ザンちゃんのブログ モデリングのツイッターまとめ 23~27日

23日
にこりはあれでいいことにしたので、まばたきを作り始めたら、白目と肌がくっついてなかったことが判明 また作り直しかよ
 さすがに心が折れるかと思ったけど、そうでもない ダメージがあんまりないのは、作り直す度に上手くなれるかもと期待してるからかなあ

まばたきはもう少しで完成するところだったんだよなーと思うとやる気がなくなったので、「あ」に着手 とりあえず下唇から手を付けてるけど、今の時点では笑ってる口っぽいなー 笑ってる口にもしてしまおう

MMDで完成した口笑いを見てみた 口の開きがちっさいわ、口から顎までが広いわ、酷いなー


****
24日 メタセコだと近い画面で見てるから、凄く大きく口を開けてるつもりでいるけど、MMDだと遠いから、ちょっとしか開けてないってことになるんだなー 前も思ったけど

****
25日
かなり広げたし、大分、分かるようになったべ

「あ」も完成 髪の毛の影が顔に落ちるのを厭う気持ちが分からなかったけど、先生は落ちない方が良いなー かなり顔が暗い 眼鏡をかけてる所為かな そしてやっぱり髪の色が黒すぎるな ヘッドセットの存在が分かりにくい
 久重りんちゃんは「あ」の時は、下の歯が見えないところに下ろされてる 先生もそうしようか迷ったけど、やってみたら違和感があるので止めた うちの先生は鼻穴が存在していてリアル寄りだから、ないと駄目なんだろうなー

「え」の口を広げた後、キーノートで確認したら、マイナスが猫口みたいになってたので、それと、開いたのも作ってみた ちょっと怖いかなあ あにまささんのミクやリンだと、下の方がもっと広がって台形っぽい感じ
 猫口、ミクとリンだとリンの方が綺麗なんだな ミクはちょっとカクカクしてる/リンちゃんを見ながら猫口を広げてみたけど、ホラーになった……w 元のでいいや

猫口大口開き

UVモーフで目の色が変えられたら面白そうと思ったけど なんかめんどくさそうだなー


****
27日
「う」が難しいので、標準モデルを色々見てみる 咲音メイコさんが分かりやすいのでジロジロ 彼女は唇がエロかったんだなあ あまり使ってないから知らなかったわ

PMDE本で、UVモーフのやり方が分かったので、目の色が変えられるようにしてみた 面白いw 赤と茶色と黄色 とりあえず実験してみただけなので、両方とも変えるモーフはないにょ/レンズの材質は一番下じゃなきゃ駄目だなー 前髪が消えちゃってるわ
 「う」モーフが作りかけで、左半分を作り終えた後、作った部分をコピペで増やして、ミラーで左側作って、ガイドとして置いてあるのがそのまま出力されてる だから右側の口と鼻のあたりが変になってるな 真横から見るともっとハッキリしててキモいけど

UVモーフの数値を入れるところで極端なのを入れておけば、テクスチャの空きを使えるな ハイライト、口の中、歯、舌、白目、眉毛、二重の線、睫のエッジを出したくないとこは、そこに押し込んでみよう

猫口にあんまエッジ出てないなー もっと上と下の唇を離さないと/開いてる猫口はもう少し開けてもいいかな…… って、「う」のガイド用オブジェが邪魔w


 ※SNSに貼るのにモーフをまとめたので、それ貼る。順番はテケトー。上の段は、目の色替えモーフ&カメラ目線モーフ2つ、「あ」。下の段は猫の口開き、口笑い、猫の口閉じ。右下が口アップなのは、エッジの出方を確認する為にキャプチャしたのを、スペースが余ったので放り込んだから。すぐ上の呟きの画像ってことね。

モーフまとめ

SNSでhzeoさんに言われて、そうか、色だけでなく、ハートや☆だってあるんだ! と思ったので、UVモーフは16種類の方に切り替えて、色々埋めてみよう 16も思いつかないと思うので、余ったところに口とかおけばいいや
 ……と思ったけど、色はめんたまの外側 通常なら灰色の部分で、☆やハートは黒目なので、モーフする部分が違うか 材質を増やすかな

って、白目と睫部分が変な風にくっついてるー うへ せめて上部分とくっついてくれてるなら瞬きも作りやすいと諦めが付くのに、下かよ デメリットしかねー またモーフ作り直しかよー
 大丈夫かも知れないし、とりあえず、目の模様を試してみよう あ、初めからpmxで出力してみたら、材質名がメタセコと同じだー 楽だー

uv展開が模様を付けることを前提にしてない所為で、前からは大丈夫だけど、横から見ると変になるなー しかも、どアップにしないと見えないくらい小さい……

目の模様モーフ