロード形式になってた 落ち着かないなーw

win100は買わなかったけど、「日本人の知らない日本語」という本を立ち読みしてみたら面白かったので、3冊とも買った 200万部も売れてるベストセラーエッセイ漫画 日本にある日本語学校講師と生徒のお話 片仮名要らないって言ってたり、忍者が大好きだったり、アニオタだったりと面白いw
 学校に来なくて良いくらい日本語を完璧に覚えたのに、まだ勉強したいと言って通ってる超・優等生さんとか さりげなく見える文化の違いとか 海外の日本語の教科書が古かったり突っ込みどころがあったり……ってのは、日本にある英語の教科書もそうみたいだから、笑ってばかりもいられないのかなあw

3が出たのが12年3月だし、4も出てるのではと思ってアマゾン見たらやっぱ出てるや レビューにもあるけど、確かに1ページに4コマ漫画が1つしかないページもあったりで、ページ密度は低いんだよな 割高に感じる
 ドラマになってたんだー レビューを信じるなら出来は悪そうだな/4は海外編と3に袋とじでちゃんと紹介されてるし、たいとるにもあるけど、ただのギャグ漫画として笑ってた人達には理解出来なかったのか、レビューが馬鹿っぽい
 ※200万部も売れてるだけ合って、そもそもレビュー数が多いんだけど、その分、質が低いのも多い感じ。レビューが少ない物の方が信頼性が高いというか。まー、2つしかないもののうち1つが消した方がいいレベルとかもあるけどさw

黒執事の最新巻は専用の箱に入ってて、シエル、セバスなどのミニキャラが吊れてたなー ケータイを持ち歩く習慣があったら撮影したのになー 明後日、日本語学校講師の奴の4巻は多分無かったと思うけど一応見たいし、行ってみるかな
 ※行った日は少し雪が降ってて、次の休みの方が天気が良くてよりお散歩日和だったのに、無駄な時間を過ごして、出かけなくて勿体ない事をしてしまった。まー、行ったとしてもケータイで写真撮る勇気が出たかは怪しいけどw

昨日買った漫画のアマゾンのレビューを読むついでに、黒執事も読んでみた スレで愚痴られていただけ合って、学校編が嫌いなのが多いんだなあ やたらサーカス編がべた褒めされてるのも新鮮 自分が嫌いだったからだろうなー ダークファンタジー的な物を求めている人には合うんだろうなー
 黒執事は章によってガラッと雰囲気が変わるのに、ああいう文句が出るのは確かに不思議 カリー編のようなギャグもあるしな 学校編もスポーツはギャグ回で、女王はやっぱりまともな人じゃないっていう最後が強烈w 殺人事件編の時にイギリスを追い越しそうな国の人を意味も無く殺したりと片鱗があった
 ハリポタのパクリっていう失笑されることを言っちゃう人が出るのは、マツオカ語訳が酷くて、ハリポタは魔法要素を除けば現代のイギリスの話だって伝わりにくいからなのかな 普通の学校に通いつつファンタジーな出来事が起きる話なら、今の日本にも溢れてるみたいだけど、それとおんなじっていう
 最後はハリー達が大人になってるから、ちょっと未来になっちゃってるくらいなんだよなあ どれくらい未来なのかは忘れたけど/未来って言えばログホラもちょっと未来なんだよなー 万能な翻訳機能がちょっとレベルじゃないらしいけどw
 MMOをやったことがないから、ログホラ最大のファンタジーはエルダーテイルっていうゲームって言われても実感することが出来ないw 運営が神だったり、20年続いてるのがあり得ないらしいけど 無料チケットを配って新規獲得しようとしてるからプレイヤーが減ってると言われてても、やっぱ変らしいな

SNSで、自分の所にもUFJ銀行から貴様メールが来たと書いてあったので、え、何それと思ってメールチェックしたら、うちにも来ていた…… 騙す気が無いのか、日本語が下手なのか/貴様って昔は良い言葉だったんだよなあ 日本語講師の本を見て思いだした

ミノリの目が光ってるのはにゃん太達から貰ったアイテムの効果だと思うけど、アニメスレだとかんなぎの魔法だと思われてるなあ


****
24日
数万再生の甲高い声の先生の歌のコメ 「何で男声ボカロって、どれも似た声なんだろ」 いや、お前の耳がおかしいだけ 先生とKAITOは似てるとは思うけど、がくぽ、勇馬君、レン等々が全部似ているように聞こえるとしたら大分おかしいと思うなあ…… ボカロ3の女の子達は似てるの多い気はする
 で、やっぱ回虫が沸いてた 先生の歌だと大抵居る気がする……

いろはちゃんとルカ、いろはちゃんとしゆちゃんも似てると言われてたなー 歌とトクロでもまた違うし、ボカロはパラメーターで変わるわけだし、色々聴かないと分かんないねえ

****
25日 ログホラー スレでも愚痴られていたけど、レイネシアがグリフォンに乗るシーンはアニメで映えると思ったから、飛ばされてがっかりだなあ 予告で、口紅を塗ったようなマジックライトが、投げキスっぽいのしてたのが気になるなーw